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悲劇の謎(妻) [乾いた愛でも]

引き続き、モーツァルトです。
私が一番悲しく思う記事ですね。
これも前回の「悲劇の謎(母)」が遠因でしょう。

アロイジアに失恋

モーツァルトが母と旅をしたときにドイツ、マンハイムに寄ります。そして父の紹介で写譜家フリードリーン・ヴェーバーと会うことになります。
そのときに知り合ったアロイジアは彼の子の4人姉妹の次女でした。(将来妻になったのは3女コンスタンツェ)
アロイジアは歌がうまく、後に一流の歌手になりました。
このときはまだ彼女は18歳。美貌でもあり、モーツァルトはこのときにすでに片思いをするようになります。
またモーツァルトは彼女のために曲も作り、アロジアはだんだん実力を出して歌手としての道を歩むことになり、まことにいいコンビでした。
ところが母にあたるマリーア・ツェシィーリアはまだ青二才のモーツァルトとの結婚は許さなかったようです。
突然アロイジアは金持ちの所に嫁ぎます。(ここら辺は海老沢氏以外の書物で記憶がうすいですが)
こうしてモーツァルトは失恋します。モーツァルトは一日中泣いてすごした、と父宛の手紙に記されています。
しかしアロイジアとの音楽関係だけはモーツァルトが結婚した後も続いたようです。
実はここら辺も母マリーア・ツェシィーリアの打算性がみられます。
ザルツブルグとの決別
パリで母も失い、失恋し、また就職活動も失敗して23歳の時故郷ザルツブルグに戻ります。
そしてなんとか父の紹介で宮廷オルガニストという職につきます。
でも度重なる旅の失敗もあってモーツァルトはいよいよ父との対立が増したようです。
年収は今の価値で言うなら200万円くらいはもらえたと思いますが、父との対立、宮廷や大司教らの冷たい仕打ちにあい、ふとしたことで大司教とケンカをする事態に陥ります。
この冷たい仕打ちはいろいろ要因がありましたが、そもそもはではないかと思います。
だいたい我が子はこんな田舎のザルツブルグで音楽をするような子ではない、と旅をさせていたからだと思うのです。確かにレーオポルトは副学長ですが、日頃からそんな偏見の目でザルツブルグを見ていたから周りも当然冷たくなりますよね。
大げんかの末モーツァルトはザルツブルグと決別します。
そして裸一貫、ウィーンで宮廷にも仕えず、自由な音楽家となります。
当時教会や宮廷に仕えてこそ音楽家でした。当然父はびっくり大仰天でした。執拗な父の反対を押しのけてモーツァルトは独立職業音楽家の第一号となりました。
自由な精神を求めて!
コンスタンツェとの結婚
アロイジアとの結婚はできなかったけれど、マンハイムからウィーンへ移住してきたこの一家とはつき合いが続きました。しかし、父は手紙で何度もあの一家とは「つき合うな!」と忠告をしつづけます。これに関しては父の意見に従った方が良かったのに、と私は思います。
あの母マリーア・ツェシィリーアは決して器量のよくない売れ残りそうなコンスタンツェを巧みにモーツァルトに近づけます。
モーツァルトはその術策に見事にはまり、次第にコンスタンツェを本当に愛するようになります。
父にもコンスタンツェとの結婚を許してほしいと手紙を書きますが、父も姉も猛反対でした。
マリーア・ツェシィーリアは人の良いモーツァルトに結婚契約書に署名を要求しています。
それは、「3年以内に結婚すること。もし結婚が不可能になったときは違約金として年200万円支払うこと。」というひどいものでした。
結婚の意志の固いモーツァルトは何の抵抗もなく署名します。
そして26歳、モーツァルトは父、姉の猛反対(これによってモーツァルト家と縁を切るというような)にもかかわらず結婚します。
悪妻コンスタンツェ
結婚以前、父にコンスタンツェのことを「けっして美しくはないが気だてが良く、一番器用です。」と手紙に書いてはいます。
海老沢氏の文をそのまま示します。
「コンスタンツェはモーツァルトが見通したように、気だてが良く、善良ではあった。けれどもこうした性格はモーツァルトの芸術家としての生活にも、人間としての生活にも、直接にはなんの助けともならなかった。ただ、モーツァルトは、世間の常識というか、われわれの家庭生活の把握の仕方、理解の仕方からすると、家政の能力に乏しく、計画的な家庭生活をいとなんでいく力をもたなかった、いわば悪妻のコンスタンツェをただひたすら愛しぬいた。」と。
ここで私は許されないかも知れませんがモーツァルトの母を思い出すのです。
やはりコンスタンツェは母に似ていたのでは、と。
母の愛に薄かったモーツァルトの自然な結果かと。
この結婚により、モーツァルトをあと10年という寿命にしたのかも知れません。
もう30年も前のことでしょう。
当時私が手に入れた最初のパソコンがソニーのMSX。
それを使ってアレンジしたのがこの曲です。
さらにそれを15年ほど前RolandoのSC-8820でアレンジしたのが上のMp3です。

曲はピアノ協奏曲24番の二楽章から。

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悲劇の謎(母) [乾いた愛でも]

園芸ばかりなので音楽記事です。
過去のホームページに連載した「乾いた愛でも」の再現です。
すでに「悲劇の謎(父)」までは再現できておりましたがその後放置でした。
がんばって最後まで再現したいと思います。

「乾いた愛」の始まりでは?


