So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第77期MIDIでお題拝借の感想です~ [MIDIでお題拝借]

まぁぁ、いろいろあって今日になってしまい、申し訳ありません。

ほんと、お待たせしました!
高齢の、もとい高冷の、もとい、恒例の感想でございます~
(やっぱりもう高齢かな(笑))

はい。
今回も素敵な作品が集まりましたよ。
このブログにお越しの皆様もぜひお楽しみくださいね。

いつものように順不同、敬称略で失礼します。
また鑑賞はいつものように我が広角音源SD-90にて統一いたします。


 まどろみの春 はげちゃん
いつものようのに格調高く気品あふれる曲を味わいました。
フルート、バイオリン、チェロのゆったりとした始まりは確かに春のまどろみを感じます。
でもとてもていねいに、そして美しく打ち込まれていてうとうととしておられませんでしたよ。
音の重なりがきれい。
だから中ほどの活き活きとしたピアノがとても引き立つのですね。
最後にはげちゃんには珍しくサブドミナントマイナーコード。
みごとなまどろみでした。


 Afternoon とわとわ
まぁこんなジャズが聴けるなんて!
それもニューオリンズの黒人ジャズから一歩出た明るいデュークエリントンを思わず感じました。
バラードジャズの三連譜の使い方がうまいし半音の使い方がジャズですねぇ。
それはブルーノートより一歩進んだ裏コードのように私は感じました。
ウィスキーグラスを片手にいつまでも聴いていたい・・・・
短すぎますよ~~


 さすらいの日々もなつかし jiji2
これまた素敵なバラード。エルビスプレスリーが歌っているよう!
一番感じたのがストリングス。
これが曲を締めていますね。これがバラードをしっかりとひっぱています。
そして見事なサックス。
こんな見事なダブルタンギングで吹いてみたいものです。
音の並びだけでなくトリッキーなリズム感で吹くのがすばらしい。
例によって不可思議なエクスクルーシヴ・・・解明してみたい~


 春へ向かう足音 茜音
そうですか。このビブラフォンの響きが足音なんですねぇ。
このビブラフォンがしっかりとリズムになっているのですね。
ドラムなどのリズムを使わないのが正解でした。
だからのどかに吹奏し始める管楽器も活き活きとしてきます。
フルートが出てきたあたりからハーモニーがきれいですねぇ。
フルートがしきりに「春ですよ、春ですよ」としゃべっています~


 春の兆し 嶋田友馬
しょぼい音源でも聴ける、というので楽しみでした。
VSCでも聴いてみましたがそのとおりでした。
音色の中には高級な音源でしか表現できないもの、いっぱいあります。
どんな音源でもよく鳴る音色を使ったのですね。
ピッチベンドでちょっと色っぽく聞こえるギターがまたいいです。
私もよく使う手ですが顔負けです。
お題のちょっと跳ねた感じ、これもうまく使われたと思います。
そして何より今回ドラムを使わなかったこと、正解でしょう。
濁りの無い音だけで仕上げたのがすばらしいです。


 あすなろジャンプ 辻基夫
オリンピックを使うなんてグッドタイミング、と思いましたが辻さん一流の解釈でしたね。
まずこのリズムはタンゴの部類に属するでしょうね。
いつもは辻さん流のジャズを感じるのですが不思議とタンゴに感じました。
そしてベースの使い方にいつも感心しているのですが今回もそればかりに耳が行きました。
どこかで半音を使うのが苦手、とおっしゃっていたように思いますがとんでもない、
今回はピッチベンドも盛んに使われていて独特のものを感じました。
我が家では「翌檜香(ヒバ)」のお風呂に入りますがとても香りがいいです。
ヒノキになれない木じゃなくヒバの方が腐ることもなく丈夫な木なんですね。
なるほど北海道から青森・・・・雪の国でした。



ということで今回も大いに堪能しましたよ~
いつも思います。
個性に優る作品はない・・・・
ありきたりの作品を追い続ける私・・・・
はい。
クリシェといいます。

そして今回、私が頼るドラムにも少し不満が出てきました。
ドラムって雑音。
ジャズや行進曲にはいいでしょうが綺麗な音には合わない・・・・
つくづくそう思いました。

それでは次回もお楽しみに!
大いに楽しみましょう!

