So-net無料ブログ作成
Ubuntu ブログトップ
前の8件 | -

Ubuntu 14.04LTS [Ubuntu]

先日来我がUbuntu12・04LTSのアップデート画面に「アップグレードができます」という表示がありました。
Ubuntu14.04LTSが新しくリリースされたとのことです。

画面コピーをいちいち出来ないのでデジカメで撮りました。
ちょっと見にくいかも。。。すいません。
(各画像をクリックしていただいたら拡大写真になります)

Ub1.JPG

 

上です。うかつにしない方がいいのはわかっていますがメールやデーター保存はもう一つのGX280にあるので失敗しても良い気持ちでやってみることにしました。
決行したのは家内から取り上げたFujistuパソコンです。
旧Ubuntu12・04LTSが入っていても家内は何もデーターとか入れていないので消えても大丈夫ですからね。

Ub2.JPG

 

上。800MBもあるなら40分、インストール終了までは数時間はかかるだろう、と覚悟です。

Ub3.JPG

 

上。1986個!
ダウンロードグラフがなかなか進みません。
ベランダの植物に水遣りなどをした後もまだ半分もいかず。。。

Ub4.JPG

 

上。やっと終わったら英語画面。
安定性に自信あり・・・そんな内容。続いてアップグレードです。

Ub5.JPG

 

上。パスワード入力です。

Ub7.JPG

 

上。不要になったファイルなどを削除。当然と思って続行です。
しかしこれが長かった!
スタートしてから三時間は越えました!

Ub8.JPG

 

上。やっと終わったかと思うと・・・・
アップロード失敗。。。
システムプログラムにエラー。。。。
これでお陀仏。。。。

Ub9.JPG

 

上。完全失敗。
もとのUbuntuに戻すには再インストールしかないです(ガックリ)
半日もかかって失敗。。。。

ところがあくる日、

Ub11.JPG

 

上のOS選択画面がちゃんと出ました。
恐る恐る「Ubuntu」をクリック。

Ub10.JPG

 

上。はい、スタート画面です~
右上が少しすっきりし、サイドアイコンも見慣れた形です。
家内のために入れてあげたDVDリッピングソフトもちゃんと残っています。
ワープロもインターネットも大丈夫。
ブックマークもそのままです。

ということは成功?

いえいえまだわかりません。
内部エラーを持ったままスタートしているのです。
いつか止まる。。。。
安心して使えませんね。

もし成功していたらとして、下に評価します。
良いところ・・・・・You Tube の映像がスムーズになって軽さを感じる。
悪いところ・・・・・スタートに時間がかかる。Ubuntu12.04LTSの方が断然早い。
悪いところ・・・・・4分割画面がなくなった。これ便利だったのに。

今のところYouTubeだけ満足。
それなら前のUbuntu12.04LTSの方がいいです。
これはまったく私個人の感想だけですのであてにならないかもしれませんが。

ところで、
アップグレード手順がわかったのでもう一つの「GX280」にもやってみようと試みました。
すると、

Ub6.JPG

 

上。
このパソコンのグラフィックハードウエアが不適合と表示されました。
Fujistuは適合していたのですね。
そのFujistuでも危ういのだからGX280では当然無理。
断念です。

結論です。

Pentium4 パソコンでは止めた方がいいです。

LTSとは、
Long Term Support 
4,5年のサポートをしてくれますからありがたいのですがねぇ。

それにしてもだんだんPentium4パソコンは見放されつつありますね。

以上、
あまりお勧めできないことを伝える記事でした。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Ubuntu エラー [Ubuntu]

パッケージシステムが壊れています

これについてのお問い合わせが二件ありました。
使って二ヶ月近くになりますが幸い、私には起こらなかったエラーです。
それについて少し勉強してみました。
そして今後、やはり Linux 言語、コマンドなどの勉強もしないと使いきれないと判断しました。
少しずつ勉強していきたいと思います。

Ubuntu バージョンは、12.04LTS(長期サポート版)です。

上のエラーの要因は、
どうやらアップデートを繰り替えしているうちに起こるようです。

参考にしたサイトは ↓ です。
http://kledgeb.blogspot.jp/2012/07/ubuntu-6-apt-get.html

下が Ubuntu 初期画面ですね。
右下部の黄色丸は作業を4分割できるアイコンです。
今の作業は私のブログを見ているので別の窓を開いてください。
窓を利用しながら(切り替えながら)作業するといちいちメモなど取らずにすぐに確かめられるので便利ですね。

er1.JPG

 

