So-net無料ブログ作成
検索選択
たわごと ブログトップ
前の8件 | -

高校時代と将棋 [たわごと]

将棋の思い出はいっぱいありますが本気で勉強したのは高校時代でした。

親戚の叔父さんと将棋をしたとき。
負けたのですがそのとき叔父さんは、
「もう少しお前が強くなったら俺がどれだけ強いかわかるだろう。」と。
そんな言い方をされて悔しかったですね。
何冊もほんを買って来て勉強しましたよ。
一年経つと友達にも負けないくらいになりました。
それでいよいよ将棋の会所へ!
当時一日将棋を指して150円くらいでした。
そして大阪では賭け将棋が行われていたのですね。
最初は勝たせてくれます。
そして、
「君、なかなか強いねぇ。ちょっとお金を賭けてやってみると真剣さが出てもっと強くなるよ。」
それから賭け将棋にはまりました。
一日指して・・・・
最後はきっちり一ヶ月の小遣いを巻き上げられたものでした。
当時一ヶ月1,500円のお小遣いだったと思います。
それでも何度も親に金を借りて将棋会所へ。

おかげで高校三年には四段くらいで指せるようになりました。
でも四段になっても儲かりませんでした。
いくらでも強い人はいます。
私が正直に「4段です」というとそれ以上の人が相手になります。
きっと5,6段でしょう。
彼らは賭け将棋に勝って儲けること。
私は強くなりたいから強い人とやる・・・
目的が違いますから。
親からかなり借金をして強くなりました。

将棋に夢中になったため勉強がおろそかになって一浪で大学。

そんな私でした。
一浪中に人間が変った気がしました。
音楽です。

大学の将棋部には入らなかったけど音楽の世界へ。。。

いろいろ遠回りをしてきました。

あの叔父さんと将棋をして勝ったのは当然です。
叔父さんは私にプレゼントをしてくれました。

syogi.jpg

玉将に「山一作」と彫があります。

当時で2,3万円はしたでしょう。
本黄楊(つげ)の駒。
だけど2,3回使っただけ。
もったいないし・・・・
これを使うほどの相手もいない・・・・

孫がもらってくれたらいいのになぁと思っています。


タグ:将棋
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよXPは消え去るか [たわごと]

Windows XPでネットをすることは危険なのでよほどでないとつなぎません。
ここでは「自動更新」にはしていないので久しぶりに、

「START」→「すべてのプログラム」→「WindowsUpdate」をクリックしました。

xp01.JPG

えっ!
いつからなんでしょう。
いやー、いよいよ全く近づけなくなりました!

xp02.jpeg

上の画面がもう見れませんよっ。

それで「コントロールパネル」から「自動更新」をクリックして「有効」にしました。

やった!
さっそくやって来ました。

xp03.JPG

ここは機能しているんですね。

以下、

xp04.JPG
xp05.JPG
xp06.JPG

「Windows XP Embeded」。
以前茜音さんから教わったサイトからダウンロードしていたおかげですねぇ。


これで安心かどうかはまったくわかりません。
一応「セキュリティ更新プログラム」ですものね。

まだ使っておられる方もいらっしゃるでしょう。
決してお勧めはできませんが参考になれば幸いです。

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっぱり、9.0mg [たわごと]

部屋に居ることが多くなった最近ですが、
来ました、激痛が。
足の親指から足首近くまで赤く脹れていました。
痛風です<<<<
若いときにも持病でしたが完治しておりました。
この10年くらい検査ではずっと尿酸値は8mg以下ではありましたが。
すぐに医者へ行って収まりました。
尿酸値、9.0mg。
初めてです。

いよいよ不健康な生活の結果が表れ始めています。
前記事、改正酒税法施行で値上がったビールのことを書きましたが罰でも当たったのか。
文句を言う前に自分のこと、改正しましょうか。

昨日したこと、
演歌、「木曽路の女」パソコン打ち込み完了。
頼まれれば何でもやります。



ラテン、「ディサフィナード」ベースソロを耳コピ。


名曲ですがそんなに好きなバージョンでは無いです。
依頼だから。
36小節のベースソロがあります。
ベースの聞き取りは慣れないと難しいですね。

この曲は、


これが大好きです。
アストラッド・ジルベルト

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビール類、上がりました [たわごと]

