So-net無料ブログ作成

第76期MIDIでお題拝借の感想 [MIDIでお題拝借]

お待たせしました~
高齢の、もとい恒例の私の感想です。
今回も演奏旅行が重なったためにずいぶんと遅れました。
今日になってしまったこと、お詫びいたします。


はい。
今回も作者の個性あふれる傑作がそろいました。
このブログにおいでいただいた方もぜひお楽しみください。
私の感想をお読みになれば聴いてみたくなりますよ~


ではお待たせしました。
いつものように順不同、敬称略で失礼いたします。
なお鑑賞は我が広角音源SD-90にて統一いたします。






★ 秋の陽ざし     とわとわ

素朴なとわとわ流の旋律が美しいですね。いつも思うのはその無駄の無い流れ。流れが情感を膨らませます。
今回の旋律で一拍目が休みの小節が何度も現れます。この溜めが情感の源ですね。
ちょっと秋のセンチメンタルな思いが秋の陽ざしに慰められている・・・
すてきな曲でした。

 

★ 星降る夜に  はげちゃん 

すてきなバラード。そしてそれを8分の6拍子につなげるリズム感。譜面を見て改めて構成のうまさを感じました。
転調の巧みさととも短調に変わったところの美しさは絶品でした。
静寂に始まり静寂で終る・・・すてきなバラードでした。

 

★ 花畑に遊ぶ蜜蜂  はげちゃん 

始まりから蜜蜂ですねぇ。花のそばにいる楽しそうな蜜蜂の動きが目の前に見えますよ。
そうですか。左手。これが蜜蜂の動きのポイントですね。
ピアノにもエクスプレッションを付ける芸の細かさ・・・
楽しませていただきました。

 

★ 今を生きる jiji2

先ずピアノパート、ギターパートの打ち込みがすごいです。
う~ん、たぶんリアルタイム打ち込み?ここだけでもこの曲の値打ちを感じます。
オーディオを聴いて音響のきれいさと歌声のきれいさにうっとりとしました。
ただMIDIで「プツッ」と聞こえるところがあったので譜面を見ると途中で音源リセットがあったのですね。
4小節ごとに変るエクスクルーシヴ・・・・
ううう・・・解析不能でした。新しい分野でしょうか。

 

★ 練習曲?ハ長調  嶋田友馬

これ練習する人、下手な生徒さんじゃないですね。もしかしたら天才。
だって練習曲をやりながら同時に自分の好きな曲も演奏しているのですから。
3拍子に入ったところなんかプロ並みの腕前。。。。
お母さんか先生がびっくりしたように部屋に入ってきたので再びエチュードにもどる(笑)
う~ん、面白い発想。それでいて嶋田さんらしさも現れていて楽しめました。

 

★ この小さな日々    辻基夫

辻基夫流ジャズ。いきなりのメジャー7の音がおしゃれムード。
大人のムードに感じるのはメロディ。美しさに溺れないようにぐっと引き締めながら流れます。これも真似できないいつもの辻さん流ですね。
ドラムのリズムも最小限に控え、ピアノとチェロがささやいています。
オーディオは深い響きでしたね。いい音源ですね。いや腕前です。

 

★ 眠くなる円舞曲 茜音

お題を三拍子にうまく分解しましたねぇ。今回感心したのはドラムリズム。
必要最小限の音でありながら味良く変化しています。いいノリになっていますね。
弦楽器が入ると室内での円舞曲ですがブラスになると楽しい広場を感じます。
フルートのターンはくるっと回る感じが出ていてほんとに楽しい。
これを聞いて寝てしまう人は病気です。救急車を呼びましょう(笑)

    ============================= 

いやぁ、やっぱりいいですねぇ!今回も堪能しましたよ。
次回もほんとうに楽しみにしておりますね。
ありがとうございました。

 


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 12

はげちゃん

いつもいつも、こうやって、すてきな曲のご紹介を
ありがとうございます。

そして、こんなにすてきなコメントをいただいて
すっごくうれしいです。

そんなふうに聴いていただけると、また作らなくちゃ
って心底思いますよ。

いつもお世話をおかけしますが、またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by はげちゃん (2017-12-12 09:12) 

jiji2

ご無沙汰ばかりで失礼しているのに、今回、掲載していただき、また感想ありがとうございました。

システムエクルーシブについては、未だに自分はよく分かっていません。
今頃恥ずかしいですが、
前の部分を貼り付けたり切ったりしているとデータが重なってしまうのでしょうか。
それと、トラックの一部を切り取って他のトラックに貼り付けたりするとこうなるのでしょうか。
また、楽器ごとにエフェクターによって、ピッチやベンドなどがかかるようにしていますが、そのエクルーシブなんですね。
また、自分はMIDIはトラックが多過ぎると音圧がぺシャンしてしまうとかを鵜呑みにして、ひとつのトラックで複数の楽器をイベント表示で入れ替えたりしています。たとえば、ギターとサックスとか。膨らむようですね。分からないことばかりです。

