So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ
前の8件 | -

風泉(HIRO-AKIRA)さんご逝去 [その他]

鳥取から帰りました。

しかし、
まことに残念なお知らせが入りました。

音楽ネット仲間の第一人者を失いました。
右のカテゴリにある、「MIDIでお題拝借コーナー」の主催者です。 
ホームページは今もきらきらと輝いている・・・それが余計に悲しいです。 

平成28年5月4日ご逝去 

HIRO-AKIRA → 風泉さん 

昨年の2月ごろから入院され闘病されておりました。
思えばその年の3月。
お見舞いに行く、と連絡すると、

醜い姿をお見せしたくない・・・・ と。

残念ながら一度も会えなかったことが悔しくて悔しくてなりません。 
何としても会いたかった・・・・会って音楽の話、お酒の話がしたかった・・・
頭の中で悲しみと後悔が繰り返します。

15年前MIDI音楽を通じてネットで知り合い、たくさんの音楽指導もしていただきました。
彼の音楽は私と違って無駄な音はありませんでした。
いつもすっきりとしてきれいな響きを表現されていました。

15年前知り合ったときの名曲、

紅時雨 

これに感動しました。
みなさまもぜひお聞きください。

彼に教わった、決して忘れない言葉、

「音楽には入り口と出口がある。たとえば最初のテーマを最後にも使うことはよくあるが入り口と出口が一緒であるはずがない。すなわちただコピーして繰り返すのは愚かである。」

それ以来私はただ単にコピペしなくなりました。 

ありがとう、風泉さん。。。

最後になった彼のアルバム・・・・

Fusen 001_800.jpgFusen 003_800.jpg 

宝石のように輝いております。

心よりご冥福をお祈りいたします。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Windows XP sp4 [その他]

Windows XP が終了しても依然として使い続けている人が多いことを以前書きました。
茜音さんから教えていただいた「sp4」 。
私なりに調べてみました。

以前にも書きましたが XP は sp3 までしかアップデートできません。
このまま XP を使い続けるととても危険で無謀です。
sp4 がある、となればすぐにでも欲しいですね。

まず、sp4 の始まりはどうだったか。

http://exe.zofire.com/?eid=1147848

2014年にサポートは終了しましたが上の記事は2010年に書かれています。
マイクロソフトは終了するけどそれぞれの sp4 が出来てくる、という記事です。
どこに出ているのでしょう。
探しても無かったですね。 
結局どこも断念したのでしょうか。

それで自分で検索することに。

sp401.JPG 

おぉいっぱいありますね。
やっぱり日本語でいきましょう。

sp406.JPG 

ありました、どうでしょうか。

それよりも前に、すでにダウンロードされて実行されているかどうかを調べてみました。
経験者がいらっしゃれば安心できますよね。

無い!

どれも第三者のニュースとしての紹介ばかり。
悪意のあるウィルスなどにどれほど対応できているのか先ず知りたいですよね。
またsp4 自体は今までの更新ファイルなどを集めただけ、という人もいました。
これはそんなに期待できるものでも無いかもしれません。

それでも何とか実行してみることに!
ひどい目に会うかもすれませんが。 

しかし、クリックすると、

sp408.JPG 

なんじゃいっ、出来ないのか。

ここで諦めるわけにはいかない~
それでもう一度検索。

一番最新の紹介を見つけました。

sp403.JPG 

上。赤でアンダーライン。
2016年の2月の記事です。

http://www.gizmodo.jp/2016/02/_windows_xp_sp4.html

ここも第三者としての紹介だけですがファイルを紹介しています。 

Windows XP SP4 Unofficial 3.0

行ってみました。

sp410.JPG 

英語サイトだけど仕方ない。
それしか無いようですから。

思いきってダウンロード!

sp411.JPG 

993MBも!
ここではわかりにくいのでダウンロードウィンドウへ。

sp413_800.jpg 

長い。
当たり前です。

しかし!

sp415.JPG 

アウト!
私のシステムの言語がこのアップデートの言語と一致しないからと言う理由です。と

いうことは、
Windows XP SP4 Unofficial 3.0以前の元ファイルが必要?
しかしいくら探しても無し!