最近ずっと音楽にかかわる時間が多くブログがおろそかになりました。
フルート練習も毎日一時間半はやるようにしています。
そのフルート練習もパソコンから音を出すので私のすべての音楽はパソコンを占領しています。
ネットを見る時間が減ります。
メダカや園芸の世話すらやっと。
こんな毎日だと残り少ない人生がもったいないかも・・・・
他にもやりたいことがいっぱいあるのにカットしながら音楽中心の生活をしておりますから。

この間オークス、ダービーに投票して楽しかった。
でも日頃の研究があってこそ。
この時間が作れないのですねぇ。
もともと私はあれこれ器用に出来ないタイプだから。

でも一番の楽しみは・・・

kinmugi.jpg

えらいことになりましたねぇ。

改正酒税法施行

改悪じゃないですか?

違法な安売りを禁止させるためらしいですが曖昧ですね。
法で値段を決めるって。
買う人の立場など一切考慮していません。
だから悪法だと思いますね。
しかもこれから暑くなって欲しくなる、こんな時期にやるんですね。

腹が立って、腹が立って音楽どころでなくブログに向かいました(怒)

上の500ml6本は、
私が買うスーパーで894円(税込)でした。
それが・・・
1,002円。
もっと上がっている店もあるようです。

こうなれば・・・・

tansan.jpg

これで我慢するしかないかなぁ。。。
500ml一本73円。

健康にはいいか。。。
いや、精神状態には良くない気が。。。。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

舌噛みました [たわごと]

昨夕孫のおうちでごちそうになりました。
食事の後遊び、最後にケーキを食べました。
そのとき、舌の先を噛みました。
なんとドジな。。。
うぅっ、痛い・・・・この痛さは先が切れいている。。。。
黙って席を外し、お手洗いで見るとわずかならが切れていて血が止まりません。
ほっぺたを噛むことはよくありましたが血が出るほど舌を噛んだのは初めてです。

sita2.jpg

 

口の中の傷は治りが早いし血も止まりやすい・・・
席に戻り何事も無かったように再び楽しく会話をしました。
お別れして帰る途中、家内にも話さず何事もなかったように楽しく帰りました。

今朝、もちろん血は止まっていました。
鏡で見るとわずか傷跡が見えます。
でもすごく痛い。。。
舌の先ってやっぱり神経が敏感なのですね。

朝のコーヒー、熱くて飲めません。
朝食もだめ。。。
水だけにしましたよ。
家内は「どうかしたの?」と聞きますが、
「ちょっと胃がむかむかするから。」とうそをついておきました。

困りました!
フルートが吹けません。痛い!
舌を使わずしてフルートは吹けません。。。
明日も梅田でセッション練習。。。
いやぁ困りました。
明日には何とか吹けるだろうけど今日練習しておかないと明日が・・・・

ま、日ごろの実力があるから何とかなるか(汗)

歯の痛いのは何とか我慢できますが舌の痛いのはつらいですよ~

舌を噛むようになると要注意とのことですよ。
ストレス
唾液の出が悪くなる場合が原因とのことです。
よく舌を噛む人は要注意ですよ~
何度もやってしまうようだと医者に行きましょう。

ついでに調べてみました。

舌を出す練習は健康に良いらしいですね。
おもいっきり上側に出したり下側に出したりするだけの運動です

脳の血流が良くなり頭脳が活性化されます。
風邪の予防にもなります。
老化防止にもなるそうです。

テレビでもあったらしいですね。
一日100舌を思いっきり出しましょう。
噛んではだめです(笑)

ほら、

sita3.jpg

 

やっぱり頭のいい人は舌を出して脳を鍛えていたのですね~

sita4.jpg

 アインシュタイン先生でした


今回の記事は大変舌足らずでお粗末でござました~


タグ:
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小学三年生の算数 [たわごと]

