So-net無料ブログ作成
楽しみ ブログトップ
前の8件 | -

将棋こども大会 [楽しみ]

この土日は忙しかったです。
昨日は雨の中梅田に出てボサノバセッション。
歌手が変り、譜面のキーが全部変更になったので大変でした。

そして一昨日が一大イベント。

将棋日本シリーズ プロ公式戦/こども大会  大阪大会

孫のリュウスケが出るので一族6人が朝の早くから出かけました。

地下鉄の駅を降りるとさっそく、

sg01.jpg

朝潮橋駅下車でした。

sg02.jpg


久しぶりにやって来ました。
体育館の周りは大きなきれいな公園。

sg03.jpg

今日の行事。

sg04.jpg

左側にはものすごい行列。あえて写していません。
カメラを向けると並んでいる人の目が気になって・・・・
大幅に予定が遅れてなかなか入れませんでした。

sg05.jpg

入ってびっくり。
参加したこども(小学生)約千人!
ぞろぞろと家族も来るので xxx人!

sg06.jpg

やっと開始。11時半。
大幅に遅れています。

sg07.jpg

その他の観客。。。。

sg08.jpg

スポンサーのテーブルマークの試食会。
もちろん大行列。
5,6分並んで一口いただきました。

sg09.jpg

プロ棋士による指導対局。
抽選で10名が選ばれます。
我が孫はハズレ。。。

sg10.jpg

あまりに広くて全体を見るのは困難です。
一局が終わると勝った負けたの判定のハンコを押してもらい、次の対局の場所に移っていきます。
同伴者はロープが張られた外側で観戦するだけ。
だから中には係員しか入れません。
でもいくら係員が注意をしても入ってくるのですねぇ。
次の次の写真。。。
写しませんでしたが我が子に次の手を教えるひどい父親もいましたよ。
運動会でもそうですねぇ。
いくら注意しても規則違反は親たち。。。。
話がそれました。
やっと我が孫が見えるところに・・・・

ag11.jpg

5局目くらいは見える所にいたのでよかったです。


sg12.jpg

私もそこそこ指せるので見える範囲でぐるっと見て回りました。
これは、と思う子は20人に一人でしたね。
やっぱり50名ほどが決勝トーナメントに。
もちろん我が孫は蚊帳の外(笑)
みんな有段者でしょう。
優勝決定戦は壇上で羽織袴を着せてもらって出場です。
双方とも四段。
熱戦でした。

sg13.jpg

子供たちが終わると、メインイベント。
羽生名誉名人棋聖と山崎八段戦。
大判解説の場面はちょうど羽生さんの封じ手の局面。
羽生さんの封じ手を当てる問題が出て「2六飛」。
私も当たり!
でもこの手の後は・・・・・
羽生さんの負け!
山崎八段はテーブルマークから一年分のお米を副賞でもらっていました。

sg14.jpg

予定がどんどん遅れたので終わったのは午後の7時半。
そこから千里中央まで戻り、一族でやっと宴会でした。

リュウスケ、トータルで7勝二敗。
将棋の素質の無い子と思っていましたが見直しました。
そうか、我が孫の名には「龍」の字が!

もしかしたら。。。。

いや、それよりも先ず私が生きている間に私を負かして欲しいです。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

いつもの鳥取の楽しみ [楽しみ]

一週間近くも鳥取に滞在し、暖かいおもてなしを受けております。
練習やいろんな準備、親戚とのお付き合い・・・などなど。
ベースの奥さんと私の家内は姉妹なので親戚になったのです。
そのベースの兄貴がドラムでバンドマスターで私が20歳の時からの親友。
おまけにキーボードがその親友の息子。
いまや我がバンドはファミリーバンドなのですね。
それでないとこんなに長く続かなかったかもしれません。
バンドメンバーは入れ替わりが多いのが普通ですからね。

滞在はいつもその親友のお宅です。
お世話になりっぱなし。
いくら遠慮はいらぬ仲であってもねぇ。
あつかましい私です。

いつものごあいさつ。


T02.jpg

最初の夜ですね。
田舎と言うのは何でも食べ物は大皿でど~んと出てきます。
でも私はそれを見ると見ただけでお腹いっぱいになって食べられないので私が来ると小皿料理になります。
奥さんはいつも優しい心遣いをしてくれます。


T01.jpg

今回の忘れられないお酒。
麦焼酎なのですが今までに飲んだことのない味。
麦の香ばしい味がすばらしい!
「兼八」。
安いショップでは5,000円くらいかな。
普通では一万円はしますね。


T03.jpg

これも食べたことがない!
モクズガニ。
日本の上海カニと言われています。
すばらしいところは、釣り物!
近所に名人がいるのですよ。
濃厚な身とミソ!


