So-net無料ブログ作成
MIDIでお題拝借 ブログトップ
前の8件 | -

全お題発表、今年中は無理かも [MIDIでお題拝借]

MIDIでお題拝借コーナーは第2期から第76期まで続いておりますが全部の公開はまだ完成しておりませんでした。

今年中には出来るだろうと公言しておりましたのに。

原因はただただ私の怠慢。
次に現在私の体調。
気管支炎のために寝込みました。
調子が悪かったので昨日医者に行きました。
10日分の抗生物質が与えられましたが近くの開業医は29日までなのでその日にもう一度行きます。

年末年始は楽しく過ごしたいですね~

さて、別に私以外の原因が出てきました。

サーバーのFC2、いつからか1Mバイト以上のファイルはアップ出来なくなっていました。
これにより完全にMIDIファイルだけになり、MP3などはだめに。
容量は1Gバイトもあるのに・・・・
5Mバイトもあったときに終えるべきでしたね。

そして作業をしていて発見。

odaix1.JPG

私が初投稿したのは第21期でした。
もちろん第20期も見ていたはずですが・・・・
もう忘れてしまっていたのですね。
第20期の記念祝典があったのです。

表彰式・・・・

このページの保存が出来ていませんでした。

それ以降もリンクされたものがたくさんありました。
オーディオファイルがほとんどですが貴重なものもあったと思います。

従ってつながるリンクはMIIDIファイルだけ、と思っていただいた方が良さそうです。
作曲者のサイトも現在の方々を除いてほとんどつながりません。


もう一つ、
私が今年中の公表を絶望したのは・・・・

MIIDIファイル名です。

いっぱいあったのですね!

全角文字のファイル名、スペースを入れたファイル名が。

KONDOUFIVE.mid ...
My New Music.mid ...

我がFC2は全部エラーに。
それもエラーと知らせてくれるのは1Mバイトを超えるファイルのときだけ。
全角文字ファイルやスペース付きファイルはアップの時にはじくだけなんです!
38期まで進んでから気がつきました。

これから全期のファイル名をチェックです。

これが今の私にはつらい・・・・

とにかく今年中の約束を守れなかった私の責任。
最後までがんばりますね~


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

第76期MIDIでお題拝借の感想 [MIDIでお題拝借]

お待たせしました~
高齢の、もとい恒例の私の感想です。
今回も演奏旅行が重なったためにずいぶんと遅れました。
今日になってしまったこと、お詫びいたします。


はい。
今回も作者の個性あふれる傑作がそろいました。
このブログにおいでいただいた方もぜひお楽しみください。
私の感想をお読みになれば聴いてみたくなりますよ~


ではお待たせしました。
いつものように順不同、敬称略で失礼いたします。
なお鑑賞は我が広角音源SD-90にて統一いたします。






★ 秋の陽ざし     とわとわ

素朴なとわとわ流の旋律が美しいですね。いつも思うのはその無駄の無い流れ。流れが情感を膨らませます。
今回の旋律で一拍目が休みの小節が何度も現れます。この溜めが情感の源ですね。
ちょっと秋のセンチメンタルな思いが秋の陽ざしに慰められている・・・
すてきな曲でした。

 

★ 星降る夜に  はげちゃん 

すてきなバラード。そしてそれを8分の6拍子につなげるリズム感。譜面を見て改めて構成のうまさを感じました。
転調の巧みさととも短調に変わったところの美しさは絶品でした。
静寂に始まり静寂で終る・・・すてきなバラードでした。

 

★ 花畑に遊ぶ蜜蜂  はげちゃん 

始まりから蜜蜂ですねぇ。花のそばにいる楽しそうな蜜蜂の動きが目の前に見えますよ。
そうですか。左手。これが蜜蜂の動きのポイントですね。
ピアノにもエクスプレッションを付ける芸の細かさ・・・
楽しませていただきました。

 

