So-net無料ブログ作成
検索選択
マーコの闘病記 ブログトップ
前の8件 | -

心新たに [マーコの闘病記]

喪に伏してちょうど1週間経ちました。
まだ家中もの寂しく、何か音がするとマーコ?と思ってしまう毎日ですが心新たに日々歩んでいきたいと思います。

下に少しばかりですが思い出の写真を。

4歳ごろ.jpg

8歳ごろ.jpg

10歳ごろ.jpg

10歳ごろ2.JPG

12歳ごろ.JPG

花が好きでした。花瓶に新しい花を入れるといつもこうでした。

14歳ごろリュウスケと.jpg

孫のリュウスケとの唯一の写真でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

終えました [マーコの闘病記]

昨夜は簡単に夕食を済ませ、7時過ぎ私がたどたどしくお経を読んでお葬式としました。
不思議です。その寝顔はだんだん美しくなっていく・・・そう思いました。
みんな言いました。
「もうすぐ起きてくるみたい」と。
8時半ごろ急遽頼んだ出張火葬車が到着。
10時すべてを終えました。

過去の写真やビデオなどを交えて明け方までマーコを偲びました。
過去の血統書が出てきました。
9月2日生まれ
アメリカン・ショートヘァ(シルバー・タビー) 種
本名:アメニティ・モンロー
6匹産まれの一番の末っ子でした。

たくさんのコメントをいただいてありがとうございました。

最後に:
びわの種で奇跡の回復はなりませんでしたが、期待通り痛みや苦痛を和らげたのでは、と確信しております。
逝く前日まで普通に近い生活ができたのもびわの種のおかげかもしれません。
お勧めします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みごとな終焉 [マーコの闘病記]

本日午前3時過ぎ、マーコは目を閉じました。
午前2時半ごろ、頭をなでてあげたときはまだ反応していました。家内が4時ごろ見に行ったときは息がありませんでした。

先ほど当家のお経を読んであげてきれいに寝かせてあげました。
明日か今日、簡単なお葬式をするつもりです。

日に日に痩せていきましたが昨日まで自分で食事に歩いてきました。
そして最後まで苦しんだ姿は一度も見せず本当に静かに目を閉じました。

昨日はマグロのカマトロが手に入ったので裁いて刺身にして食べました。
そのときも欲しそうに私の足元に座っていました。
少しずつあげるとうれしそうに食べていました。

手術や抗がん剤治療でもう少し延命はできたかもしれませんが後悔はしていません。
まったく苦しみも見せず寝込みもしないみごとな終焉だったと思います。

仏教では、畜生は500回生まれ変わらないと人間に生まれ変われないといいます。
でもマーコはまたアメショーとして生まれ変わって欲しいです。
そしてもっと幸せな家庭で飼われるように追善の供養をしたいです。

願わくばもう一度私たちのところに・・・・

マーコ、楽しい15年、ありがとう。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

希望 [マーコの闘病記]

<マーコがあぶない>

あれから大量の嘔吐と排便・・・・下です。

Genki.jpg 

少しおなかがすっきり! 体重2.4kgですが、うれしいです。

いつもの寝床。

Nedoko.JPG

いつおトイレに失敗してもいいよ。

itudemo.jpg

食欲も減っていません。少し、少し、希望が。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

覚悟 [マーコの闘病記]

<マーコがあぶない>

2,3日前からこんな状態で好転の様子は無いです。
あまり哀れな姿を載せたくなかったのですが真剣に読んでくださる方が何人もいらっしゃいますので公開します。

Mako2.jpg

体重は3Kgを切りましたがおなかがパンパンです。
毛づくろいも出来ませんから毛が立っています。
いつでもおトイレが出来るようにと新聞紙を敷いて寝かせています。
でも誰かが台所に立つとヨタヨタと来ます。
食欲はまだありますから。

下の写真は約1ヶ月前。
おなかの腫れが始まったころです。

Mako1.jpg

幸いなことに何の苦痛も訴えません。
いよいよ覚悟かな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

猫の安全食品だけど [マーコの闘病記]

<マーコがあぶない>

現状:
★悪
  痩せが少しずつ進行
  後ろ足がふらふら
  トイレがうまくできない
  口を開けるだけで声がほとんど聞こえない

★良
  食欲はある方(平均量よりは少ない)
  びわの種粉末はよく食べてくれる
  そのせいか、ウンチがあまり匂わない


やっと待ちに待った猫の自然食品が届きました。
自然食品というより安全食品でしょう。
よく考えると猫の自然食って・・・・「ねずみ」?
自然食品を与えることは不可能でした。