結局断念。
淡い期待でした。
どなたか成功された方、教えてください~ 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ショートカットキー [その他]

昨年の年末にコピーと貼り付けの記事を二件書きました。



http://holdon2.blog.so-net.ne.jp/index/7

http://holdon2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-28

友人も何とかわかってくれて一件落着しましたが茜音さんから便利な方法を教えてもらいました。
下です。

Holdon20160330_001.jpg 

下手な説明文よりもわかりやすいですねぇ~
ありがとうございます。 

こういう便利なキーのことをショートカットキーと言います。
この場合の抑え方は操作のマウスは右手で持っているので、 

左手の小指でキーボード左下の「Ctrl」キーを押さえながら薬指や中指、人差し指で「A,S,Z,X,C,V 」を押すことになります。
両手を使ってあっという間に作業ができます。
そして確実。

こういうショートカットキーはワープロをはじめ、私が音楽を作るDTMの打ち込みでも常に使っております。
また自分流に何かの操作手順をキーボードのキーに割り当てることもできます。
自分流のショートカットキーが出来上がるわけですね。
マニュアル本には必ず載っておりますのでここでは省略します。

ついでですが、
私が頻繁に使うキーの使い方を紹介しましょう。
もちろんご存知の方も多いですから知らなかった人だけ参考にしてくださいね。

キーボードの「PrintScreenSysRq」キーです。

PrintScreen1.jpg 

DELLでは、 

PrintScreen2.JPG 

何をするのかというと、
今見ているパソコンの画面をそのままコピーして記録したり再利用したりします。

たとえばユーチューブを見ていたとしましょう。

キャプチャー例1.JPG 

はい。 私の好きなハービー・マン。

このときに「Print・・・・」キーを押すと上の図のまま記録できます。 

ではどこに記録するかと言うと、
Windows XP 画面では左下の「スタート」→ 下の「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を選択します。
すると下の画面が現れ、上の編集を押したら「貼り付け」が出ています。

ccc.JPG

それを押したとたん、
先ほど画面コピーした画像が表示されます。
それからファイルを保存すればよいわけです。
これでいつでも見れます。

もちろんWindows 7 でも「ペイント」を出せます。
ただしペイントプログラムの表示画面は上の XP と異なりますのでご注意ください。
家内は Windows 7 を持っていますが私は残念ながら・・・まだXPですので。。。 

私はそのユーチューブを全画面表示にしてから画像をいただきました。
下です。

キャプチャー例2.JPG 

慣れればあっという間にコピーできます。
とにかく見ている画面で、これっ、と思ったら即「Print・・・・」キーを押すだけ。
便利でしょう。

オークションで見つけた素敵なギターも一発!

キャプチャー例3.JPG 

どうぞ参考にしてください~ 


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コピーと貼り付け2 [その他]

続きです。
友人の依頼はリンク付きのコピーの説明がほしいとのことですのでそれだけにします。

(1) 
下のように何かメールかメモ帳をテスト的に開きます。

cp13.JPG 

(2)
続いてコピーしたいネットのページを開きます。 
例として気に入ったオークションのページを仲間に連絡したいケースとします。
ピンク丸のところがアドレスであることはどなたもご存知でしょう。
その欄にマウスを持っていきます。

cp14.JPG 

(3)
左右どちらでもクリックすれば下図のようにアドレスが反転します。
Ubuntuなどでは次の(4)を見てください。
反転していたら(6)に進んでください。

cp15.JPG 

(4)
Ubuntuなどではマウスを持って行ってもピンク丸の状態です。
このケースでは右クリックしてください。 

cp16.JPG 

(5)
その中の「すべてを選択」を右クリックします。
すると(3)の図のように反転します。 

cp17.JPG 

(6) 
もう一度右クリックして「コピー」を選択します。

cp18.JPG 

(7)
メールやメモ帳に指定の位置で右クリック。
貼り付け」を選択しましょう。

cp19.JPG 

(8)
アドレスが書き込めました。
ただし、これが有効なのかどうかすぐにチェックできません。
メールなどで送った後うまくいったかどうかがわかる・・・
これでは正しく相手に知らせることが出来ません。
それではチェックしてテストする方法を考えましょう。 

cp20.JPG 

(9)
下は私のブログ。
ピンク丸のところにマウスを持っていくと右手のイラストが出てリンク状態を教えてくれていますね。
これのアドレスをチェックしてみましょう。 

pp01j.JPG 

(10)
その位置で右クリックすると下のようにボックスが現れます。
その中の「リンクのアドレスをコピー」を選択します。

pp02j.JPG 

 (11)
下のように別にいつもアドレスが入力できるページを何か開きましょう。
ピンク丸のところがアドレスですね。
その位置で左右どちらかマウスをクリックすると反転しますね。
しない場合は上のUbuntuなどと同じ方法です。

pp03j.JPG 

 (12)
反転したらもう一度右クリック
ボックスの「貼り付け」を選択します。

pp04j.JPG 

 (13)
下図のようにアドレスが入力されます。
下のように青色で囲まれたアドレスを左クリックします。

pp05j.JPG 

 (14)
正しくアドレスのところを開くことが出来ました。
ということは、仲間にこのコピーしたアドレスは有効で相手も開くことが出来ますね。

pp06j.JPG 

このようにテストしてみないとわからないアドレスも多いです。
それはセキュリティーの関係もあるからです。
また何でもかんでもリンクページを自分のサイトなどに貼り付けるのも考えものです。
直リンクは相手の許可を得るのが常識です。
リンクがあるからこそネットは成り立ち、役に立っています。
しかし善があれば悪もある・・・
リンクには細心の注意と心得が必要でしょう。

