So-net無料ブログ作成
自分のこと ブログトップ
前の8件 | -

書けませ~ん [自分のこと]

ちょっとの時間にでも書こうと思っていましたが書けませんでした。

コンスタントにブログを書くって私には難しっ!


これから梅田でセッション。。。

明日は京都まで。。。。


次は必ず書きます~

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっと起きました [自分のこと]

長い冬眠(いや春眠)でした。
いろいろあってパソコンやテレビから離れていました。
養生した甲斐があって大分目はましになりました。
その間フルートのこと、音楽鑑賞などたっぷりと出来ました。 
その資質は少し上がった気がしております。
でもこんなブロガーって失格ですね。
みなさん、きちんと定期的に書いておられて頭が下がります。
私は書けないくせに辞められない・・・・
辞められないくせに書けない・・・・

老いぼれ、もう少しがんばる。。。

holdon_640.jpg 


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初めての投稿曲 [自分のこと]

3日のおひな祭りは孫のおうちで楽しく過ごしました。
いつまでも孫たちと楽しみたいものです。
そのためにも爺さんは元気でないとねぇ。

元気でないとだめなんです。

仕事、引退したくせにいろいろと忙しいんですね。
孫の世話、音楽、趣味、お付き合い・・・・

今月はとくに、
園芸スタート、メダカの水替えをしなければなりません。
趣味だから楽しいですけどね。

何よりも音楽。
演奏会用の曲依頼(3曲)、ボサノバセッション、鳥取演奏会、と続いております。

鳥取演奏会でも新曲出します。

モーニングアイランド(渡辺貞夫)

いよいよフュージョン

まさかこれをするとは思っていませんでした。
軽いラテン、映画音楽、ポップスがメインの鳥取演奏会ですからね。
でもバンドマスターからの注文です。

実はこの曲、
私が最初に世間へ投稿した曲なのです。
もう20年ほど前の話。。。。

ローランドの「DTM力作コンテスト

何回まで続いたのでしょうか。
調べるともう無いようですね。

確か第3回目のコンテストでした。
グランプリは取れなかったけど高い評価をいただきました。

当時は著作権ありの曲もMIDIで発表できたのです。
よき時代でした。
△△△RAC・・・おかげさまでMIDIが衰退しました。

あ、余談でした。

当時の私の音源はローランドのSC-55という安物でした。
安物だけとVSCよりかはいい音だったと思います。

今聞いても我ながら丁寧な打ち込みだと思います。
むしろ最近の私のMIDIは手抜きかも知れませんね。

さて、これを鳥取で・・・
どんな演奏になるのでしょうかねぇ。

 

 


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

古きもの [自分のこと]

体調はいいのですがいろいろと追われるものが多いです。

もう少し休憩です。

img001_1024r.JPG 

覚えのある方、いらっしゃいますでしょうか。 


タグ:金塚幼稚園
nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すごく忙しい~ [自分のこと]

ここ数年来で一番忙しくなったかも。
9月は特に。
退職前の多忙と演奏会、それだけならいいのですが6曲の仕事が来ました。
期限はなし、という条件ながら遊んでいられなくなりました。

リカード ボサノバ
ウェーブ ボサノバ
サマーサンバ
オルフェのサンバ
イパネマの娘
デサフィナード

全部好きで懐かしいラテン。
特に上の曲はボサノバ中のボサノバ。
アストラッド・ジルベルトのあの声ににしびれた時代もありました。 

受けざるを得ません。

しばらくは留守をお許しください。
元気ですので。

 


 
このアレンジ、いただきです。
みなさんもしびれてください。 

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グリシン [自分のこと]

グリシンという名前を知っている方はいらっしゃいますか。
食品栄養に詳しい方か、私と同じ悩みがある方ではないでしょうか。

詳しい説明はできませんがコラーゲンなどの中に含まれているアミノ酸の一種です。
必須アミノ酸でなく非必須アミノ酸なので体内でも生成されます。
コラーゲンと聞けば知っている方は多いでしょう。
牛スジ、豚肉、鶏の皮などに多く含まれているんですね。
そして美容に効果があるとか。