別窓にしたところで、下です。
キーボードの画面。
黄色丸を左手で同時に押しておきます。
そして右手で「T」キーを押します。

er1r.JPG

 

すると、下のような黒い画面が現れます。
これが Ubuntu を Linux 言語で操作できる端末です。
この画面の出し方はしっかりと覚えておきましょう。
カーソルのところにコマンドを打ち込みます。

er2.JPG

 

下のコマンドをカーソルのところに打ち込みます。
マウスでコピペして貼り付けてもよいです。

sudo apt-get install -f

下が入力が済んだ画面です。
確認後、キーボードの「Enter」を押します。

er3.JPG

 

すると、パスワードを聞いてきます。
カーソル画面で直接打ち込んでください。
ただ、打ち込んでもカーソルは動かず反応が無いみたいですが認識はしていますのでそのまま打ち込みます。
打ち込んだあと、「Enter」です。

er4.JPG

 

私の場合、現在エラーは無いものの下のような画面が現れました。
人によっては違うコメントの画面になるかと思います。
その場合でも黄色丸のような「コマンド」が出ると思います。
私の場合、

sudo apt-get autoremove


その部分だけをコピペ、あるいはメモして赤下線部に入力します。
そのあと「Enter」です。

er5.JPG

 

結果、下のような画面が出てきました。
続行するので「y」を入力し、「Enter」です。

er6.JPG

 

下の画面で終了。
このあと再起動してみてください。

er7.JPG

 

これはほんの一例なのですべてには当てはまりません。
私が参考にしたサイトの記事もぜひお読みください。
今後も Linux 言語を勉強して少しでもお役に立てるページを作りたいと思います。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Ubuntu、その後 [Ubuntu]

ずいぶん久しぶりです。
仕事も今季からシステムが変わり、人もすっかり代わって忙しかったです。
園芸やバンドの準備もありましたが、何より近所の囲碁の会の役員に選ばれて忙しかったです。
建て替えでここに戻る10年ほど前にハンデ付きながら優勝してしまったからです。
もうすっかり囲碁の事は忘れかかっていたのですがね。
10年ほど前、みんなの見守る中、決勝相手の方の姿が忘れられません。
顔面真っ赤にして、「負けました」
その方が現在の会長。
頼まれては断れませんでした。
先日久しぶりに二子置かせてもらって打ってボロ負けでした。

バンド活動をするようになってから好きな趣味もどんどん整理しなければならなくなり、競馬まで見なくもなりました。
見たらやりたくなる・・・・

とにかくバンド演奏は一人でも欠けたら一大事。
歳老いていつまでやれるか・・・
やれる今しかないのです。
やれる間は突っ走る ・・・今はそれしか頭にありません。

そんなことで、ブログもなかなか書く気になれませんでした。

そんな中、
XPサポート終了のためにバタバタさせられました。
至急に対応したのが新OS、Ubuntu。
まだまだ使い切っておりません。
とにかくネットを安全につなぐ・・・・それだけです。
一ヶ月以上経って慣れてはきました。

さて、そのUbuntuですが、
このブログに書いた記事は意外とアクセス数は少なかったです。
XPを今だに使っている人はもう少ないのでしょう。
そう判断しました。
パソコンを買った若い人はXPなんて知らないでしょう。
XPに固執する人たちは、
もはや進歩的な作業を必要としない我々のような老人。。。
あるいは経費節約に追われる企業。。。
何も知らないで使っている人。。。。
そんな方々でしょうか。
この間お役所にいったらスクリーンセーバーがXPのパソコンが見当たりましたよ。
メインには使っていないのでしょうがヤバいですよね。

Ubuntuはネット上では人気になりつつあります。
でもしっかりとしたマニュアルは見当たりません。
書籍も少ないです。
それは種類が多いためでしょう。
基本は同じなのですがしっかりと対応できるようにならないとしんどいかも知れません。
何せすべて無料を宣言している Ubuntu です。
それゆえ細やかなサポートサービスは求められません。
正直に言って、
Windows XP 時代よりもすぐれた無料ソフト、機能はたくさんあります。
その半面お粗末な言語サポートに不満があったりします。
使いきっていないからかも知れませんが。
優秀なソフトを出す会社は使用者数が多い OSに対応するものでないと儲かりませんからね。
Ubuntuでは優秀でも日本語環境の悪いソフトが多いのもそのためです。

Windows で使っていたものすべてが Ubuntu でも使えたら、と願うことでしょう。
実際、Wineというアプリケーションがあって Windows 用を Ubuntu 用に変えることが出来るそうです。
でもその効果は・・・
どうやら不十分らしいことがネットで伺えます。