完 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コピーと貼り付け [その他]

友人からネットの文などをコピーしたり貼り付けたりする方法を問われました。
知っている人にとっては簡単なことなのですが慣れない人にはむずかしいことですよね。
それで二回に分けて書いてみることにしました。
ご存知の方は読み飛ばしてください。
また間違いやもっと良い方法があれば教えてください。

 

基本(1)

まず、メールの新規作成かメモ帳などを開いてください。
これに文章を入れて練習します。
練習が終われば送信や保存をしないで削除してくださいね。

とにかく何でも文章を書いてみましょう。

cp01.JPG 

何か文を選択して練習してみましょう。 

cp02.JPG 

「寒いですね」の文を選択しましょう。
まず、寒のところにマウスを持っていって左クリックします。
そのままでマウスを右にゆっくりとずらして行きます。
目的の位置で左クリックの指を離します
すると上の図のようになります。
それから右クリックします。
すると下図のようになります。

cp03.JPG 

今回は一番上の「切り取り」を選択しましょう。 
そして左クリックです。
そうすれば下図になります。

cp04.JPG 

「寒いですね。」 が消えました。
消えたのですが、実はパソコンはその消した文を覚えています
消した文を好きなところに持って行きましょう。
下です。

cp05.JPG 

赤丸のところにマウスの位置がありますね。
そこに消えた文を再現させましょう。 
その位置で右クリックしてください。
すると下図になります。

cp06.JPG 

その中の「貼り付け」を選択して左クリックしましょう。

cp12.JPG 

消えた文「寒いですね。」が指定の位置で再現されました。 

 

基本(2)

上を利用してちょっとした応用を試みましょう。

cp08.JPG 

上のように「また行きますね」をコピーします。
「ま」のところにマウスを持っていて左クリック、そのまま右にずらして止まり、左クリックを離す、すぐ右クリック。
もう出来ますね。
上の図から「コピー」を選択して左クリック。
次の動作は全文を選択します。

cp09.JPG 

「寒」から最後の「。」まで選択。
マウスの持って行き方は一気に最後の「。」まで斜めに持って行って結構です。
もうマウスの使い方はわかりますね。
選択が終わったら右クリック。
下です。

cp10b.JPG 

その中の「貼り付け」を選択しましょう。 
左クリックですね。
そうすると、

cp11b.JPG 

全文が消えて先ほどコピーしておいた「また行きますね。」の文が再現されました。

このように削除したり、コピーしたり、貼り付けたり、が自由にできます。
ぜひマスターして便利さを楽しんでください。

次回(明日か明後日)はリンク付きの文や画像などをコピーしたり貼り付けたりする方法を書きますね。

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ始動 [その他]

次回からプロの女性歌手が入ります。
これはレストラン社長のお気に入りの方。
どんな曲でどんな譜面になるか・・・・
腕まくりをして待っております。

 
ある日の朝食。
今年は梨が不作だったとか。
この梨は二十世紀ではありません。
確か秋姫。
とても甘くおいしかったです。
いちじくも大好物。
私は丸ごと食べます。

ある日の朝食1.JPG

 

ある日の朝食。
コーヒーは私が家で焙煎したものを持参です。

ある日の朝食2.JPG

 

ある日の昼食。
夜はお酒と料理だけなのでお昼にごはん。
カレイの煮付けに鳥取らっきょ。
ごはんにひじきを混ぜてひじきごはん。
おいしいお昼でした。

ある日の昼食.JPG

 

次回はクリスマスがテーマになるでしょう。
昨年の12月は私一人の大失敗でした。
名誉挽回。
口の中の火傷も治ったので吹きまくります~


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Fire Foxへ [その他]

前回も書きましたがWindows XPやInternet Explorer 8を使いながらインターネットをすることは危ないことです。
あれだけ警告をしているのに使い続けて被害を受けても自己責任だけです。
そればかりか、それで他人にメールや書き込みをして被害を与える可能性も考えなければなりません。
その場合罰則を受けるかもしれません。

無知であることはその恐ろしさを知らない勇敢さはあるけれど、一方たわいも無いことに怯えたりするものです。
人は何事にも精通できるわけではありません。
意地を張らずに先人に「従う」、ということも大切な心得でしょう。

さて、ではどう対処すればいいのか。

最善は影響の無い「Ubuntu」などのOSに切り替えることです。
Ubuntuのことは私のブログのカテゴリにもありますのでご覧ください。
新しいパソコンを買うのが最も良さそうですがまだ使えるパソコンを捨てる、というのが私には気に入りません。
これは次善策です。

