So-net無料ブログ作成
MIDIでお題拝借 ブログトップ
前の8件 | -

我がシーケンサーのエラーと判明 [MIDIでお題拝借]

この間書いたお題の二小節のこと、気になって気になって、悔しくて悔しくて寝付けないくらいでした。
この記事

あれこれ試してみたらやっと解明しました。
私の使うシーケンサー、SSW5.0のエラーだとわかりました。
このSSW5.0はもうだめですねぇ。
私もけっこういい加減な人間ですが譜面だけは手を抜かないです。
いつもバンドのみなさんに喜ばれています。
またお金を出して譜面をお願いしてくる方にも喜ばれています。
あんな譜面を書くことはないのですよ。

SSW5.0で、
下のように打ち込んでみます。

gak01.JPG

これを保存し、シーケンサーをリセットしてから再び読み込んでスコアで見ると、

gak01a.JPG

びっくり。上のようになったのです!
その原因は、私のすべての音符の初期GT(音符の長さ)が90%になっているからです。
だから下の図のように合計は二分音符」と計算したのでしょう。
上のように書いていたのに下の図になったのです!
そしてそのまま第76期のお題として発表したのです。

ちゃんと確認せずに出した私が悪かったですね。

もともとお題はみなさん上手に変形しながら使っていただいているのでDTM作業としては何とか進むのではないかと思います。
どうかよろしくお願いします。

ところで、
上の図のどこが変なのでしょうか。
そう思われる方も多いと思います。

下にちょっと弁明を書いてみます。

(1) まず付点四分音符から。

gak03.JPG

(2) 四分の四拍子で一拍半ですね。次で二拍になります。
gak04.JPG


(3) 上は演奏しやすいですね。この二拍をもう一つ並べます。

gak06.JPG

(4) 上もとても演奏しやすいですね。この真ん中の二つの音符にタイを付けてみます。
   慣れた並びだとリズムが取りやすく演奏もしやすくなります。

gak07.JPG

(5) 上のタイのところ、ちょうど二拍ですね。
   この二拍を二分音符に変えてみますか。

gak001.JPG

(6) 4拍子の曲で上のような小節の書き方、見たことのある方、いらっしゃいますでしょうか。
   (4)の図がほとんどではないでしょうか。
   全部見てきたわけではないから絶対とは思いませんけど。
   たとえ最後の8分音符が8分休符でも私は見たことがないですねぇ。
   下ですね。

gak02.JPG

(7) 曲の本意から最後はどうしても8分休符にしたいとします。
   ならば私なら下の図で書きます。

gak05.JPG

(4)も上の(7)も、この書き方はいっぱいあります。
(5)や(6)個人の勝手なものは知りませんが市販されているものなどでは私は見たことが無いです。
遠い昔のことは別とします。

なぜこんなことにこだわるのでしょう。

それは演奏者が演奏しやすいからです。
そして譜面とは主に演奏者のためにあります。
数が合っていたらどんな風に書いてもいいわけではありませんよね。
よくあるフレーズやパターンで書けば演奏しやすいですからね。
滅多に見ない書き方をされると初見では戸惑うことがあり、正しく演奏できない場合も出てきます。
バンドなどでは見づらい譜面だとノリが悪くなったりでみんなに迷惑をかけます。
もちろんプロフェッショナルな演奏家はどんな譜面でも演奏しますけどね。
どんな人も演奏しやすいように書いてある譜面が親切な譜面ですね。
喜ばれる譜面を書くために苦労してきましたねぇ。
先生から叱られ、先輩から怒鳴られながら。

すいません。
手前勝手なこと、書いてしまいました。
上のことは人間の演奏者のために書く譜面のこと、DTMは今までのように気楽に行きますよ~

楽しみにしております♪


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

今度のお題、うかつでしたか [MIDIでお題拝借]

締め切りまでまだまだありますが皆様の進捗の方はいかがでしょうか。
私はやっと昨日から・・・・
二小節を取り出して気が付きました。
いやー、迂闊でした!

dai76ax.JPG

まったく間違いではないのですがいい加減でしたね。
最後8分休符じゃないですか。
本意だったかどうか忘れましたが・・・・
こんな書き方だとさらに叱られそう。。。

そこで、

dai76bbx.JPG

この形になっても正しい、ということにいたします。
もっと早く気が付くべきでした。
申し訳ありませんでした。

責任上、私は上の段のフレーズで作ってみますね。

よろしくお願いします(ペコリ)

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

第75期MIDIでお題拝借の感想です [MIDIでお題拝借]

