So-net無料ブログ作成

第82期MIDIでお題拝借の感想です~ [MIDIでお題拝借]

お待たせしました~

高齢の、もとい恒例のお題曲の私の感想ですよ~

はい。今回も苦心の名曲が集まりました♪
私の感想を読んでいただければきっと聞いてみたくなることでしょう。
まだお聞きになっておられない方は右のカテゴリ「MIDI投稿募集」からお入りくださいませ。

今回のお題はとわとわさんにご提供いただきました。下です。


d82.GIF


とてもきれいなお題ですね。
旋律だけでなく二小節全体が強拍部、弱拍部に自然な音符だからですね。
最初の一拍目は休み。だから弱拍部の次の音は弱めになる自然な形で並べられています。

しかしながらそれに満足せず「お手向かい」された方もいらっしゃいましたね。
はい。私のこと(笑)
前記事で曲を載せておりますが下です。


d82b.GIF

私は三拍子ですねぇ。三拍子も一拍目は強拍部。
強拍部が必ず強い(大きい)音になるとは限らないですがシンコペーションの部類に入るでしょう。
やっぱり「お手向かい」しておりますね。
裏を返せば自然に立ち向かえる自信が無い・・・それが本音です(汗)

はい、いつもの通り前置きが長くなりました。

今回も鑑賞は我が愛機の広角音源SD-90で統一させていただきますね。

それではいつものように敬称略、順不同で進めさせていただきますね。




★ 朝陽のあたる径 とわとわ

やっぱりお題提供者ですね。
自然な進行に加えて優しさや穏やかさが美しいです。だから音の強弱もとても自然に耳に入ります。
18小節目辺りから釘付けになります。まともな音符なのにシンコペーションに聞こえる・・・・
これはジャズにもありますが普通のフレーズを一つだけ音をずらすのですね。はい。いただきです(笑)
この曲では刺激的な美しさになっていて唸りました。
 

 ★ ピアノ奇想曲No.1 はげちゃん

ゆったりと三連音符のバラード調から始まり、いつもの通り耳に優しく美しい曲です。ピアノを絡めた弦楽器やクラリネット、しかもビブラートが利いたクラリネットが雰囲気を増幅させております。
三拍子からのピアノソロは軽やかでさらに耳に優しい旋律です。お題の使い方も自然流そのまま。
ヘ長調に転調した時お題が一拍休みじゃなくアウフタクトからにしたところがミソですか。なるほど。同じ弱拍部からだけどずいぶんとイメージが変るのですね。弦などの音が違う雰囲気にさせています。
短い曲ですがとても味がありました。 

 

★ ピクニック  嶋田友馬

始まったらいきなり明るい音。すぐにどなたの作品がわかります。お題もとても自然に使われていて本当にぴったりな曲調になりましたね。簡単そうに聞こえて難しいのがリズム。バスドラムのペダルが二つなければ踏めそうに無い・・・
でもそうしたい・・・わかりますね。このノリ。
何を言っても全体の音のバランスハーモニーでしょう。ていねいに作られています。ぜひ作者のページにあるオーディオで聞くべきでしょうね。
最期の半音上がりでさらに明るく。すてきなピクニックでしたね。 

 

★ マニュアル夫人     辻基夫

またまた個性的なジャズ。個性的な曲名(笑)
いやいや納得しました。だいたい何事もマニュアルを見ながらではまともにできないですよね。解決しない。
最近のジャズは不協和音の音の解決を放棄しています。解決音に飽きたかのように。そこをうまく突いていると思いました。
この浮遊感が素敵です。
それは別としてベースのランニングがすばらしいです。まさにジャズ。
あえて私の好みを言うとドラムでしょうか。ラテン的な音もミックスされていて大変面白いのですがバスドラムが入っていません。一度使われてみてはいかがでしょうか。
バスドラムはリズムに芯を与え、ベースの音に歯切れさを与えます。
しかしながらこのスローな浮遊感、真似できないだけにはまりました。

 

 ★ 安寧  茜音 

ブラスが入らない曲って始めて聞いたかもしれません。GS音源で言えば Bowed Glass 、Fantasia ですね。
なるほど。曲名を感じさせますね。
ところが出始めは混沌とした流れないものを感じさせます。それは拍子。最初は四分の五かと思いましたがていねいに分けておられました。アクセントを明確にするためでしょうね。
安寧に至る苦難でしょうか。
古いヨーロッパではリズムの不安定な民謡が見られますのでそれも感じました。
4拍子になるとハーモニーまで安定した気持ちにさせてくれます。
これは祈りでしょうか。
母君もにゃー助くんもいつまでも安寧に! 

 

 

Thankyou.gif

 
は~い!
どれも熱のこもった作品でしたね~
やっぱり音楽っていいですね♪

お粗末で好きなように書かせていただきましたがお許しください。

それでは来期も楽しみに待ちましょう♪
来期の締め切りは9月30日ですよ!
そしてたくさんの投稿、お待ちしておりますね~ 


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 8

はげちゃん

いやあ、ありがとうございます。
こんなにすてきなコメントいただくと、よ~し、また頑張るぞぉ、って意欲がわいてきます。

うれしいなあ。

by はげちゃん (2019-07-07 20:50) 

はげちゃん

いやあ、こんなにすてきなコメントをいただいて、すごくうれしいです。

また、次もがんばるぞぉ、って意欲がわいてきましたよ。

ありがとうございました。

by はげちゃん (2019-07-07 20:52) 

はげちゃん

あれれ?
最初に書いたコメントが、いきなり消えちゃったので、もう一回書き直したら、なんとダブっちゃった。

ごめんなさい。
by はげちゃん (2019-07-07 20:54) 

HOLDON

>はげちゃん、
いっぱいコメントありがとうございます(笑)
ええ。このソネットよくエラーしますよ。
いったん閉じるか更新してみてくださいね。

今回は新たなはげちゃんの芸を見た気がしましたよ♪
次回も楽しみにしておりますね~
by HOLDON (2019-07-08 06:49) 

とわとわ

HOLDONさん
素敵なご感想をいただき、ありがとうございます。昨夜読んでいたのですが、はげちゃんのコメントが賑やかだったので、一晩置きました(笑)
今回はお題も提供させていただいたので、自然な流れで作れたかもしれません。18小節目からの動きに触れて下さってありがとうございます。気に入ってる部分です(^O^)
by とわとわ (2019-07-08 07:23) 

HOLDON

>とわとわさん、
おはようございます~
まぁ早起きですね。
ほんと、いいお題でした。
それなのに素直に作れない私(汗)

はい。
あそこは真似したくなりましたね。

次回も楽しみにしておりますね♪

by HOLDON (2019-07-08 07:47) 

辻基夫

仕事が、もとい趣味が早い!
はげちゃんの所での感想が終わってない段階でこちらの感想が書かれるのは初めてのような気もします。

バスドラムの件ですが、今回はマニュアルから外れました。
骨や芯のないくにゃくにゃの夫人ということで…(笑)

ベースランニングをほめていただきありがとうございます。
当初はもっと単純でしたが、1か月伸びたおかげで、いろいろ作り変えることができました。


by 辻基夫 (2019-07-08 10:58) 

HOLDON

>辻基夫さん、
こんにちは~
歳を行くとせっかちになってきます(笑)
ある意味では書けるときに書いておこうとか。
でもせっかくの楽しみをいっぺんに終らせているかもしれませんね。
次回、心しますね!

なるほど!
芯があってはせっかくの浮遊感が地に着いてしまうか(笑)
そういうことでしたか。
納得です。

来期もまたよろしくお願いしますね♪


by HOLDON (2019-07-08 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。