結局、Ubuntuはこれからです。
いや、その歴史はもう古いのですが Windows と共存していこうとする方向はこれからが期待出来ます。
助け合いで、そして無料の精神がUbuntu精神なのでしょうが有料になってもいいから使いやすくより便利なOSになってくれてもいいと思います。

私には一生懸命努力して Ubuntu を使いきろうとする意欲はもうありません。
肝心なものにも意欲が薄れつつあるような私ですから。
すぐ使える便利なものが無いなら我慢する・・・・あるまで待つ・・・・
それだけです。

下は、
クールミントです。
近所の方が葉っぱだけくれました。
それをコップに漬けていたら根が出て今ではこんなに。
でも何に使うのでしょうか?
食べる??

クールミント.jpg

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

便利なUbuntu [Ubuntu]

昨日は三連発。
あれだけ書いたことはないです~ 

いよいよ最終間近になりました。
素人が全力で書き上げました。
でも今までは叩き台。これからも何かあれば続けていきたいと思います。
ずいぶん本業から離れました~
やっと戻れそうですねぇ。

一つのパソコンで Ubuntu と Windows XP 。
もしXP のサポートが終了しないならこんな作業はしませんでした。

大事な音楽関係は Windows で。
ネット関係は Ubuntu で。

これが私の目的です。
そのように二つとも使うことができる・・・ありがたいことです。

ここで、
Ubuntu から Windows のファイルを共有する方法を書きます。
Windows で作った音楽ファイルなどを Ubuntu でメール送信・・・
それが出来ます。

ff1.JPG

 

上。左上の緑丸。「ホームホルダー」をクリック。

ff2.JPG

 

上。左上、デバイスのところで、一番上「ファイルシステム」ってところをクリック。
これでもう Windows のファイルに入っているのがおわかりでしょうか。
どんどんクリック。

ff3.JPG

 

上。はい。マイドキュメントマイピクチャーに入りました。
その中のサンプル写真が見えていますね。

ff4.JPG

 

上。見えました。

ff5.JPG

 

上。ここは私の自分の曲。汚い部屋になっていますが・・・(汗)

ff6.JPG

 

上。Mp3のアンチェインマイハートをクリックすると演奏が始まりました。
メールのときもここを明けてファイルを選択して添付できます
もちろん Ubuntu で作ったファイルを Windows ファイルに入れることだって出来ます。

また左にある「Office」は Windows Office のファイルと互換性があるので共有できます。
私は Office はほとんど使わないので必要性は少ないですが。

もう一つ、
画面の分割使用。

fff.JPG

 

上。小さくて見にくいですが、なにやら四つに分かれていますね。

fff2.JPG

 

上。はい。四つの部屋で作業できます。
左上ではインターネット。右上でメール。
左下で Office 。右下でシステム設定や他の作業・・・・
またネットも上部にある緑の「+」をクリックすれば閲覧したサイトの縮小画面が九つ出ます!
もちろんブックマークもOK。

まだまだ便利なものがあるでしょう。
そのつど見つけたら発表します。

一気に書き切りました。
これでやっと本業に戻れそうです。

説明不足や間違いもあるかも知れません。
お気づきになったこと・・・質問・・・ご援助・・・
何でもお知らせください。
できるだけ対処できるようにがんばります。

これからも Ubuntu をみんなで使っていきましょう!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Ubuntuでメール [Ubuntu]

今度はメールです。
ネットをつなぐ上でインターネットとメールは一番大事ですよね。
Ubuntuではとても間単に、そして安全にメールが出来ます。

ここで少し安全性について書きます。
Ubuntuといえども絶対では無いと思います。
Windows のように広まると攻撃の目標になるかもしれません。
でも開発者は言います。
ウィルスソフトは必要が無い、と。
危弱性、でなく脆弱性(ゼイジャクセイ)
こんな語句、〇〇クロ〇〇トのために生まれた語句ではないかとまで述べております。
長い間ご苦労様でした。


はい。その設定から書きます。

ml1.JPG

 

上。右上で緑の下線部をクリック。その中の「メール」をクリック。

ml2.JPG

 

上。しばらくすると上の画面になります。
緑丸の「メールアカウントを設定する」をクリック。

ml3.JPG

 

上。ここでメールアドレスとパスワードを入れたらもう終わり。
すごいですねぇ。 

ml4.JPG


上。一生懸命に探していますよ。

 

ml5.JPG

上。はい。見つけました。これで右下の完了を押すと終了、と思いきや。

ml6.JPG


上。どうやらOCNサーバーは暗号化してメールを作業していない様子です。
でも Windows でもそうでしたから安全度は同じです。
メールを開いたりする基本的注意事項は同じということですね。
とにかく同意して完了です。

ml7.JPG

 