お待たせしました~
高齢の、もとい恒例の私の感想です。
今回は演奏旅行が重なったためにずいぶんと遅れました。
今日になってしまったこと、お詫びいたします。

はい。
今回も作者の個性あふれる傑作がそろいました。
このブログにおいでいただいた方もぜひお聞きいただければと存じます。
私の感想をお読みになれば聴いてみたくなりますよ~

ではお待たせしました。
いつものように順不同、敬称略で失礼いたします。
なお鑑賞は我が広角音源SD-90にて統一いたします。



★ 49期パート2 「城塞のファンファーレ」     茜音

まず我がシーケンサーSSW5.0の不具合が露呈しました。MIDI 1 のバンク121:0:57 を理解できずエラーでした。Windows Media Player でさえ再生できるのに(泣) もうシーケンサーを代えるときですねぇ。
それで仕方なくスコアから強制的に Trumpet にしてSD-90で聴きました。
49期の城塞のファンファーレは元気よく楽しそうでにぎやかでしたがパート2 はほのかな幸せを感じます。私はいつも思うのですがトランペットという楽器は勇ましくもあり、楽しくもあり、厳かでもあり、また悲しさも表現するのです。素敵な楽器です。49期同様それぞれの楽器の特徴をしっかりと表しただけでなく進行も音列もとてもしっかりとした音符でした。
音楽の実力を感じました。

 

★ Battle  茜音 

今度のバンクは 0:0:57 でしたのでSSW5.0は動きました。
いきなりのStrings の動き。無表情に絡んでいるのがうまいですね。それがスピード感を表現しています。
なるほど。ゲーム音楽的と言えばぴ~んと来ます。
美少女剣士登場! フルートが鳴るところでは美しく舞っている・・・
感心したのは Tuba の使い方。オクターブ重ねで使ったりで響きを考えていますね。
どんな美少女剣士か見たい~(笑)

 

★ さあ魔法をかけましょう とわとわ

三拍子で、しかも不思議な形でお題が使われていますね。いやーこんな使い方に気がつきませんでした。
これ、コメントの説明にあるように魔法をかけるおまじないなんですねぇ。
うまく考えましたね。
そして今回はピアノでなくて柔らかく響くEピアノやビブラフォン、ハープ、そしてストリングスまで使われていて感心しました。この柔らかさで怖い魔法を使う場面は見えません。メルヘンの世界。しかもかわいらしい。
音だけでなくメロディも進行もかわいらしかったです。
一度私に魔法をかけてくれませんか(笑)

 

★ 木漏れ日のダンス はげちゃん

今回は三拍子系が多かったですね。
その中でもすばらしい古典的な三拍子が聴けました。
いつもは厳かな響きにうっとりとするのですが今回はとてもリズミカル。明るくて生き生きとしています。
こんな曲調もおみごとにまとめてくれますね。
なるほど木漏れ日の影が躍っているのですね。それが思い浮かぶと心が洗われました。
このような曲はもう一度生まれ変わっても私には書けないでしょう。
後半のピアノのソロからは惹きつけられました。

 

★ 冷たい夏の惑星    辻基夫

なるほど。お題は4音。一音加えて5音階表記ですか。
その響きが題名通りの冷たさと沈黙に陥ろうとする惑星を感じさせますね。最近地球が不安です。
そう思うとまだ暑い夏でも少し寒さを感じましたよ。
いつまでもいつまでも地球は平和であって欲しい・・・なんかそこまで考えてしまいました。
一本のチェロを、一つの音を三パートで表現するのはもう辻基夫さんのテクニックの一つ。
しかし一箇所だけ分かれるのですね。
いくら考えてもどういう意味になるのか理解できない私でした。
いややっぱり、それが神秘的でもあり、題名通りでもあり、怖さも感じます。
それにしてもオーディオファイルの音はすごいですね。
目の前で弾いてくれているのに奥行きがある、そんな音でした。
心に残る曲でした。

 

★ Swallow's Dance  嶋田友馬

SD-90で聴いても華やかな響きですね。
Brightness をメインに歌わして、「Sci-Fi」。不思議な音です。
きっとオーディオファイルで聴くともっともっと華やかなんでしょうね。
8分の6拍子でありながら三拍子的に鳴らしているところがあるため独特なシンコペーションに聞こえます。
スチールギターのリズムのアクセントとドラムのスネアのタイミングが違うのも要因ですが面白いですねぇ。
これもまた嶋田流。単なる三拍子系のリズムでは単調ですがこれのために一層軽やかなノリが強調されています。
リズム感覚の悪い私はこのようなリズムでの演奏が苦手。
さて、お題はどんな風に使われているのだろうと思いながら聴いていましたがスコアを見ながら聴いていたので第3トラックでベースが最後で鳴らしているのが見えました。
みなさんも改めてオーディオを聴きに行きましょう~

