So-net無料ブログ作成
私の園芸 ブログトップ
前の8件 | -

もうすぐ剪定、植え替え [私の園芸]

いくら勉強してもわからないのが盆栽。。。
ボケと一才桜。
いつ剪定し、いつ植え替えるのか・・・・どれを読んでもすべて一致しないからです。

それで一番多そうな教えを選びました。

11月に剪定と植え替え

これに決めました。
現在もうすぐ枯れそうになっています。

ボケ(長寿楽)

長寿楽.jpg

どのように剪定するかはもう決めてはいます。
11月になれば花芽がわかる、とのことですが現在さっぱり。。。。


ボケ(東絞り)

東絞り.jpg

これは徒長がひどいですね~
カメラに入りきれません。
これは今までに切っても切ってもどんどん伸びてきて、あきらめたらこうなってしまったのです。
徒長枝には花芽が着かないそうですが。
これも11月に剪定して植え替えようと思うのですがやっぱり花芽、わかりません。

一才桜

桜1.jpg


期待した枝が枯れてこんな醜い樹形に。。。。
一方向でも元気で伸びてくれたのでよし、としましょう。
桜は紅葉するのですがベランダでは無理みたいです。
現在枯れるように葉が落ちていきます。
もう上の方だけ。

桜2.JPG


でも芽がいっぱいあるので満足です。
花芽と思うのですが今年は花が咲かず葉芽だけでしたのでねぇ。
これは剪定はしません。
花後にするつもりです。
ただ、植え替えはどうしようかと迷っています。
水はけはまだいいようですので。

ほんと、あれもこれも迷うことばかり・・・
だから咲いてくれたらうれしいのですね~

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

盆栽風アサガオ [私の園芸]

いろいろ忙しかったですがメダカとベランダ園芸の世話だけは精一杯やりました。
今やベランダはすっかり寂しくなっています。
もっと写真を撮っておくべきでした。
でも幸いにカメラに残っていたものがあったので載せます。

その中で、アサガオ。
娘が「幸せを呼ぶアサガオ」の種を持ってきてからもう5年目です。
ゴーヤと同様、失敗した年は無いです。

あさがお3.jpg


いつも見事なグリーンカーテンになってくれます。
そして今年もいっぱい花が咲いてくれました。

あさがお1.jpg

これは盆栽風に育てたアサガオです。
作るコツはツルをどんどん切ります。
容赦なく切ります。
ツルの葉っぱが4,5枚になると先を摘んでいくのです。
懸命に切ってきたのだけど写真のとおり。
そのせいか、グリーンカーテンより咲くのは遅かったです。

あさがお2.jpg


でも花はグリーンカーテンのものよりも一回り大きくてきれいでした。
きっと立派な種を作ってくれるでしょう。
そして来年もさらに立派なアサガオが咲いてくると思っています。



タグ:アサガオ
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

白ゴーヤ [私の園芸]

今日一日ゆっくりできますので思い切って書きますね♪

昨日で一段落しました。
今度の新しいバンドは「AOR(Adult Oriented Rock)というジャンルになります。
確かに大人っぽいですが私にはやっぱりやかましい曲が多い・・・・
今後も参加するかどうかはペンディングにしました。
ボサノババンドは続けます。

★ 今後の予定(直近三回)

  9月 3日 : ボサノバセッション
  9月 7日 : 鳥取定期演奏会
  10月20日 : 鳥取秋祭り


★ 譜面
  某教室の生徒さんの音楽発表会用の譜面作りは休止しました。
  聞いた話ですがJASRACが訴訟を起こしています。
  私は今は教室とは無関係部外者ですが収入を得ていたゆえ当分避けることにしました。
そのかわり・・・

★ 新しい仕事
  増やしたくないのですが喜ばれるとつい・・・・
  フルートの修理!
  と言ってもタンポ調整が主です。
  自分のフルートを修理調整している間に修理レベルまで達したようです。
  長く生きているといろんな事が起こるのですねぇ。

FL25n.jpg



お待たせ、白ゴーヤ

sirogoya01.jpg

2,3日後収穫して食べますね♪
これは苦味が少ないのでサラダで食べられる、というので楽しみです。
右にもぶらさがっていますよっ。

つぎつぎと・・・・
いっぱい出来そうです。

sirogoya02.jpg
sirogoya03.jpg

いやー、元気そうですねぇ。。。
う、う、うらやましい~~~

えっ?
これ雄花じゃないですよ、雌花ですよ!
 ▽×★><&▲×〇!>#~■℃<☆Г&・・・・




タグ:白ゴーヤ
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一才桜 [私の園芸]

園芸もメダカも暇があれば世話できるようにがんばってはいますが十分でないのが悲しいです。
地元のコーナン(園芸店)もゴーヤの苗を買いにいって以来行っていませんしね。

さて、失敗なのか成功なのかわかりません。

私の一才桜

一枚目: 下は今年一月買った桜。

issai01.jpg

二枚目: 上の丸のところは全部花芽と思っていましたが、上から二つだけ芽が出て、下です。

s01.jpg

4月の終わり。葉桜だけでした。
もう花は咲かないので剪定を。

三枚目:

s02.jpg

樹形を考え、思い切って左の大きい方を落としました。
それは二枚目の写真の赤丸の芽に期待したからです。
普通は切られた枝の下の芽は元気が出る・・・と思っていたからです。
でも大失敗だったかもしれません。