T04.jpg

これはアカエイの煮凝りですよ。
これも釣り物です。
小骨まで食べられるのですね。
これも濃厚な味でお酒が進みました。

鳥取演奏会はしんどいことも多いけど楽しみの方が多いですねぇ~

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第75期MIDIでお題拝借締め切り間近です~ [楽しみ]

全国的には知りませんが大阪は猛暑の毎日です。
体力も気力も参ります。
私だけだったらいいのですけどねぇ。

そんな中での「お題」の締め切りがが一週間もなくなりましたねぇ。

8月31日締め切り、9月2日発表です

まだまだ間に合いますので奮ってご応募くださね。
到着曲はまだ一曲です。

そういう私は・・・・
あと約三分の一が残っています。
私の多忙のために一ヶ月延長してもらったのにまだ・・・
これで不参加ならみなさまに申し訳ないです、はい。
徹夜してでも仕上げます。
ただし、VSCだけになると思います。
SD-90で仕上げる時間はもう無いです。

実は厳しい予定がこんな時に続いています。
土日を利用して仕上げたいところですが28の日曜には京都で新しいセッションの曲などの打ち合わせ。
9月3日・・・大阪梅田ボサノバセッション。
9月5日・・・・鳥取出発

鳥取からの帰りは9日か10日になります。
鳥取演奏会の曲の練習は何も出来ていない状態・・・

もちろん9月2日の発表はきちんといたしますよ!
でも恒例のみなさまの曲の感想などは鳥取から帰った後になると思います。

10月の演奏会はどうやら中止になったようなので9月半ばからはのんびり出来そうです。

もう曲は作りたくない~
そのくらいがんばりました。
でもこれは一番の楽しみです。

それではみなさまの傑作をお待ちしております~


もう邪魔になって仕方ない~

FL2 001a.JPG

どこまで伸びるんだろう。。。。
切ったらさらに勢いよくそこから新枝が出てくるのです。
もう4,5回は切ったかなぁ。。。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大きな古時計 [楽しみ]

いっぱいすることはあるけどのんびりとやっていくしかないですね。
期日までに出来なかったら、ともう心配しないことにしております。
バンドのこともいっぱい残っておりますけどね。

その一つ。

こんな素直なアレンジは始めてかもかもしれません。

鳥取の演奏会に毎回休まずに来てくれたお客様と演奏します。
テナーサックスを吹かれるということでサービスイベントにしました。
今度の演奏会で一緒に演奏することに決定したのですがやっと昨日完成しました。
やればすぐに出来る簡単なアレンジなのに放置しておりました。
とにかく間に合って良かったです。


きっと本番では緊張されてまともに吹けないでしょうね。
そんなものです。
暖かく援助しながら成功させてあげたいです。

大阪のボサノババンドも歌手のためのアレンジが数曲未完成・・・・
気にしないでのんびりとやっていきます~


asagao.jpg

今年もアサガオ咲いてくれました。
幸せを呼ぶ朝顔ですよ~

いくら忙しくともみなさんがお越しくださること、思うとブログの放置状態はだめですね。
申し訳ないです。
がんばりますね。

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

将棋 [楽しみ]

15歳の藤井四段、すごいですね。
今や将棋を知らない人まで熱を上げるほどの人気者です。

我が孫、二年前からある将棋教室に通っています。
二年前からなので藤井四段の影響ではありません。
スケートの羽生選手の大ファンで彼が将棋が好き、ということで習い始めたのです。
その教室は定員制で毎年抽選が行われて通うことができます。
昨年は定員未満で入れたのに今年は競争率7倍にもなったとか。
今年も運良く孫は通えています。
やっぱり藤井四段の影響ですね。