孫のリュウスケももう三年生になりました。
昨日は家に誰もいないというので学校から帰るリュウスケのお守りに行ってきました。

元気に帰ってきてすぐおやつ。
そして宿題。
そのときに、

「今日習った算数の問題、おじいちゃんわかる?」
と聞きました。
音楽よりも数学の方が好きだった私、
「何か教えて欲しいの?」と答えました。

1~8までの8個の数字があります。

算数01.JPG 

これを4個ずつに分けて4桁の数字を作り、引き算をします。
そのとき、答えが最小となる二つの4桁の数字を言え、という問題です。
たとえば、

算数02.JPG 

上のように式を作ります。 
この答えが最小。。。。。
えぇっ、これが小学三年生の問題???? 
まして私はやったことのない問題です。
ご存知の方、いらっしゃいましたか?

私はしばし、沈黙・・・

「ぼく、宿題やっているから おじいちゃん、考えてみて。」
「電卓、あそこにあるよ。」

うぅぅ・・・
何十回どころか何百回やってもわかりそうもない・・・・・・ 
リュウスケになめられる。。。。。。。。

考えること20分。
リュウスケが宿題を終えるころ。 

算数03.JPG 

上の図がやっと浮かびました。 

a>b で a -b = 1  になるようにする。
これは誰でもわかりますよね。 

さて、その後です。

そして解明しました。

大事なのは青の c d です。
この差が最大で c < d であること! 

はい。
c は 1 で d は 8 !
引くほうが大きいから次の桁の「a」から「1」を借りてきますよね。
ここだけ見れば、 
11 - 8 
この答えは 3 で最小でしょう!

同様に次の e f も考えましょう。
同じ数は使えないから、
e f の差が最大になるのは,
2 と 7
次の g h は 3 と 6 。

いかがでしょうか。

答えは下です。

算数04.JPG 

リュウスケに答えられたのは30分後。。。。 
でも何とか面目を保てました(汗)

このやり方を学校で教えたわけでなく、4桁の引き算の練習をさせるためにみんなでわいわいがやがやと答え合ったそうです。
ゲーム感覚で引き算のお勉強をさせたのでしょうね。
そりゃそうでしょう。
知っている人は簡単でしょうが大人でも難しいと思いますよ。 

リュウスケにやり方も説明してあげました。
それで私が問題を作りました。

算数05.JPG 

今度は10個あります。
5桁の数を二つ考えて差を最小にします。 

すごい!
リュウスケ、5分で解きました!

みなさん、いかがですか? 

答えは上と同じ、247 が最小ですよ~ 


タグ:算数 三年生
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

その後のXPは [たわごと]

以前 Windows XP はいまだに使われていることを書きました。
世界では銀行ATMシステムにも使われているところもあります。
マイクロソフトのサポートは SP3 で終わり・・・・では困りますよね。
どうなっているのでしょうか。

以前書いた記事ではサービスパック SP4 のことを書きましたがうまく取り入れられませんでした。
それどころか今までの更新ファイルを集めただけのもの、とかの不評もありました。

はい。
パソコンに精通された茜音さんが調べてくれました。
実はマイクロソフトが出している製品に「Windows Embeded」というのがあります。
これを使うことによって何と2019年まで Windows XP が使えるというわけです。
いつもの素敵な茜音さんのコミックです。
画像をクリックすれば大きく見れます。

Holdon XP_011.jpgHoldon XP_012.jpgHoldon XP_013.jpg 

これだけではわかりにくいでしょうが、実は理由はあります。
それはマイクロソフトに対して「ライセンス違反」かどうか、です。 

そこで私も調べてみました。 

最初にレジストリの書き換えをしたのは2014年、外国人です。
このサイトです。 
それに大してマイクロソフトの警告です。
このサイトです。

確かにライセンス違反のことも書かれていますが、それよりも安全性の保証は無いから危険、という主張が中心です。
現在に至っても違反摘発はされていないようです。
次のサイトはそれを主張しておられます、がサイトはログインしないと読みにくいです。
読まれる方は自分の責任上でお読みください。

ココです。 

他、調べましたが正式な「ライセンス違反」での訴えが無いようです。
もしあれば心より謝罪します。 
そしてこの記事、削除させていただきます。

それで私は勇気を出してやってみることにしました!

