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いつかまたきっとね [たわおと]

昨日「第69期MIDIでお題拝借」を発表させていただきました。
慎重にチェックしたつもりでしたがやっぱりミスはありましたね。
とわとわさんの曲「 Lavender 」を「 Laverder 」と表示しておりました。
お気付きの方もいらっしゃったことと思います。
ご指摘を受ける前に訂正できてホッとしております。

さて、
私の曲の紹介です。

いつかまたきっとね

この種のタイトルっていっぱいあるのですねぇ。
「また逢う日まで」、「また会おうね」、「いつかまたね」、「いつかきっとね」・・・
どうにか同名でないタイトルに。
ということで、そのような意味の曲にしたつもりです。

ところで今回の「お題」は私が提供させていただきました。

69.JPG

 

何気なしに出したのですがちょっとひっかかります。
ひっかかるのは私だけかもしれませんのでここのところは飛ばしていただいてけっこうです。
音楽は理屈でなく聞いた感じが大切ですからね。

上の図の音符は、
「*ソラシ l *ドレミ」となっています。(*は4分休符です。)
しかし音を聞けば、
「*ドレミ l *ファソラ」に聞こえます。

どちらでもいいのでしょうが両方には大きな差があります。
下の方が自然かもしれません。
私は仕方なく上の方を使いましたが、図に#を一つ付ければト長調の「*ドレミ l *ファソラ」にはまりますね。
図のままにするなら、
ハ長調でスタートです。
コードで言うなら「C」でスタート。
ならば二小節は両方とも「C」か、「C→Am」のような形になります。
どちらも好きな進行ではありませんし、一小節目の最後の音「シ」が気になります。
けっこうこの音にアクセント感があります。
私はコードにこだわるタイプなので困ったと言う次第です。

と、大したことのないことでこだわったかもしれません。
音楽は聴いて良ければすばらしい音楽。
みなさんはどのように使われたか詮索するのもヤボ。

ということで、
前置きが長くなりました。

ではお聞きくださいね。

お聞きいただき、ありがとうございました。


日曜日にでも他のみなさまの曲の感想を述べさせていただきますね。


タグ:MIDI
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フルートの優しさ<コラール三番> [たわおと]

お待たせしました。
第66回MIDIでお題拝借コーナーへの投稿曲です。
右のカテゴリにある「MIDI投稿募集」です。

しかし、発表したVSC用のデーターに間違いが二つあります。

一つは、
バッハのマタイ受難曲からのコラールでなく、同じくバッハの「クリスマスオラトリオ」からの一番目のコラールでした。
謹んで訂正します。

二つ目は、
肝心な展開部で男声の低音のつもりが「マリンバ」の音色になっていた・・・・
SD-90からVSCにするのにあわてていたのですね。
これも深くお詫びします。

もう一つ、
間違いではなく失敗!
肝心のSD-90の完成データーは紛失。
やっぱりVSCで上書きしてしまったようですね。
普通はそんなことは無いようにバックアップしながら作業するのですがメインのSD-90用のパソコンがアウトになったため移行中に間違ったようです。
悔しいですが仕方ないです。
自分のおろかさを責めていても何も進みません。
急遽昨日編集のやり直しを試みました。
が、
逆は難しい!
結局フルートのパートは・・・・
打ち込み出来ずアナログ・・・・・恥を忍んで・・・・・

 

では、
まずアレンジしたバッハのクリスマスオラトリオのコラール一番です。

  
私の手元のメモには、
Ermuntre dich,mein schwacher Geist
とありました。

これを下のようにアレンジしました。
コラール三番、とは私が手がけたコラールで三番目ということです。

フルートの優しさ<コラール三番>

 

中間の男声、女声の部分が最初に思いついたフレーズです。
だんだん極端なアレンジでなく原曲になじんだアレンジになってきたように思います。

一番目、
「時にはコラールのように」
むちゃくちゃでしたね。

二番目、
「フルートの喜び」
ここからまじめにやったかな・・・

そして三番、
もう大分SSWのスコアスクロールに慣れました。
テンポが絶えず変化するのに着いていくのは自分が書いた曲でも大変ですね。

ということでお粗末でした。

大変申し訳ありません。
第66回の皆さんの曲の紹介と感想は鳥取から帰ってからになります。

それではお楽しみに♪

 


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フルートの喜び<コラール二番> [たわおと]

さてお待ちかね、第65回MIDIでお題拝借コーナーが発表されました。
はい、コマーシャルで~す。
いつもありがとうございます~

HOLDON140531_001.jpg

 

いつもの茜音さんのコミックです。
それにもあるように、今回は締め切りが一ヶ月延長されました。
XP問題に限らずみなさん、いろいろあったようでした。
さっそくお聞きになりたい方は右サイドにある「MIDI投稿募集」からお入りください。
いつものことですが、投稿曲には作者の著作権がございますのでお取り扱いにはご注意をお願いいたします。

さて、
私の曲です。
一ヶ月も延長していただいたのに手抜きな曲でございます。

フルートの喜び<コラール二番>

最近はフルートの曲ばかりです。
やっぱり自分が吹いてみることを意識しております。
バンド活動がなければ昔のように演奏を意識しないで自由なDTMを作るでしょう。
もっと、演奏を超えたDTM・・・・それが私の思うDTMです。
DTMだからこそ・・・・そんな曲作りを願ってきました。
でも今はほとんどそれを捨て、バンド活動に最後の生き甲斐を求めております。 
どうしても演奏を意識した曲になってしまいます。

バッハの素敵なフルート曲はいっぱいあります。
昔は練習で何度も吹いていたのですが今は吹けません。
すっかりクラシックの吹き方をやめてしまったからです
二十年ぶりになってしまってはだめですね。
早急にバンドに間に合わせる・・・・その結果です。
ではどう違うのかというと、
タンギング方法、ブレス方法、ビブラート、運指法などです。
詳しくはいずれ書いてみたいです。

さてバッハの曲でもオラトリオなどにあるコラール,レチタティーボは以前から興味を持っておりました。
厳格なバッハの様式を意識しない曲だからです。
私流にやれる・・・・そう思ったので今までも何曲かはアレンジなどしてきました。
今回もそれです。

クリスマスオラトリオにある二番目のコラールは、実は昔に打ち込んでいます。

この記事です

このときはSD-90という音源で作っていたのです。
それをそのまま利用しようとしたのが遠回りでした。
お題曲はSD-90では誰もが聞けないのであれこれ変更しながらやったのですが何度も変になってしまって・・・
最初からVSC用に打ち直した方が良かったですね。

下の音楽はそのSD-90の曲です。

 

いずれ吹いてみたいですね。


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