 

いやぁ、やっぱりいいですねぇ!今回も堪能しましたよ。
次回もほんとうに楽しみにしております。
締め切りは11月30日です。
他のみなさんの投稿もお待ちしておりますね。

大変お粗末でした~


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

第75期MIDIでお題拝借発表です~ [MIDIでお題拝借]

お待たせしました。

はい、まずは茜音さんのイラストです。
いつもありがとうございます。
クリックすれば画像は大きくなります。
茜音さんのイラストはだんだん進化しているのがおわかりでしょうか。
背景がすてきですね~

ん?
すごくいい音している曲があるよ~
誰のでしょう。


HOLDON20170831_001.jpg


今回は私の事情で一ヶ月の延長になりご迷惑をおかけしました。

いよいよ発表ですよ~
右のレイアウトの「MIDI投稿募集」の「MIDIでお題発表」からお入りください。
もし前期のままの表示ならばネットページの「更新ボタン」を押してください。

なおお聞きくださり、ダウンロードしていただいてもけっこうです。
ただ作者の著作権がございますのでお取り扱いにご配慮をお願い申し上げます。

それではページに入ってお楽しみください。

恒例の私の全曲の感想は多忙のためだいぶん後になりそうです(ペコリ)

私の曲は下に改めて発表します。


ハワイであなたと



こんなロマンチックなタイトルの曲は初めてです(笑)
実は、この夏休み孫たちは向こうの家族も一緒にハワイへ旅行に行ったのです。
なんか寂しかったです。
私も行きたかったですよ。
それである日見た夢が・・・・

こんなことってあるのですねぇ。
いい歳してはずかしい~

出来栄えは・・・
気に入りません(笑)
いつも自分の曲に満足したことは無いので・・・・

ということであまり期待しないでお聞きくださいね。

お粗末でした。



nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

延期させてください、すいません [MIDIでお題拝借]

私ごとで申し訳ありません。

第75期MIDIでお題拝借投稿の締め切りは7月31日ですが、8月31日にさせていただけないでしょうか。

7月、セッションに加え演奏会が三回に決定しました。
特に7月中旬から8月初めまでが忙しく今の段階では予想がつきません。
大丈夫のような気もするのですが万が一のことがあってはご迷惑・・・・
私の曲なんかどうでもいいのですが皆さんの曲をきちんと発表出来るかどうか不安になっております。

一ヶ月延長、
ご理解いただければ幸いです。
25日(日)昼から出発いたします。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いつまでも奏でよう [MIDIでお題拝借]

今回はせわしなく書かせていただきます。
かと思ったら一週間以上書かない・・・・
すいません。
まずいブロガーです。

現在手にかけているのは4曲、バンド用二曲と依頼用が二曲。
もう慣れたことで特に忙しすぎるわけでもないのですがアレコレ出来ない性質のためご勘弁ください。

さて、
今回の第74期お題拝借の私の投稿曲を紹介させてください。



いつまでも奏でよう


どんなタイトルにしたらいいのか、最後まで迷いました。
本当は「あの頃は」だったのです。
アルバムを整理していたら昔の林間学校に行った写真が出てきたのです。
その時に写っている自分の写真、小学5年生のころかな。
それを眺めていて思いついた曲です。
でもそう発表するとその写真を見せろ、となるでしょう(笑)
それじゃ困るのでいろいろ考えたのですがねぇ。
曲が題名にぴったりかどうかは自信はありませんが聞いてやってください。
悲しいけど出来上がりの満足度は低いです(涙)




原曲はSD-90の音源で作っています。
それで上はそれを載せております。
その後でVSC3.2に変換して発表用にしたのですがそれの方が雰囲気はいいようです。
SD-90は硬く聞こえますね。
値段の高いものが何でもいいとは限らない好例だったかも。


来期もがんばりますのでよろしくお願いしますね~


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第74期MIDIでお題拝借の発表と感想です~ [MIDIでお題拝借]

お待たせいたしました。
本年二回目のMIDIでお題拝借の発表ですよ~


Holdon20170501_001.jpg

(クリックすれば画像は大きくなりますよ)

茜音さん、いつもすてきなコミックをありがとうございます。
今回も音楽を投稿しながらコミックも作ってくれました。


今回も素敵な作品が集まりましたよ~
作品には右のカテゴリー「MIDI投稿募集」からお入りください。 


このブログにご訪問された方、ぜひご入場くださいませ。
クリックして前期のページしか現れない場合、ネットページの「更新」をクリックしてください。


いつものようにお願いです。
作品には作者の著作権がございますのでお取り扱いにご配慮お願いいたします。

代理発表も大分慣れてきたのですがどこにミスがあるやら・・・

そのときは平にご容赦くださいませ。


また次回の投稿募集規定もぜひご覧いただき、たくさんの方がご参加いただければうれしいです。


それでは個性あふれる作品をお時間の許す限りお楽しみくださいね。


 