上。はい。OCNサーバーのメールの使用が可能になりました。

ml8.JPG

 

上。はい。同様にして、MSNで作っているフリーメールも登録しました。
こちらは何の警告も無しに完了。
このようにして簡単にメールを載せて、それぞれこの画面で使用できます。
メールアドレスとパスワードだけで出来るのがすごいですね。

これは「試す」ででもできます。
ただし設定は起動しているときだけでCDを終了するとクリアされます。
次回はもう一度設定です。
そしてそのとき書いたメールは残りませんので必要ならUSBメモリーなどに残しておきましょう。

「試す」だけでもメールが出来るということです。

また「試す」だけで Windows にあるファイルも共有できます。
用意するにメールの添付ファイルも出来ます。

次回は、このファイルの共有と便利な画面を書きます。
それでいよいよ終了ですよ~

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Ubuntu導入後アップデートなど [Ubuntu]

今日は休みです。
どんどん書きますので見逃さないようにしてくださいね~

(言語)
これらは「試す」では効果は無かったと思います。

gen1.JPG

 

上。システム設定。青丸です。

gen3.JPG

 

上。右上に「言語サポート」をクリック。すると上の画面です。
「システム全体に適用」にします。
続いて青丸の地域フォーマットもクリックして「システム全体に適用」をクリックします。

gen4.jpg

 

上。途中、上のようなダウンロードがあるかもしれません。
またパスワードを入れる場合もあります。
言語は以上で終わり。

dv.JPG

 

上。続いて「追加のドライバー」をクリックしましょう。
ダウンロードできるものが表示されます。
ダウンロードしておきましょう。
再起動画面になれば再起動しましょう。
これも「試す」では、表示はされるもののダウンロードは成功しません。

続いて、
アップデート

ap.JPG

 

上。画面一番上の一番右のマークをクリック。
ここは終了するときのクリックでしたね。
アップデートがあることがわかりますね。
クリック。

app.JPG

 

上。はい。639個です!
とても長い時間を楽しんでください(笑)
Firefoxの苦手なMP3音楽ファイルもOKになります

再起動して終わります。

次回は、いよいよメールなどですよ~

昼からです。
今日はどんどん進むので見逃さないようにしてくださいね~


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

導入後の最初のテスト [Ubuntu]

自分では簡単であっても人様に書くのは難しいものですね。
専門家でも無い素人が書きますしね。
少しでも参考になれば幸い、と願っております。

さて、Ubuntuを入れる一番の目的は、危ないWindows XP でのインターネットでなく安全にネットを楽しむことでした。
それを最初に見てこそです。
以下に書くことはほとんど「Ubuntuを試す」で確認できる内容です。
インストールするのは十分に確認してからにしましょう。

st2.JPG 


上は初期画面。
緑丸に Firefox のマークが見えていますね。クリックします。

st3.JPG

 

上。この画面が出ていればインターネット成功です。

st4.JPG

 

上。ちなみに我がブログを検索。
言語バーは見えませんが後に設定できます。
今はキーボード左上の「半角全角漢字」キーを押します。
これで半角アルファベット、ひらかな漢字変換の切り替えができます。
いろいろ入力して試してください。

st7.JPG


 

st8.JPG

 

上。はい。出ました。
後はブックマークに入れるかして、どんどん検索していきましょう。

インストールされているとネットの速度に驚きます。
XPと比べ物にならないですねぇ。

少し、今のうちに設定しておきましょう。

001.JPG

 

上。初期画面の左下の青丸でいろいろ設定できます。 

st9.JPG

 

上。ここでいろんな設定ができますが今は緑丸だけ。

st1.JPG

 

上。10分でスタンバイになっているのを一時間にし、ロックしないようにしておきます。
考えながら操作していると時間はどんどん経ちます。
そのつどロックし、パスワード要求されます。
すべて設定とか終われば変更しておきましょう。

続く~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さぁUbuntu導入 [Ubuntu]

お待たせしました。
やっとUbuntu導入に成功しました。
その過程を書き置きます。

まず、Ubuntuはゲームやツールのようなアプリケーションソフトではありません。
立派なOSです。
後にも出てきますが、それゆえにたやすくアンインストール出来るものではありません。 
なにとぞ万が一のことを考えて Windows XP の方の大切なファイルやデーターのバックアップは十分にしておいてください。
また再セットアップも出来るようにしておくことが賢明です。