そのグリシン、実は作られています。

Gurisin 1.jpg 

上は私が手に入れたグリシン。 

実は食品添加物です。

これが不眠症に効くと言われています。
いや、そう書くことは出来ません。
トクホ(特定保険食品)に認められていないからです。

特保マーク.png 

あくまでも食品添加物なので上のマークも当然ありません。

サプリメントでもありません。

6月に購入して飲み続けました。
昔からサプリメントでも嫌いな私。
トクホマークもない物を飲み続けました。
それほど不眠が辛かったので。
そして安心できるかどうかもわからない食品添加物を。

Gurisin 2.jpg 

白いサラサラとしたきれいな粉です。 
添付のスプーンは3g。
甘いです。
でも砂糖のような甘みでなくすぐ口に解けてしまいます。
私の好みではないので一気に飲み込みます。

これを寝る30分前に飲みます。
これで熟睡できる方がいるとのことです。
まったく効果が無い人も多いですが。

半信半疑私は二ヶ月続けました。
それが少し効いてきたのです。
8月からは倍のスプーン2杯(6g)にしました。

すごい!

夜中に一度くらいは起きますがすぐに再び寝付きます。
トイレで起きることもないです。
もっとも暑い夏なので水分が余らないからでしょうが。

今朝も朝方3時に一度目が覚めましたので無理やり寝ようとはせずいろいろ目を開けたり考えたりしていたけど布団の中に入っていると寝てしまいました。
そして6時半まで!

毎日の睡眠時間は7時間までになってきました。

さて、
このグリシン。。。
食品から抽出されたものではありません。

石油から精製されているのです。
もちろん知っていて飲んでいます。

当然危険性を考えます。

ラットでの実験では、
過剰摂取によって死亡したとのこと。

どのくらいの量かというと人間でいえば一度に3kg飲んだことになるそうです。
上の袋が1kg入り。
毎日3gだと一年くらいかかります。
私は今は6g。

この食品添加物はコンビニの弁当、おにぎりなどに一杯添加されています。
甘味料、保存料などの用途です。
時間が経っても売っているおにぎり、硬くならないでしょう。
グリシンが入っています。

すでに危険視される添加物もいっぱいありますが誰もが口にします。
もはや我々は添加物から逃れることはできない・・・・

ほんとうに一定量を守っていれば安全なのか・・・・ 
いろんな物を食べていれば一定量は守れない・・・・
それでも逃れることは出来ないのですね。
考えてみれば医者の薬だって一定量を超えると危険・・・・

とにかく自然な食品を求めることは困難になってしまいました。

私はもう高齢ですのでこの先のことはあまり考えなくともいいでしょうが子供たちが心配です。 
3人に一人はガンになり、死因のトップはガン。
昔より定期健診はされていてもトップはガン。
医療がどんどん進んでいるのに。
毎年健康診断していた友人がこの間肺がんでなくなりました。

医学もガンへの攻め方を考えるべきではないでしょうか。 

横道にそれましたねぇ。 

 


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大切な思い出 [自分のこと]

19年ぶりに出してみました。

Riseisya1.jpg

Riseisya2.jpg

Riseisya3.jpg

ccc.JPG 

Riseisya4.JPG

Riseisya5.JPG

Riseisya6.JPG

このスポーツタオル、私の教え子が記念にくれました。 
甲子園優勝はできなかったけど教え子は大活躍をしました。

これを部屋に掲げて応援します。 


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

暑いですね2 [自分のこと]

もう少し休養で~す。
音楽活動とか孫のこととかいろいろいろいろあるのですが・・・・

海辺2.jpg

 

すいません。 


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - 自分のこと ブログトップ