第74期MIDIでお題拝借の感想です


さて、今回は高齢の、もとい恒例のお題曲の感想を本日に書きますね。
次の記事にしようとすると連休明けになりそうなので・・・


はい、
今回はリアルタイムで鑑賞しながらコメントを書かせていただきます。
記事はリアルタイムで更新していきますので何度も覗いてみてくださいね。
感想の音源は私の広角音源SD-90に統一させていただきます。


作品の感想順は発表順序に従いますね。
今回も作者名、敬称略で失礼します。


★ すずらん とわとわ

美しい旋律ですねぇ。長調と短調の入り混じり方が絶妙。それでいて耳にはシンプルで素朴なのです。
すずらんのかわいさと素朴さが伝わりますね。
中盤過ぎのきらめくような転調で思いがピークになりましたよ。
シンプルでいて素敵な作品でした。


★ クラリネットとハープ・新緑の輝きの中で はげちゃん 


暖かい弦、いつもながら丁寧な打ち込みでこれがVSCなのかと思ってしまいます。
クラリネット、ハープもはげちゃんの十八番になりました。
楽器の特性をきちんと出させて演奏させているところ、改めて感心しました。
そして今回びっくりしたのは、三拍子でお題を使ったりしての変化球。
これだけ変化させたのは珍しいですねぇ。
いつものことですが朝から心慰む爽快な気分にさせていただきました。 


★ 新緑の小径  嶋田友馬


若返ったような気分にさせてくれましたね~
それに似合う音色の響き。
そしてこのお題のアクセントが小気味良い力強さに変りました。
カノン信仰、もといカノン進行は黄金進行。やっぱり心に沁みますねぇ。
明るい転調がまたぴったりです。
私もあまり凝らずにこんなシンプルな味のある曲を作ってみたいものです。
今回ギターの使い方に惚れました。
オーディオがどんな音色をしているか・・・・楽しみにしております♪


★ 下町ペダル    辻基夫


辻さん流のジャズですねぇ。リズムの多彩さにびっくりしました。
何度調べてもわからないのはロールのような転がる音。転がるペダルの音なんでしょうか。
スネアやシンバルにも聞こえます。Dev 値だけでは表せないと思うのですが不思議です。
何度も聞いているとすべて自転車のどこかの音のように聞こえてきますよ。
不可思議な音使いや進行も印象的です。他の下降音も何かの擬音に聞こえたり・・・
もっと気楽に聞けば下町が見えてきそうな。
本当に味のある曲でしたねぇ。


 ★ 風のロンド(仮称)  茜音 


そうでしたねぇ。5月4日でしたがもう一周忌はしめやかに終えられたかも。私も5月4日は東に向かって手を合わせます。
しかしまぁ驚きました。はげちゃんと同じ三拍子でお題を使うのですねぇ。参りました。
これがまた素朴で古いヨーロッパのどこかの民謡みたいに聞こえます。
素朴な風のロンドですねぇ。
後半は馬が走っているのではないですか。でも競争はしている風でないです。
リズミカルに風を切って楽しそうに走っている・・・そんな感じでした。
いろんな思いをさせてくれる曲でした。 


 


いやぁ、やっぱりいいですねぇ。今回も堪能しましたよ!
次回も楽しみにしております。
締め切りは7月31日です。
他のみなさんの投稿もお待ちしておりますね。


大変お粗末でした~


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第74期MIDIでお題拝借締め切り近いよ~ [MIDIでお題拝借]

私もうかっとしていました。

今日23日なので明日24日から締め切り一週間前になっているんですね。


第74期MIDIでお題拝借


締め切り4月30日
発 表5月2日


いかがお進みでしょうか。
まだ一週間あるので忘れていても何とかできそうですよ。

そういう私は・・・

まだ中盤の終わりかけなんです。
そしてどうエンディングに持っていくか・・・・
さっぱり浮かびません。


od74.JPG

 

最初とても取り付き易そうな印象でした。
しかしそれだけに平凡になりそうで悩みました。
何の音を選んでも気に食わない・・・・
やっぱり私は作曲が苦手ですね。
いくら考えても良いのが浮かばないし満足できません。
アレンジでなく自分の作曲で満足できたものはいままでに数曲ですね。
あまりにも駄作が多いですね。
今回も期待できませんが何とか完成します。
あと一週間、
自分の曲より他の人の曲が楽しみです♪
待ってますよ~

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - MIDIでお題拝借 ブログトップ