★ 今を生きる jiji2

先ずピアノパート、ギターパートの打ち込みがすごいです。
う~ん、たぶんリアルタイム打ち込み?ここだけでもこの曲の値打ちを感じます。
オーディオを聴いて音響のきれいさと歌声のきれいさにうっとりとしました。
ただMIDIで「プツッ」と聞こえるところがあったので譜面を見ると途中で音源リセットがあったのですね。
4小節ごとに変るエクスクルーシヴ・・・・
ううう・・・解析不能でした。新しい分野でしょうか。

 

★ 練習曲?ハ長調  嶋田友馬

これ練習する人、下手な生徒さんじゃないですね。もしかしたら天才。
だって練習曲をやりながら同時に自分の好きな曲も演奏しているのですから。
3拍子に入ったところなんかプロ並みの腕前。。。。
お母さんか先生がびっくりしたように部屋に入ってきたので再びエチュードにもどる(笑)
う~ん、面白い発想。それでいて嶋田さんらしさも現れていて楽しめました。

 

★ この小さな日々    辻基夫

辻基夫流ジャズ。いきなりのメジャー7の音がおしゃれムード。
大人のムードに感じるのはメロディ。美しさに溺れないようにぐっと引き締めながら流れます。これも真似できないいつもの辻さん流ですね。
ドラムのリズムも最小限に控え、ピアノとチェロがささやいています。
オーディオは深い響きでしたね。いい音源ですね。いや腕前です。

 

★ 眠くなる円舞曲 茜音

お題を三拍子にうまく分解しましたねぇ。今回感心したのはドラムリズム。
必要最小限の音でありながら味良く変化しています。いいノリになっていますね。
弦楽器が入ると室内での円舞曲ですがブラスになると楽しい広場を感じます。
フルートのターンはくるっと回る感じが出ていてほんとに楽しい。
これを聞いて寝てしまう人は病気です。救急車を呼びましょう(笑)

    ============================= 

いやぁ、やっぱりいいですねぇ!今回も堪能しましたよ。
次回もほんとうに楽しみにしておりますね。
ありがとうございました。

 


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

秋の雫 (第76期お題曲) [MIDIでお題拝借]

第76期MIDIでお題拝借投稿曲


草木に光る雫を見たら秋が見えました


秋色の雫

HOLDON作曲

今回はパソコンの故障で一度ファイルを失ったのですが単調な流れだったので頭に残っていました。
ただ旋律に任せて流れました。
自慢できる曲でないのはいつもの通りですが響きだけでも味わっていただけたらと思います。

発表はVSC音源ですが原曲はSD90。
上はそれです。
雫の感じが出ておれば幸いです。

ただ、譜面
MIDIでの譜面は恥ずかしい~
あれほど講釈を並べたのにやっぱり・・・・
正しい表記はどうしても無理だとわかりましたのでスコアを開いても譜面としてではなく単なるMIDIデーターとしてご覧いただくようにお願いいたします。

はい、
今回もとても楽しかったです。
次回もがんばりましょう!


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第76期「MIDIでお題拝借」の発表です~ [MIDIでお題拝借]


鳥取旅行です~

10日くらいに帰ります。
私の曲の発表、恒例の感想ブログはその後になります。
お楽しみに♪

お待たせいたしました。
本年最後のMIDIでお題拝借の発表ですよ~

HOLDON20171201_001.jpg

茜音さん、いつもすてきなコミックをありがとうございます。
画像をクリックすれば大きく見れます。
今回も音楽を投稿しながらコミックも作ってくれました。
あら、もう聞こえてきましたね~
音が。
シャンシャンシャン・・・・
チャンチャンチャン・・・? はい。今回は三味線の音色は無かったです(笑)


