So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ
前の3件 | -

風泉(HIRO-AKIRA)さんご逝去 [その他]

鳥取から帰りました。

しかし、
まことに残念なお知らせが入りました。

音楽ネット仲間の第一人者を失いました。
右のカテゴリにある、「MIDIでお題拝借コーナー」の主催者です。 
ホームページは今もきらきらと輝いている・・・それが余計に悲しいです。 

平成28年5月4日ご逝去 

HIRO-AKIRA → 風泉さん 

昨年の2月ごろから入院され闘病されておりました。
思えばその年の3月。
お見舞いに行く、と連絡すると、

醜い姿をお見せしたくない・・・・ と。

残念ながら一度も会えなかったことが悔しくて悔しくてなりません。 
何としても会いたかった・・・・会って音楽の話、お酒の話がしたかった・・・
頭の中で悲しみと後悔が繰り返します。

15年前MIDI音楽を通じてネットで知り合い、たくさんの音楽指導もしていただきました。
彼の音楽は私と違って無駄な音はありませんでした。
いつもすっきりとしてきれいな響きを表現されていました。

15年前知り合ったときの名曲、

紅時雨 

これに感動しました。
みなさまもぜひお聞きください。

彼に教わった、決して忘れない言葉、

「音楽には入り口と出口がある。たとえば最初のテーマを最後にも使うことはよくあるが入り口と出口が一緒であるはずがない。すなわちただコピーして繰り返すのは愚かである。」

それ以来私はただ単にコピペしなくなりました。 

ありがとう、風泉さん。。。

最後になった彼のアルバム・・・・

Fusen 001_800.jpgFusen 003_800.jpg 

宝石のように輝いております。

心よりご冥福をお祈りいたします。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Windows XP sp4 [その他]

Windows XP が終了しても依然として使い続けている人が多いことを以前書きました。
茜音さんから教えていただいた「sp4」 。
私なりに調べてみました。

以前にも書きましたが XP は sp3 までしかアップデートできません。
このまま XP を使い続けるととても危険で無謀です。
sp4 がある、となればすぐにでも欲しいですね。

まず、sp4 の始まりはどうだったか。

http://exe.zofire.com/?eid=1147848

2014年にサポートは終了しましたが上の記事は2010年に書かれています。
マイクロソフトは終了するけどそれぞれの sp4 が出来てくる、という記事です。
どこに出ているのでしょう。
探しても無かったですね。 
結局どこも断念したのでしょうか。

それで自分で検索することに。

sp401.JPG 

おぉいっぱいありますね。
やっぱり日本語でいきましょう。

sp406.JPG 

ありました、どうでしょうか。

それよりも前に、すでにダウンロードされて実行されているかどうかを調べてみました。
経験者がいらっしゃれば安心できますよね。

無い!

どれも第三者のニュースとしての紹介ばかり。
悪意のあるウィルスなどにどれほど対応できているのか先ず知りたいですよね。
またsp4 自体は今までの更新ファイルなどを集めただけ、という人もいました。
これはそんなに期待できるものでも無いかもしれません。

それでも何とか実行してみることに!
ひどい目に会うかもすれませんが。 

しかし、クリックすると、

sp408.JPG 

なんじゃいっ、出来ないのか。

ここで諦めるわけにはいかない~
それでもう一度検索。

一番最新の紹介を見つけました。

sp403.JPG 

上。赤でアンダーライン。
2016年の2月の記事です。

http://www.gizmodo.jp/2016/02/_windows_xp_sp4.html

ここも第三者としての紹介だけですがファイルを紹介しています。 

Windows XP SP4 Unofficial 3.0

行ってみました。

sp410.JPG 

英語サイトだけど仕方ない。
それしか無いようですから。

思いきってダウンロード!

sp411.JPG 

993MBも!
ここではわかりにくいのでダウンロードウィンドウへ。

sp413_800.jpg 

長い。
当たり前です。

しかし!

sp415.JPG 

アウト!
私のシステムの言語がこのアップデートの言語と一致しないからと言う理由です。と

いうことは、
Windows XP SP4 Unofficial 3.0以前の元ファイルが必要?
しかしいくら探しても無し!

結局断念。
淡い期待でした。
どなたか成功された方、教えてください~ 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ショートカットキー [その他]

昨年の年末にコピーと貼り付けの記事を二件書きました。



http://holdon2.blog.so-net.ne.jp/index/7

http://holdon2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-28

友人も何とかわかってくれて一件落着しましたが茜音さんから便利な方法を教えてもらいました。
下です。

Holdon20160330_001.jpg 

下手な説明文よりもわかりやすいですねぇ~
ありがとうございます。 

こういう便利なキーのことをショートカットキーと言います。
この場合の抑え方は操作のマウスは右手で持っているので、 

左手の小指でキーボード左下の「Ctrl」キーを押さえながら薬指や中指、人差し指で「A,S,Z,X,C,V 」を押すことになります。
両手を使ってあっという間に作業ができます。
そして確実。

こういうショートカットキーはワープロをはじめ、私が音楽を作るDTMの打ち込みでも常に使っております。
また自分流に何かの操作手順をキーボードのキーに割り当てることもできます。
自分流のショートカットキーが出来上がるわけですね。
マニュアル本には必ず載っておりますのでここでは省略します。

ついでですが、
私が頻繁に使うキーの使い方を紹介しましょう。
もちろんご存知の方も多いですから知らなかった人だけ参考にしてくださいね。

キーボードの「PrintScreenSysRq」キーです。

PrintScreen1.jpg 

DELLでは、 

PrintScreen2.JPG 

何をするのかというと、
今見ているパソコンの画面をそのままコピーして記録したり再利用したりします。

たとえばユーチューブを見ていたとしましょう。

キャプチャー例1.JPG 

はい。 私の好きなハービー・マン。

このときに「Print・・・・」キーを押すと上の図のまま記録できます。 

ではどこに記録するかと言うと、
Windows XP 画面では左下の「スタート」→ 下の「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を選択します。
すると下の画面が現れ、上の編集を押したら「貼り付け」が出ています。

ccc.JPG

それを押したとたん、
先ほど画面コピーした画像が表示されます。
それからファイルを保存すればよいわけです。
これでいつでも見れます。

もちろんWindows 7 でも「ペイント」を出せます。
ただしペイントプログラムの表示画面は上の XP と異なりますのでご注意ください。
家内は Windows 7 を持っていますが私は残念ながら・・・まだXPですので。。。 

私はそのユーチューブを全画面表示にしてから画像をいただきました。
下です。

キャプチャー例2.JPG 

慣れればあっという間にコピーできます。
とにかく見ている画面で、これっ、と思ったら即「Print・・・・」キーを押すだけ。
便利でしょう。

オークションで見つけた素敵なギターも一発!

キャプチャー例3.JPG 

どうぞ参考にしてください~ 


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - その他 ブログトップ