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 10

とわとわ

素敵なコメントをいただき、恐縮です。
ありがとうございます。
ジャズの知識は乏しいのですが、何処かで聴いて印象的だった響きだったり、3連符だったり、下降する半音階だったりを好きなように組み合わせていたら、それっぽくなりました。
コード進行も他を頼らず、もっと勉強したいと思っています(^◇^;)
by とわとわ (2018-03-09 18:29) 

はげちゃん

すてきなコメントをありがとうございます。
格調高く、気品あふれる……なんて言われて
なんだか、小っ恥ずかしい(笑)

今回は、皆さんのすばらしい和声進行を聴いて
なんだか、はげちゃんだけが取り残されたみたいでした。

いつもいつも、HOLDONさんには、いろいろと
お世話になって感謝しています。
ありがとうございました。
by はげちゃん (2018-03-09 19:14) 

HOLDON

>とわとわさん、
あの感覚はベテランのジャズに近いですよ~
まず真似から。
理論は後から。
楽しんでいるうちに自然と音符が出てきますよ♪

by HOLDON (2018-03-09 20:18) 

HOLDON

>はげちゃん、
こちらこそいつも素敵な音楽をありがとうございます。
悩める私の音楽の姿勢をいつも正してくれているようです。
音楽は理論よりも響き。
はげちゃんの個性を大切にこれからも聞かせてくださいね。
by HOLDON (2018-03-09 20:22) 

茜音

感想コメントありがとうございます。
今回は、コママンガが間に合いませんでしたが、
そのうち色々お邪魔させて頂きます。
by 茜音 (2018-03-09 21:09) 

U-Ma

いつも嬉しいご感想、ありがとうございます。
今回もSweep Padなんてのを使っていますが、
バンクではなくGM128の範疇なので、意外と他の音源でも聴けました。
この曲はコード進行もベースの動きもすごく単純で、
こんなので良いのか?と思うほどですが、
音楽を始めた頃、コード進行すら知らなかった時代を思い起こすようで、
自分としては懐かしいです。
ドラムスは迷いましたね。
ベースドラムは・・要らないか。
スネアも・・要らないか。
ハイハットとサスペンデッドシンバルだけ入れる?
いや、サスペンデッドシンバルだけ・・
だったら別に入れなくてもいいか・・
って感じで結局入れなかったのですが、正解ですね。

さて、次は同じ音が5つも続くお題で悩んで下さい(笑)
by U-Ma (2018-03-09 22:52) 

HOLDON

>茜音さん、
いつもながらのお粗末な感想で・・・
またコママンガ、楽しみにしております♪
by HOLDON (2018-03-10 06:14) 

HOLDON

>U-Maさん、
シンプルで素敵な曲が一番ですね。
コード進行も何もかも単純なのに名曲っていっぱいありますからね。
でも曲にもよりますが音の響きを大切にすることが一番でしょうか。
ドラムって雑音ですよ。
そこらのロックマン、ジャズマンたちがクラシックを聴けないのは済んだ音が味わえないからかもね。
世界の本当の一流ジャズマンたちはクラシックを熟知しているのを知らずにね。
by HOLDON (2018-03-10 06:27) 

辻基夫

過分なお言葉、ありがとうございます。
タンゴとあったので改めて聴いてみたら、たしかにタンゴ風ですね。
自分の曲なのに、無頓着で恥ずかしい限りです。

今回のお題、皆さんは難なくこなしていたようでしたが、休符が3つもあって私には難題でした。
思い余って、お題メロになり切れない不肖のメロディーをいくつも使ったというわけです。
コントラバス旋律以外はほとんどコピペの繰り返しで、コードも単調だったかと思っています。
by 辻基夫 (2018-03-10 21:48) 

HOLDON

>辻基夫さん、
いつもながらの舌足らずな感想で・・・
ベースでもいいのですがコントラバスと正確に書くべきでした(汗)
タンゴってちょっとつまづきそうな感じのリズムですがお題の休符の多さが影響しましたか(笑)
でも半音とピッチベンドの使い方がうまいので流れの味がありましたよ。

今回コード進行とかも話題になりましたが前にも書きましたけど「何でもあり」(笑)
私みたいに凝ったコード進行だけでは音楽ではありませんからね。
一度くらい私も単純なコードで素敵な曲を書いてみたいものです。

by HOLDON (2018-03-11 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。