そして今回も素敵な作品が集まりましたよ~
作品には右のカテゴリー「MIDI投稿募集」からお入りください。 


このブログにご訪問された方、ぜひご入場くださいませ。
クリックして前期のページしか現れない場合、ネットページの「更新」をクリックしてくださいね。


いつものようにお願いです。
作品には作者の著作権がございますのでお取り扱いにご配慮お願いいたします。

もう発表もお手の物なんですが最近頭がさらににぶくなって・・・どこにミスがあるやら・・・

そのときは平にご容赦くださいませ。


また次回の投稿募集規定もぜひご覧いただき、たくさんの方がご参加いただければうれしいです。

コミックにあるように歳も考えず第100回を目指しております。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。


それでは個性あふれる作品をお時間の許す限りお楽しみくださいね♪


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

我がシーケンサーのエラーと判明 [MIDIでお題拝借]

この間書いたお題の二小節のこと、気になって気になって、悔しくて悔しくて寝付けないくらいでした。
この記事

あれこれ試してみたらやっと解明しました。
私の使うシーケンサー、SSW5.0のエラーだとわかりました。
このSSW5.0はもうだめですねぇ。
私もけっこういい加減な人間ですが譜面だけは手を抜かないです。
いつもバンドのみなさんに喜ばれています。
またお金を出して譜面をお願いしてくる方にも喜ばれています。
あんな譜面を書くことはないのですよ。

SSW5.0で、
下のように打ち込んでみます。

gak01.JPG

これを保存し、シーケンサーをリセットしてから再び読み込んでスコアで見ると、

gak01a.JPG

びっくり。上のようになったのです!
その原因は、私のすべての音符の初期GT(音符の長さ)が90%になっているからです。
だから下の図のように合計は二分音符」と計算したのでしょう。
上のように書いていたのに下の図になったのです!
そしてそのまま第76期のお題として発表したのです。

ちゃんと確認せずに出した私が悪かったですね。

もともとお題はみなさん上手に変形しながら使っていただいているのでDTM作業としては何とか進むのではないかと思います。
どうかよろしくお願いします。

ところで、
上の図のどこが変なのでしょうか。
そう思われる方も多いと思います。

下にちょっと弁明を書いてみます。

(1) まず付点四分音符から。

gak03.JPG

(2) 四分の四拍子で一拍半ですね。次で二拍になります。
gak04.JPG


(3) 上は演奏しやすいですね。この二拍をもう一つ並べます。

gak06.JPG

(4) 上もとても演奏しやすいですね。この真ん中の二つの音符にタイを付けてみます。
   慣れた並びだとリズムが取りやすく演奏もしやすくなります。

gak07.JPG

(5) 上のタイのところ、ちょうど二拍ですね。
   この二拍を二分音符に変えてみますか。

gak001.JPG

(6) 4拍子の曲で上のような小節の書き方、見たことのある方、いらっしゃいますでしょうか。
   (4)の図がほとんどではないでしょうか。
   全部見てきたわけではないから絶対とは思いませんけど。
   たとえ最後の8分音符が8分休符でも私は見たことがないですねぇ。
   下ですね。

gak02.JPG

(7) 曲の本意から最後はどうしても8分休符にしたいとします。
   ならば私なら下の図で書きます。

gak05.JPG

(4)も上の(7)も、この書き方はいっぱいあります。
(5)や(6)個人の勝手なものは知りませんが市販されているものなどでは私は見たことが無いです。
遠い昔のことは別とします。

なぜこんなことにこだわるのでしょう。

それは演奏者が演奏しやすいからです。
そして譜面とは主に演奏者のためにあります。
数が合っていたらどんな風に書いてもいいわけではありませんよね。
よくあるフレーズやパターンで書けば演奏しやすいですからね。
滅多に見ない書き方をされると初見では戸惑うことがあり、正しく演奏できない場合も出てきます。
バンドなどでは見づらい譜面だとノリが悪くなったりでみんなに迷惑をかけます。
もちろんプロフェッショナルな演奏家はどんな譜面でも演奏しますけどね。
どんな人も演奏しやすいように書いてある譜面が親切な譜面ですね。
喜ばれる譜面を書くために苦労してきましたねぇ。
先生から叱られ、先輩から怒鳴られながら。