で、孫はどれだけ強いか・・・・
まったくだめ(笑)
素質も無い(爆)

今はもう私の力は初段もないでしょうね。
大学の将棋部に入ったときは四段(アマチュア)でした。
先輩があまりに弱いので辞めました。
孫の相手をしていても私がどれだけの強さか誰も知りませんね。
孫の家族も私の家族も将棋をほとんど知らないですから。
家内すら知りません。
音楽をやり始めたときに将棋は辞めましたから。

はい。

ぎりぎりまで孫に遊ばせてあげて最後は私が勝つ・・・・
みんな、「リュウスケ(孫の名前)がんばったね!」と。
リュウスケも、もうちょっとだったのに・・・と口惜しがります。

私が本気になるときはいつだろうか・・・・

私が生きているうちに私を負かせてくれたらな・・・・
そう思っています。

そして今夜は夏祭り。
孫がジャズダンスをするので見に行きます。

タグ:将棋
nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽しかったね [楽しみ]

今年の連休はずっと良いお天気でしたね。
人ごみが嫌いなのですが仕事で梅田とか出かけても苦にならないくらい気持ちよかったです。
何より家族や親戚が集まったり友人と会ったりして楽しかったです。

大事な音楽の作業も順調に進みました。
残っている編曲は3曲ですがその中で「花は咲く」が入りました。
これはいい歌ですね。
がんばりますよ。

さて、園芸もがんばらないとね~
★ボケ・・・東絞り
またとぼけてくれました。3月にあれほど咲いたのに忘れてしまって・・・・
でも大分違うのですよ。

boke11.jpg
boke12.jpg

数は少ないけどすてきです。
以前載せた(3月15日)東絞りは↓

azuma2.jpg

よく咲いてくれましたねぇ。
でも色がまったく違いますね。
ほとんど真っ白でした。
でも今回はきれいな絞りになってくれました。

やっぱりお日様は大切なんですね。
部屋に入れたまま咲かせると色が付かないのです。
来年は考えましょう。

もう連休も終わり。
明日からゴーヤや朝顔の準備に入ります。
まず土から。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

造幣局の通り抜け [楽しみ]

長く大阪に住んでいるのに初めてなのです。
人ごみが好きではないし、花より団子、団子より酒、の私でしたから。
でも生きているうちに一度は、と。

スタートは大阪環状線「桜ノ宮」駅です。
駅を出たらすぐ源八橋が見えます。

zo01.jpg 

その上から。遠くに小さく大阪城が見えています。 
この下の川沿いは公園で桜ノ宮だけあってソメイヨシノが有名です。
本来ならもう散っているのですが今年はまだ花は残っていたので散策します。

zo02.jpg 

川沿いに降りました。
川沿いであちこち花見をやっていますねぇ。

zo03.jpg 

川沿いの公園の桜は何度も見ています。
まだ咲いていますね。
目的は造幣局なのでどんどん・・・

zo04.jpg 

どんどん行けそうもないです。。。 
ゆっくり見ていたらいつになるやら。。。。

zo05.jpg 

あきらめました。
流れに沿って歩くだけです。

zo06.jpg 

やっと入り口に。 
土曜日でお天気も良いせいかやっぱりすごい人です。

zo07.jpg 

覚悟の上でしたが。。。 
歩くのも大変。
でもがんばって写真を撮りました。
この後は写真だけ見てください~

zo08.jpgzo09.jpgzo10.jpgzo11.jpgzo12.jpgzo13.jpgzo14.jpgzo15.jpgzo16.jpgzo17.jpgzo18.jpgzo19.jpgzo20.jpgzo21.jpgzo22.jpgzo23.jpgzo24.jpgzo25.jpg

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 
17日までとなってはいますが展示会はこのあともしています。
残っている花は少ないかもしれませんが人が少なくなるので。

八重桜の美しさに惚れました。
酒と同じくらい好きになりました。 


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

演奏旅行 [楽しみ]

今日はお彼岸の中日ですね。
それぞれの過ごし方があるでしょうが私はお寺に行きます。
心平穏に供養してまいります。

そして休むまもなく鳥取へ。
一週間楽しんできます~ 

ss_800.jpg 


タグ:お彼岸
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - 楽しみ ブログトップ