でもより良い作業をパソコンでしなければならない人たちも多いです。
私のように作業がXPのままで良いという人の方が少ないです。
そのような方にはパソコンの買い替えは魅力的ですね。
うらやましいです。

さて、
とりあえずタイトルにしたFire Foxの導入を簡単に説明します。
そうすればUbuntuにした後も親しみやすいでしょう。
UbuntuはFire Foxですから。

とにかく他人には被害を与えない使い方だけをしましょう。

You Tubeを見ていると下のような画面が現れることは前回書きました。

Fire1.JPG

 

黄色のところをクリックして下の画面。

Fire2.JPG

 

ピンク丸をクリック。

Fire3.JPG

 

以下続けましょう。

Fire4.JPG
Fire5.JPG
Fire6.JPG
Fire7.JPG
Fire8.JPG

 

上にチェックがある状態でピンク丸「次へ」です。
そして下です。

Fire9.JPG

 

ここが大切です。上のように赤の下線の項目にチェックを入れます。
下です。

Fire10.JPG

 

上の状態で「次へ」です。

Fire11.JPG

 

上のようにインストール中に項目が出ております。

Fire12.JPG

 

上のピンク丸、とりあえず「開始する」をクリック。
少しだけ見ておきましょう。

Fire13.JPG

 

見慣れないものが見えますが後で勉強しましょう。

Fire14.JPG


上。XPの画面にアイコンが出来ました。
また画面下の「ツールバー」の「クイック起動」にも登録できます。
とにかく入ってみましょう。

Fire15.JPG


ピンク丸の「ブックマーク」をクリックすると Internet Explorerで使っていた「お気に入り」の内容がコピーされております。
だから今まで見ていたサイトも失っていません。
You Tubeに入りましょう。

Fire17.JPG

 

上のような黄色丸のコメントが現れるかもしれません。
この内容ならクリックしましょう。
よく変なウィンドウが現れてクリックさせようとするものがあります。
たとえば「お使いのパソコンが危ないです!」とか。
やめておきましょう。
危ないことは百も承知ということで(笑)

Fire18.JPG

 

次々と続けましょう。

Fire19.JPG
Fire20.JPG
Fire21.JPG

 

これで終わり。

Fire22.JPG

 

もう何の警告も出ないすっきりとした画面になりました。

これで自己責任のもとでインターネット、You Tubeが楽しめますね。

あとはFire Foxに慣れてUbuntuに切り替えましょう。

以上お疲れ様でした。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MSN [その他]

友人から依頼がありました。
頑固にXPを使い、Windows Internet Explorer を使っています。
私とのメールはMSN japan のフリーメール。
簡単にはサインインできない、などで心配しておりました。
下です。

MSN1.JPG

 

写真の写りが悪いので申し訳ないですがピンクのところは「Microsoftは利用条件を更新しております。」
と書かれています。
これはあとで調べます。
とりあえずメールです。
右下の赤丸です。いつもサインインしたままなのに「サインイン」を要求。
そこでサインインをクリックします。
次の写真です。

MSN2.JPG


こんな画面になるのですね。
ここの脱出方法は上の写真のようにピンク丸の状態で緑丸、「次へ」です。
これでいつものようにサインインした状態でMSNのメールが使えます。
そして最初の写真の警告文も消えます。
これは定期的になされるようですのでまた現れます。
そのときも同様の手順で作業しましょう。

さて、はじめにもどります。
最初の写真の緑丸をクリックすると、下です。

MSN3.JPG

 

XPサポート終了のお知らせでした。
このお知らせはあらゆるところに現れますね。
ま、セキュリティは大切ですから。

ところで私はタブレットに興味があるので「PCとタブレット」をクリック。

MSN4.JPG

 

タブレットの売り上げが上昇し、パソコンの売り上げが低迷しておりますね。
読んだのですがパソコンの宣伝だけでした。

次に問題なのがYou Tubeです。
下です。

Fire1.JPG

 

これも警告です。
Internet Explorer のサポートが終了とのお知らせです。

友人はもうYou Tubeも見れなくなるのか、と心配そうに尋ねてきました。
知らないとそう感じ取るでしょうね。

これも単にセキュリティ上のことで今後見れないということではありません。
下にクリックしてみました。

Fire2.JPG

 

You Tubeはもう終わり、と思ってしまう人もいるのでしょうね。

もうInternet Explorerはやめてピンク丸の「FireFox」を薦めましょう。

慣れないと使いづらいでしょうが。

まだXPやInternet Explorer 8を使っているのは確かに危ないです
でも絶対に新しいPCを買わねばならないわけでもないのです。

ひたすらマイクロソフトを愛し、XPを愛し、MSN japanのメールを愛してきた友人もそこから去るときが来ました。

若い人たちがパソコンから離れタブレットに切り替えていくのがわかる気がします。

次回は簡単な「FireFox」を書きましょうか。
友人のために。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - その他 ブログトップ