4枚目:

s03.JPG

はい、期待通り出てきました♪
5月中旬ころです。

5枚目:ところが。。。。

s05.jpg

6月後半に枯れました(泣)
上の方は元気ですけど樹形が。。。。。
剪定は失敗だったか。。。。

6枚目:下が昨日現在。まだ上へ伸びようとしていますね。

s06.jpg

下の芽は枯れたけどぷくっと芽らしき姿になって残っているような気がします。
7枚目:上から見ますと、
S07.jpg
花芽でしょうか!
いっぱいありますよ。
そういえば桜の花芽は6月から7月に付くと聞いていました。
枯れたように見えた下のほうも花芽かも。
でも今はもう樹形は何だっていい、
この後、10月~11月ごろ、葉が落ちた時の剪定が楽しみですよ♪
来年、咲いてくれ
あれ?どこかで聞いたような。。。。

続きを読む


タグ:一才桜
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

土作り完了 [私の園芸]

いろいろあって今年は遅くなってしまいました。
絞りました。
ゴーヤと朝顔。
今年はこれで済ませます。
だいたい狭いベランダでいろいろやり過ぎですよね。

昨年の土も放置状態。

tu01.jpg

再生することにしました。
ゴーヤも朝顔も丈夫に育ちますから大丈夫でしょう。
まず再生する土を小分けに二日ほど日に当てながら混ぜたりします。

tu02.jpg
予定の土の量を完了するのに一週間かかりました。

tu03.jpg

その後上の改良用の土を二割くらい入れて混ぜます。

tu04.jpg

二鉢完了。
一番大きい6号鉢だから十分です。

asa01.jpg

一晩以上水に漬けた朝顔の種。

asa03.jpg

三粒くらい一つのポットに軽く埋めます。
そしてこのまま7~10日暗所で発芽させます。

もう一つはゴーヤ。
昨年のサラドフレッシュはサラダで食べられて良かったので苗を探しましたが今年はなし。
でもそれに近いのがあったので購入しました。

gou01.jpg

白ゴーヤ。
これもサラダでいけるそうです。
今年で4年目ですがゴーヤは失敗したことがないので楽しめそうです。

gou02.jpg

これはもう鉢に入れました。

少しでも楽しみは大きいものです。
あれこれ欲張っては手が回らなくなってしまいますからね。

今年はこれで十分です~

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さて盆栽はこれから [私の園芸]

下手でも何かを育てるということは楽しいですね。
育てられるものは迷惑かもしれませんけどね。


bb0.jpg


今日現在です。

終わったはずのボケがまた咲こうとしていますね。
一ヶ月前に咲いたことを忘れているのでしょう。

そんなとぼけたところがかわいいです。


bb1.jpg


まだ花芽は付いているのでもっと咲いてくれます。

しかも外に置いているので花が赤いですね。

日が当たると赤くなるのです。


さて、

一才桜。

一年目からでも咲く、とのことで一才桜と名前が付けられていますね。

でも。。。


bb2.jpg


葉桜がきれいです(笑)

まだ芽は付いていますがもう花は咲きません。

ボケのように桜はとぼけません(笑)

花芽というのは一年前の6月から夏に付くと言われています。

私が買ったのは今年の2月。

花が咲かなかったのは私の責任では無いですよね~

ちょっとがっかりですが桜の葉はなかなかきれいです。

そして元気そう。

来年を楽しみにがんばります~


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ぼんやり盆栽 [私の園芸]

園芸は下手と自認するようになりました。
ここ2,3年はメダカに追われたこともありましたがやっぱり下手の横好きに過ぎませんね。

bonsai1.jpg 

ぼんやりと盆栽を続けております。 
いろいろやりたいですがとりあえずはこの三本だけでも成功させたいです。

うしろ左が「東絞り」。
花後の剪定も終えました。
ほんの少しだけ新芽の動きがあります。
うしろ右が「長寿楽」。
どんどん新枝が伸びて来るのでその都度剪定しています。
手前が始めての「一才桜」。
芽は大きくなってきていますがまだ花は咲きません。

bonsai2.jpg 

これ、花芽だったのでしょうか? 
中を覗いても緑の葉だけみたい・・・
本当だったらもう咲いていますよね。
元気そうなので良しとしましょうか。

来月にはいつものように朝顔とゴーヤを用意するつもりです。

下手でもやっぱり楽しいですね。 


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

長寿楽と東絞り [私の園芸]

園芸は咲いてからが勝負。

chou1.jpg 

長く楽しませてくれた長寿楽、いよいよベランダに出して最初の剪定です。
まだがんばって咲いていますがさすがに疲れた様子です。
もっと早く花を落とすべきだったかもしれません。

chou2.jpg 

今回は慎重です。 
切った枝には「癒合剤」を塗ります。細菌の感染を防ぎます。
玉肥小を二個置きます。

chou3.jpg 

完成。 
これで9月以降まで育てて徒長枝以外は剪定しません。
花芽がわかるころに最後の剪定・・・・
という予定でがんばります。

ただ注意は鉢です。
小さな鉢なので水枯れが心配です。ボケは水枯れが一番大敵とのことです。 
今植え替えて大きめの鉢にしたいのですが植え替えは弱るとのこと。
小まめに水やりをして乾燥を防ぐように心がけます。
夏が要注意ですね。
そして秋の剪定後に植え替えします。

 

一方、東絞り。

azuma1.jpg 

満開です。 

azuma2.jpg 

もっと白とピンクの絞りに期待しましたがほとんど白ですね。 
日によく当てると色づくとのことですが咲いてからは家の中。
やっぱり家の中で楽しみたいですからね。

これもあと一週間で剪定になりますね。 

 


タグ:ボケ 剪定
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - 私の園芸 ブログトップ