母、アンナ・マリーア
私はこの母がモーツァルトの人格を知る上の重要人物と思っています。
でも何を調べても残念ながら資料が乏しすぎるのです。
海老沢氏は
「家事に熱心で忠実に夫に従い、夫や子供にひたすら愛情を捧げた。」と言う反面、
「モーツァルトの度重なる実生活上の失敗は母親譲りでは。」とも書いています。
そう、男の子は母親の影響が大きいと思うのです。
モーツァルトは後に、本当の恋は実らず、その妹(姉よりも醜く、性格も良くない、言といわれている)コンスタンツェと結婚しました。
悪妻と言われたあのコンスタンツェ。
モーツァルトは陰謀によって無理矢理結婚させられた、姉との大失恋でやけくそで結婚した、という説が正しいとは思うのですが、6人もの子供をもうけています。
私はこのコンスタンツエが母親に似ていたのでは、と思うのです。
よく自分の母親と似た女性にあこがれる、と言われますよね。
モーツァルトは21歳の時母と旅をします。
いつも同行する父レーオポルトが行かなかったのは許可が下りなかったから、と言われていましたが、その後許可は下りていたことがわかっています。
あくまで私の推定ですが、モーツァルトが拒んだのでは、と思うのです。
いわゆる乳離れ(父離れ)では。21歳ですからね。
ところが! 大きな失敗が
この旅のため父は就職活動のための沢山の紹介状を用意していたのですが、母はこれをすべて置き忘れたまま出かけたのです!
正直に言って、こんな母親っているでしょうか?
モーツァルト一人で旅をさせなかったのはこういう紹介状の管理や父との連絡を密にするためだったと思うからです。
後を知ると、この不幸がモーツァルトの運命を決めた、と言っても過言ではありませんでした。
(紹介状がないため重要人物に会えなかった)
母は旅の途中、馬車から落ちたのが原因で亡くなりました
さぞかし、父レーオポルトはこの旅を恨んだことでしょう。何のためにお前が着いていったんだと。。。。
モーツァルトの死後、すぐにデスマスクが作られましたが、妻のコンスタンツェはそれを落として割ってしまいます。
私は、母の失敗とコンスタンツェのこの失敗が結びついて仕方がありません。
そしてもう一つ、
モーツァルトは本当に母親の深い愛で育ったんだろうかと・・・・
5歳から旅を続けたモーツァルトに・・・

 

データーの都合で途中までです。

つづく


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悲劇の謎(父) [乾いた愛でも]

<乾いた愛でも>~コウ流モーツァルト感 (2003年記事の再掲載)

さて、前回「人間性との出会い(1)」を書いたので今回は「人間性との出会い(2)」のはずですが、これは最後に書くことにしました。
なぜなら、「人間性との出会い(2)」は私のモーツァルト感の結論になるからです。
なぜそう感じるのか、そのわけを示したいのです。
そしてタイトルにもある「乾いた愛でも」の意味を書きたいのです。

それには三つあります。

悲劇の謎(父)
悲劇の謎(母)
悲劇の謎(死)

です。

ということで、今日は悲劇の謎(父)を書きます。


父、レーオポルト・モーツァルト
オーストリァのザルツブルグ大司教に仕える宮廷音楽家でした。
作曲能力もあって宮廷作曲家の称号も受けており、何より彼の<ヴァイオリン奏法>はエマニエル・バッハの<クラヴィア奏法>と並ぶくらい貴重な文献と言われています。

でも楽団の副学長止まりで空位が出来ても彼は楽長になれませんでした。
彼はすぐれた教養の持ち主で勤勉で几帳面。とくに敬虔なカトリック信者として生涯を貫いたとされています。

この定説に少し疑問があります。
そんなに真面目なのに何故空位の楽長になれなかったのでしょうか?
普通なら副学長が空位を埋めます。

さて肝心の父親としてどうだったのでしょうか。次の説があります。

◎天才を天才ならしめた理想的な父親説
◎名誉欲と虚栄心に富み、偏狭で疑い深い男だった。

さてどちらなんでしょう?
私は後者を取りたいです。でも我が敬愛する著者海老沢敏氏は前者を取っています。

コウ流解明

父は幼いモーツァルトを5才から10年間もヨーロッパ各地に一緒に旅をしています。
この年齢は第一伸張期にあたり肉体、精神ともとても大切なときです。
当時の交通機関からしてきわめて有害な旅であることは明白です。

健康面の発育不良、精神面の発育不良の原因はこの旅でした。
これは海老沢氏も認めております。
で、旅のメインイベントは見せ物の猿回しのようなものだったことが知られています。

それは、
モーツァルトにクラヴィアに布をかぶせて弾かせるのです。
右手人差し指一本でも正確に弾いたようです。
この事は当時の各地の新聞などに見せ物イベントとして記録されているのです。
”どうだ! わしの息子は!”こう言いたかったのでしょうか。
本当に教養があってモーツァルトの成長のためを考えていた父親でしょうか?
私が父親ならとても考えられません!

故郷ザルツブルグには音楽史上にも残る作曲家、音楽家はたくさんいたのです。
あのエーゼフ・ハイドンの弟、ミハエル・ハイドンも!
もう少し成長するまで彼らに任せて十分すぎるはずです。

父レーオポルトは自分の上を行く彼らを我が子で見返してやりたかったのでは・・・
そして自分だけの手で!
私はそう思えてなりません。

天才を天才ならしめた事も事実です。
でも天才だからこそ、そこまでしない方が良かったのです。

モーツァルトが本当に書きたかった音楽、父はわかっていたでしょうか。
父レーオポルトの作る曲は「標題音楽(描写的)」が中心でしたがモーツァルトがそれを真似した曲はありません。
そして受けだけを狙ったような「お気に入り」になるための曲が多すぎるのも父のせいかもしれません。
売れてこその作曲家かもしれませんが、健康で彼の好きなようにさせてやれば100年先の音楽まで書いた気がするのです。

コウの「たわごと」に過ぎないでしょうか・・・

つづく


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