すいません。
手前勝手なこと、書いてしまいました。
上のことは人間の演奏者のために書く譜面のこと、DTMは今までのように気楽に行きますよ~

楽しみにしております♪


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

今度のお題、うかつでしたか [MIDIでお題拝借]

締め切りまでまだまだありますが皆様の進捗の方はいかがでしょうか。
私はやっと昨日から・・・・
二小節を取り出して気が付きました。
いやー、迂闊でした!

dai76ax.JPG

まったく間違いではないのですがいい加減でしたね。
最後8分休符じゃないですか。
本意だったかどうか忘れましたが・・・・
こんな書き方だとさらに叱られそう。。。

そこで、

dai76bbx.JPG

この形になっても正しい、ということにいたします。
もっと早く気が付くべきでした。
申し訳ありませんでした。

責任上、私は上の段のフレーズで作ってみますね。

よろしくお願いします(ペコリ)

nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

第75期MIDIでお題拝借の感想です [MIDIでお題拝借]

お待たせしました~
高齢の、もとい恒例の私の感想です。
今回は演奏旅行が重なったためにずいぶんと遅れました。
今日になってしまったこと、お詫びいたします。

はい。
今回も作者の個性あふれる傑作がそろいました。
このブログにおいでいただいた方もぜひお聞きいただければと存じます。
私の感想をお読みになれば聴いてみたくなりますよ~

ではお待たせしました。
いつものように順不同、敬称略で失礼いたします。
なお鑑賞は我が広角音源SD-90にて統一いたします。



★ 49期パート2 「城塞のファンファーレ」     茜音

まず我がシーケンサーSSW5.0の不具合が露呈しました。MIDI 1 のバンク121:0:57 を理解できずエラーでした。Windows Media Player でさえ再生できるのに(泣) もうシーケンサーを代えるときですねぇ。
それで仕方なくスコアから強制的に Trumpet にしてSD-90で聴きました。
49期の城塞のファンファーレは元気よく楽しそうでにぎやかでしたがパート2 はほのかな幸せを感じます。私はいつも思うのですがトランペットという楽器は勇ましくもあり、楽しくもあり、厳かでもあり、また悲しさも表現するのです。素敵な楽器です。49期同様それぞれの楽器の特徴をしっかりと表しただけでなく進行も音列もとてもしっかりとした音符でした。
音楽の実力を感じました。

 

★ Battle  茜音 

今度のバンクは 0:0:57 でしたのでSSW5.0は動きました。
いきなりのStrings の動き。無表情に絡んでいるのがうまいですね。それがスピード感を表現しています。
なるほど。ゲーム音楽的と言えばぴ~んと来ます。
美少女剣士登場! フルートが鳴るところでは美しく舞っている・・・
感心したのは Tuba の使い方。オクターブ重ねで使ったりで響きを考えていますね。
どんな美少女剣士か見たい~(笑)

 

★ さあ魔法をかけましょう とわとわ

三拍子で、しかも不思議な形でお題が使われていますね。いやーこんな使い方に気がつきませんでした。
これ、コメントの説明にあるように魔法をかけるおまじないなんですねぇ。
うまく考えましたね。
そして今回はピアノでなくて柔らかく響くEピアノやビブラフォン、ハープ、そしてストリングスまで使われていて感心しました。この柔らかさで怖い魔法を使う場面は見えません。メルヘンの世界。しかもかわいらしい。
音だけでなくメロディも進行もかわいらしかったです。
一度私に魔法をかけてくれませんか(笑)

 

★ 木漏れ日のダンス はげちゃん

今回は三拍子系が多かったですね。
その中でもすばらしい古典的な三拍子が聴けました。
いつもは厳かな響きにうっとりとするのですが今回はとてもリズミカル。明るくて生き生きとしています。
こんな曲調もおみごとにまとめてくれますね。
なるほど木漏れ日の影が躍っているのですね。それが思い浮かぶと心が洗われました。
このような曲はもう一度生まれ変わっても私には書けないでしょう。
後半のピアノのソロからは惹きつけられました。