また、Ubuntu導入にあたり、その動作やパソコンの保証を約束することは出来ません。
それはUbuntu開発者たちも同様の意見でしょう。
私が述べるまでもないことをご了承くださいませ。

Ubuntu12.04LTS に必要な最低限スペック
CPU: 1Gz以上のPAE対応の86プロセッサ・・・たいていのパソコンでOKでしょう。
メモリー: 384MB以上・・・これもたいていのパソコンがOKでしょう。
ハードディスク: 4GB以上・・・同上
光学ドライブ: CD-ROM
ネットワーク接続: ネットワークインターフェイス
以上、ご確認ください。

さて、一日遅れになってしまいました。
手順は、

3月30日と同様、長いHDクリアとWindows XP の再セットアップ。
再セットアップが出来る人はしておくことをお勧めします。
ゴミや邪魔なファイルがいっぱい溜まっているはずですから。
サポートが終了するなら今がちょうどいいと思います。

130MバイトのXPアップデート。それだけで2時間ほど。。。
いろんなアプリケーションも再セット。

そして XP では我が音源SC-8850
これは簡単にOKでした。

この間は書いていませんが、クリアして再セットしたパソコンはサクサク動きますねぇ!
我がGX280のパソコンがこんなに速かったのかと(笑)

クリアして良かったです。

そしていよいよUbuntu

CDを挿入して再起動。
DELL起動画面で「F12」から「Boot Menu」を出して「CD-ROM」選択。
「ENTER」

start0a.jpg

 

上。はじまりましたよ。少し長いですが。

start1.JPG

 

上。この画面ですね。もう左の「試す」は卒業。
いよいよ右の「インストール」です。

start2.jpg

 

上。ここはよく読みましょう。
無線でなくケーブルでネットにつながるようにしておきましょう。
そして赤丸のチェック。私は付けておきました。インストール中にアップデートや必要ファイルなどをダウンロードしてもらいましょう。
そして「続ける」 

start3.JPG

 

上。ここが大事ですね。
Ubuntuをどのようにインストールするか、です。
このCDはすでに「Windows XP」があることを認識していますね。
もちろん、そのまま、「Windows XP とは別にインストール」です。 

start4.JPG

 

上。そうすると自動的にハードディスクを分割してくれます。 
すごいですねぇ!
でもこの分割を元に戻すことはできません。
やっぱりUbuntuはやめよう、と思っても簡単には戻らないことを理解してください。


その後、地域とか言語とかいろいろ聞いてきますがまったく問題なしです。
そのまま「続行」でOK。

start5.JPG

 

上。いよいよ最終段階。
名前、パスワード。
初めて文字をキーボードから入力しますが言語バーはありません。
そのまま打つと半角英数で入力できます。
言語バーはインストール後画面に出すことは出来ます。
私の場合、家族なら誰でも見てもらえるように「自動的にログイン」を選択です。
いつ私が倒れてもいいように(笑)

その後長~いファイルなどのインストールが続きます。
我慢してお待ちください。

CIMG1611_800.jpg


上。そしていよいよ終了。
「再起動」を押すと、しばらくしてCDが飛び出して画面は真っ暗になって止まります。
電源ボタン5秒ほど押してパソコンを強制終了します。
さらに10秒ほどしてから電源スタートボタン。
しばらくすると、

startzx.JPG


上。写真がうまく撮れていなくてすいません。
セット後、再起動した画面です。
読みづらいですが、これがOS選択画面です。
反転の一番上が「Ubuntu スタート」
キーボード矢印で選択します。
(昨日はこれで苦労したのですねぇ)
(これがうまくいかなかった人は前記事をお読みください)
選ばずに何もしなかったら10秒ほどで自動的に「Ubuntu」スタートです。
矢印で一番下を選んで「ENTER」すると「Windows XP」スタートですよ!
いまさらですが、OSをスタートで選択できるなんて驚きですねぇ。
そして下。

start6.JPG

 

上。これが待望の Ubuntu のオリジナル画面です。
左上の白丸。これがネットですね。
ケーブルでつなげていればすぐインターネットがOKですよ~
右上の黄色丸。
これが「終了」、「スタンバイ」やアップデートなど。
左下の緑丸でいろいろ設定。
それ以外の操作は自信がなければやめましょう。
次回に書きますから。
今回は、
Ubuntu と Windows XP のOS選択だけで我慢しましょう。

私はこの後、メールの設定もアップデートも完了!
インターネットも速い!
そして今このブログ。

大満足です!

次回お待ちください~

もう疲れましたぁ~


タグ:Windows XP ubuntu
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - Ubuntu ブログトップ