なかなか下記のような表示をしている猫の食品は無いです。

自然食1.JPG

さらに、下線部に感心しました。

自然食2.JPG

実は内容物を100%表示する必要はないのですね。
80%まででいいようです。
すなわち残りの20%は表示したくない怪しい物かも・・・

ほんとうに立派な食品だと思いました。

でも・・・・
マーコは食べてくれないのです~
酸化防止剤BHAの入った食品が好きなのです。。。
きっと「食いつき」をよくする添加物も入っているのでしょう。

この安全食品のメーカーは言います。
<今までのエサと混ぜながら徐々に慣らしてください>と。

また、次のように言っています。
<「食いつき」を添加物でよくするのは簡単だがしたくない>と。

一つ一つ気に入った食品なのですが・・・・

食べてくれません~
ネコです。。。
「これを食べたら元気になるからね」と言っても理解してくれません。。。。

がんこです。
一日中食べませんでした。
それで現在仕方なく前の食事・・・・
びわの種の粉末を嫌がらないのが救いです。

遅すぎましたね。
後悔しています。
一応この安全食品を少しずつでも混ぜていこうと思ってはいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

猫は悩まない [マーコの闘病記]

猫さんは自分の病に悩まない。
と、
おっしゃる方がいて感心しました。
思い当たること、いっぱいあります。

この間なんか、セミがベランダに飛来したとたん、走り出して飛びつこうとしましたよ。目が輝いていました。
ふらついているのですが、いつまでも猫ですよ。


>マーコの現状(3,4日)

★悪
  ○ 背中などかなり痩せてきた。
  ○ しかし腹は異常に腫れている。
  ○ 歩き方がフラフラ。
  ○ トイレがちゃんとできなくなってきた。

★良
  ○ なのに、食欲は旺盛。
  ○ 苦痛など全く無い。

★その他の変化
  びわの種粉末はよく食べるが、
  猫の草は食べなくなった。
  猫の自然食品はまだ到着せず・・・(イライラ)


猫の草2.jpg
せっかく育て方が上手になってきたのにねぇ。きっと「びわの種」で体が欲する成分が摂れているのでしょう。あれだけよろこんで食べていたのに不思議です。


何も無いときにはおなかが重たそうに横になって寝ています。
触っても別に痛がりません。
トイレがうまく出来なくなってきたので終わったあとは下半身を湯で洗ってあげています。

苦痛が無いのが何よりです。

そして、
マーコはまったく悩んでなんかいません。
私たちもそうすることにしました。
もし苦痛がひどいなら考えましょう。

みんな通る道。
よろこんで看て上げましょう。

私は猫から「学ぶ」ような気持ちになってきております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マーコがあぶない5 [マーコの闘病記]

生き物がガンになる原因は、
私は、
一番の原因は ストレス
次に 食事

と思っています。

ガンにかかっても上手にストレスを解除できれば治っていくと思っています。
もちろん食事も正しくします。
これで血液がきれいになり、すぐにガンは消えませんがガン細胞は作られず徐々に正常細胞に戻っていくと確信しています。


>マーコのストレス
我が家では今年3月から、孫の「陽菜」が産まれた後2所帯生活でした。
孫の長男、「リュウスケ」は猫のマーコを追いかけて遊んでいました。
尻尾を握ったり・・・・
これがかなりのストレスだったようです。
このときから隅に逃げて寝るようになりましたから。
これが原因だったとしたら本当に悲しいことです。

動物のストレスを解除してあげるのは難しいことと知りました。


>マーコの食事
知らなかったです。
猫ちゃんのエサも添加物の固まりだったとは!
包装紙の裏にはほとんど何も書いていませんが。
「着色料、保存料など添加物は一切無し」と書いていない物は添加物の固まりなんですね。
ペット用の法規制もきちんと整備されていない現状・・・・
おろかでした。

現在、獣医さんから指定されたものが下です。

現在の食事.jpg

有名な「ロイヤルカナン」です。
でも、
発がん性物質といわれるBHAが酸化防止剤に使われています。
  ↓
現在の食事2.jpg

あ~ぁ。何も信用できません。

そして探しました。
猫の自然食品。
現在購入中です。
到着し、使用してからまた報告します。

現在の食事が下です。

食事の実際.jpg

ロイヤルカナンのドライフードをお猪口に入れ、水を含めて冷蔵庫に入れておきます。
柔らかくなってから「びわの種」の粉末をかけて混ぜてからマーコに与えます。

もう2週間近くになります。

食欲が出てきました!
いやがらずに「びわの種粉末」もきれいに食べます!
便の出も良さそうです。
逃げるように隅で寝ていましたが時々ですが我々のいる場所で寝たり・・・・

ほんの、ほんの少しですが期待が・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - マーコの闘病記 ブログトップ