 

★ 冷たい夏の惑星    辻基夫

なるほど。お題は4音。一音加えて5音階表記ですか。
その響きが題名通りの冷たさと沈黙に陥ろうとする惑星を感じさせますね。最近地球が不安です。
そう思うとまだ暑い夏でも少し寒さを感じましたよ。
いつまでもいつまでも地球は平和であって欲しい・・・なんかそこまで考えてしまいました。
一本のチェロを、一つの音を三パートで表現するのはもう辻基夫さんのテクニックの一つ。
しかし一箇所だけ分かれるのですね。
いくら考えてもどういう意味になるのか理解できない私でした。
いややっぱり、それが神秘的でもあり、題名通りでもあり、怖さも感じます。
それにしてもオーディオファイルの音はすごいですね。
目の前で弾いてくれているのに奥行きがある、そんな音でした。
心に残る曲でした。

 

★ Swallow's Dance  嶋田友馬

SD-90で聴いても華やかな響きですね。
Brightness をメインに歌わして、「Sci-Fi」。不思議な音です。
きっとオーディオファイルで聴くともっともっと華やかなんでしょうね。
8分の6拍子でありながら三拍子的に鳴らしているところがあるため独特なシンコペーションに聞こえます。
スチールギターのリズムのアクセントとドラムのスネアのタイミングが違うのも要因ですが面白いですねぇ。
これもまた嶋田流。単なる三拍子系のリズムでは単調ですがこれのために一層軽やかなノリが強調されています。
リズム感覚の悪い私はこのようなリズムでの演奏が苦手。
さて、お題はどんな風に使われているのだろうと思いながら聴いていましたがスコアを見ながら聴いていたので第3トラックでベースが最後で鳴らしているのが見えました。
みなさんも改めてオーディオを聴きに行きましょう~

 

いやぁ、やっぱりいいですねぇ!今回も堪能しましたよ。
次回もほんとうに楽しみにしております。
締め切りは11月30日です。
他のみなさんの投稿もお待ちしておりますね。

大変お粗末でした~


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

第75期MIDIでお題拝借発表です~ [MIDIでお題拝借]

お待たせしました。

はい、まずは茜音さんのイラストです。
いつもありがとうございます。
クリックすれば画像は大きくなります。
茜音さんのイラストはだんだん進化しているのがおわかりでしょうか。
背景がすてきですね~

ん?
すごくいい音している曲があるよ~
誰のでしょう。


HOLDON20170831_001.jpg


今回は私の事情で一ヶ月の延長になりご迷惑をおかけしました。

いよいよ発表ですよ~
右のレイアウトの「MIDI投稿募集」の「MIDIでお題発表」からお入りください。
もし前期のままの表示ならばネットページの「更新ボタン」を押してください。

なおお聞きくださり、ダウンロードしていただいてもけっこうです。
ただ作者の著作権がございますのでお取り扱いにご配慮をお願い申し上げます。

それではページに入ってお楽しみください。

恒例の私の全曲の感想は多忙のためだいぶん後になりそうです(ペコリ)

私の曲は下に改めて発表します。


ハワイであなたと



こんなロマンチックなタイトルの曲は初めてです(笑)
実は、この夏休み孫たちは向こうの家族も一緒にハワイへ旅行に行ったのです。
なんか寂しかったです。
私も行きたかったですよ。
それである日見た夢が・・・・

こんなことってあるのですねぇ。
いい歳してはずかしい~

出来栄えは・・・
気に入りません(笑)
いつも自分の曲に満足したことは無いので・・・・

ということであまり期待しないでお聞きくださいね。

お粗末でした。



nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - MIDIでお題拝借 ブログトップ