最後に、GMオンとかリセットとかすればいいのでしょうけど。

DAWとオーディオインターフェイスだけで打ち込む癖がついてしまっているようです。
すみませんでした。こちらに応募する以上は、原点に戻って打ち込むようにいたします。
by jiji2 (2017-12-12 11:15) 

HOLDON

>はげちゃん、
今回は本当にあわてました。
来年からは楽になると思いますので心置きなく楽しみましょう♪
そしてはげちゃんのパワーに負けないよう私もがんばりますね~
ありがとうございました。

by HOLDON (2017-12-12 17:26) 

とわとわ

今回も嬉しいご感想をいただき、ありがとうございました♪
言われて気づきました。確かに一拍目の休符が多いですね(笑)
今回も音の工夫までは至りませんでしたが、はげちゃんの真似をして、今度はピアノにもエクスプレッションをつけてみようかとか、考えています。
78期からは、皆さんでお題を順番に決めていくことになるのですね。
たった二小節のことなのに、お題を決める重みってありますね。
とわとわは最後で(´▽`;)ゞ
by とわとわ (2017-12-12 17:27) 

HOLDON

>jiji2さん、
再び投稿していただいて心から喜んでおります。
これからはお互い体調とかいろいろあって思うように出来ないかもしれませんが、大きな楽しみの一つ。
素敵な作品をこれからも作ってください♪

確かに久しぶりにDTMをすると細かいことを忘れてしまいますねぇ。
私なんか、ワンパターンのシステムエクスクルーシヴなどコピペして保存しています。
いつでも使えるように。
でもワンパターンなのでつらいですけどね(汗)

ぜひ思い出して昔のような力作、聞かせてください~

by HOLDON (2017-12-12 17:33) 

HOLDON

>とわとわさん、
こんばんは~
DTMは奥が深いですね~
私もほんの少ししか知りません。
少しずつ勉強していきましょう。
とわとわさんの美しい旋律を最大に活かせるように♪

あ、
お題くださ~い(笑)
お気楽に~
とにかく楽しみましょう!

by HOLDON (2017-12-12 17:38) 

茜音

前半を創っていた頃は割と静かだなと思ってたのですけどねえ。
はげちゃんのところでも書いたのですが、音源代えて聴いてみたら、
寝た子をわざわざ起こすような曲で・・・。
by 茜音 (2017-12-12 20:32) 

HOLDON

>茜音さん、
おはようございます。
いいじゃないですか。
寝た子も踊りだす円舞曲。
いやいや、楽しいだけでなくブラスの情感もしっかりありました。
by HOLDON (2017-12-13 06:35) 

辻基夫

お忙しい中、ご感想をありがとうございます。
今回は、もとのお題がとてもメロディアスで、合いの手の音を入れやすい感じがしましたよ。

「秋色の雫」をこちらのオーディオファイルで改めて聴きましたが、やはりいい曲ですねえ。
VSC版のエクスクルーシブなどのデータ、保存・再利用させて頂きますm(__)m
by 辻基夫 (2017-12-13 11:11) 

HOLDON

>辻基夫さん、
今回のお題は確かにメロディラインが作りやすかったですね。
でも辻さんの作品はいつもメロディに流されない作り。
いつも感心しています。

あら、オーディオを聴いていただけましたか。
ありがとうございます。
SD90はいつも音が硬いと思っているのですが今回は少しいい感じになったかなぁと思っています。
それを褒めていただいてうれしいです。
ただVSCでしっかり褒めていただいたのでちょっと出しにくかったですけどね(笑)

私のエクスクルーシブなんて大したことは無いのですが機会があれば再びDTM講座を書いて勉強の叩き台を作りましょう。
やっぱりDTMは楽しいですね。

by HOLDON (2017-12-13 20:16) 

U-Ma

いつもありがとうございます。

あの練習曲もどきは、多分こんなのある程度弾ける人ならサラッと弾けて練習にもならないんだろうなぁ・・と思いつつも、
何となく練習曲っぽいので名付けただけの物で・・
一応中間部はハーフペダルの練習くらいにはなるでしょうが・・

一応Velとかテンポはちゃんと調整してますが、
音符の入力に関してははなはだ手抜きです(爆)
でも本来はピアノプラグインボード仕様なので、
オーディオファイルはちょっと雰囲気が違います。
by U-Ma (2017-12-13 22:30) 

HOLDON

>U-Maさん、
そうですね。最初から狙って作曲したならモーツァルト並みですね(笑)
とにかく今回はDTMどころではない状態で投稿していただいたので感謝です。
そうそう、PCMレコーダーですか。
さすが本格的です。
楽しみみにしております。

by HOLDON (2017-12-14 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。