ただし、レジストリの書き換えは初心者は絶対にしてはいけません。
パソコンが機能しなくなるかも知れないからです。

そこで私は簡単に書き換えが出来るファイルをあるサイトから入手しました。
これも別にライセンスや権利を主張されておらず、広くサービスに徹しておられますので遠慮なくサイトをお知らせいたします。
さすがファイルの直リンクはできませんので。
サイトに行かれて調べてみてください。

ココです。 

はい。お待たせしました。
私の実行順序です。 

(1) まずコントロールパネルより「自動更新」を有効にしておきます。
   安全上私はいつもは「無効」にしておりますので。

xp01.JPG 

(2) IE8の「Windows Update」はもはや安全ではないので、
   私は「Firefox」を既定のブラウザにしております。
   それゆえ自動更新を有効にしたのです。

xp02.JPG 

(3) しばらくしたらさっそく更新のお知らせが来ました。

xp03.JPG 

(4) クリックすると、
  はい。51個も!

xp04.JPG 

(5) 思い切ってダウンロード! 何時間かかることやら。

xp05.JPG 

(6) 私の現在のXPパソコンは 2Core であるせいか、
  12,3分で完了!

xp06.JPG 

(7) あまりにも簡単なので驚きました。
  それでさっそく再起動し、システムを見ました。
  ??何も変わっていない・・・・?

xp07.JPG 

(8) それで Wondows Update の更新記録を見ることに。

xp09.JPG 

(9) 成功! 確かに51個更新しました!

しかしです。
製品名が「Windows XP Embeded」になっています。

何か後ろめたいです。
見た感じはいかにもライセンス違反。。。。。

正規に違反と判明すればすぐ削除いたします。

実行されようとされる方々も自己の責任においてお願いします。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

XP 終了から2年 [たわごと]

この間の4月 9日で Windows XP のサポートが終了して丸々2年が経ちました。
それなのに今でも使っている人はどれだけいるのでしょうかね。

sp400.JPG 

いや、まだ多いじゃないですか。 
もちろん私も使っています。
ただし、ネット関係は「Lubuntu」なるLinuxです。
XPは音楽ソフト用です。
とはいえ、XPでネットをつながねばならないときもありますので危ないですねぇ。

パソコンプロフェッショナルの茜音さんが情熱のコミックで情報を提供してくれましたので記事にさせていただきました。

(1) その後のXP、サービスパック4について。
(2) 5000円台のWondows 7  。
(3) パソコンを触る方法。
(4) Windows 10 について。

などわかりやすいコミックになっております。
マニアックな面もあるので先ずはご参考程度でご覧ください。

各画像はクリックすれば大きくなりますよ~

Holdon20160418_003.jpgHoldon20160427_004.jpg電源ケーブルは付いていたとのことです~Holdon20160427_005.jpgHoldon20160427_006.jpgHoldon20160428_007.jpgHoldon20160428-2_009.jpg

XP は sp3(サービスパック3) でサポートは終わっているのですが sp4 が出されているのですね。
知りませんでした。
もちろんマイクロソフトではありません。
お勧めできるかどうかは私も取り入れてからになりますね。
次回にでも書けたらと思っています。

中古のパソコンでは Wondows7 もずいぶん安くなりました。
でも中古と言うのは保証も無いし不具合もよくあります。
ある程度自分でパソコンを触れることが必須でしょうね。
パソコンというのは、ちょっと知っておれば高い修理代を払わなくて済むことが多いですね。 
意欲のある方は挑戦してみてください。
最近自分の使っている音楽機材やソフトが Windows7 で使う方法がわかったので安くなったWin7パソコンは再考の価値があるかもしれません。
だって XPパソコンの中古を探していたらプレミアムがついているのもあったりでWin7より高かったりするのですよ!
また完全に動かないパソコンも多いようです。

XPパソコン遠くになりにけり。。。

茜音さん、いっぱいありがとうございました! 

 


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - たわごと ブログトップ