So-net無料ブログ作成

新パソコン [自分のこと]

やっと先が見えていきました。
胃腸など体調が今ひとつだったのでしんどい毎日でした。

まず最初に探したのはパソコンではなく、SC-8850の音源です。
もちろん中古で。
MIDI音源としてはSD-90よりもSC-8850の方が私は好きだからです。
三台見つけたのですがまともなのは5万5千円!

手が出ませんでした。
また探しましょう。

やっぱりしばらくはVSCSD-90です。
SD-90は正直言うと好きなMIDI音源ではないです。
時としてVSCの方がいい時があります。
SD-90の最大の使い道はシーケンサーを見ながら演奏(合奏)録音出来ることです。

ということで、
パソコンはやっぱりもうしばらくWin XPが欲しい!

ところが店で聞くとXPの正規品を持っていても、もう再インストールできないのではないか、と。
なぜなら認証サイトがもう無いらしいです。
ということはインストールしても30日でアウトですね。

でも少し自信はありました。
私が使ってきたパソコンはほとんどがDELL製。
こういうこと、言っていいのかな。
DELL製パソコンはDELL製のDVDで再インストールした場合認証無しで済んでいましたから。
そしてDELL製は部品が共通して使えるものが多いです。
何よりドライバー無しで開けられて修理も簡単にできます。
そのため、CPUクーラーやメモリー、ドライブ、電源ユニットなどの部品を置いていました。
DELL製を使ってきたのは信頼度よりもそういうメリットでした。

壊れたのは、
DELL OPTIPLEX 760
やっぱりDELL製の中古はたくさんありますねぇ。
それも助かります。
そしてありました。
OS無しでCore2Duo E7400 2,8GHz メモリ4G
7千600円。
持っているXPは32ビットなので実質は2Gしかメモリは使えないですけどCore2だから早いです。

FL2 006_800.jpg

そしてXPを再インストール。
やっぱり成功しました!
CPUファンが少しうるさいので後で内部清掃をもう一度してみます。

そしてもう一台!
ネットにつなぐパソコンが必要ですから。
もちろんXPとUbuntuで使い分けられますが常時ネットが出来るのが欲しいですよね。
二台あればデーター管理も楽ですしね。
いろいろ探して移動しやすいノートパソコンにしました。
ノートのDELL製は使ったことがなく部品もないのでメーカーは問わず。
往年の98ファンでした。
といえばNEC。
VersaPro VC-A Core!7 1.07GHz 3G Win7。

今これでブログを書いています。

FL2 009_800.jpg

一万7千円。
傷など目立ちますが安い!
Win7がD to D なので店頭ですぐチェックできました。 

ということで環境は整いました。

FL2 003_800.jpg

ノートはそのままの画面では小さいので余っている19インチにつなぎました。

上が私のデスク環境です。

これから必要ソフトなど入れます。

何よりお題曲のやり直し
頭に残ってはいるものの、ほとんど最初からやり直し。

これの目安がつくまで勝手ながらブログ更新はお休みさせてください(ぺこり)
でないと間に合いません!

そしてフルート
長く風邪気味でセキが治らなかったので吹いていません。
一日練習をサボると三日後退するのがフルート!
19日に梅田でセッション。
休むわけにはいきません。
来月7日は鳥取演奏会!

う~ん。きびしい!

がんばります~

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 6

茜音

SC-8850、ネットでちょっと眺めてみたけど、
渋谷のえちごやミュージックで20,304円(込み)、
ハードオフ大泉学園店で16,200円(多分込み)ってとこですか。
by 茜音 (2017-11-14 11:24) 

HOLDON

>茜音さん、
こんにちは。
いやー、あるんですねぇ。
そのくらいの値段ならお買い得。
こちらでも引き続き調べますね。
ところが今朝我が財務大臣が「ちょっと使いすぎよ」と(汗)
先々月フルート一本をオーバーホールして7万。。。
我ら年金生活者。。。。。
とりあえず現状を維持して狙いだけはつけておきます。
ありがとうございました。

by HOLDON (2017-11-14 17:25) 

はげちゃん

このところ大変でしたねえ。

パソコンがいかれたし、せっかく作ったお題曲も
みんな消えてしまったというので、そりゃ大変だろうなあ
と、自分に置き換えてみて、すごく心配してました。

はげちゃんなら、もう立ち上がれないかもぉ(笑)

でも、さすがですねえ。
ちゃんと立ち上がったのですね。

これで一安心。

HOLDONさんにメールしようかと思っていたんですけど
パソコンがだめなら、メールもだめだろうなあと
思いながら、ちょいとこちらにきたら、OKだったので
メールじゃなくて、こちらのコメントにしました。
これなら、お題曲を送っても大丈夫ですね。

ほんとによかったですねえ。
by はげちゃん (2017-11-15 11:19) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんにちは。
データー管理はしていましたがちょうど10月からはサボってしまって・・・
そんな時に限って・・・ほんと残念でしたよ。
あれもこれもでショックでしたが九転十起!
倒れたままでいられないですよね~

これからもWindows XPと、ノートパソコンはWindows7ですが実質あと3年ですからこれにUbuntuを入れてネットします。
だって私にとってUbuntuは思い出のOSですからね。

ネットはもうOKですからお題、待ってますよ~
まだ期間があるので三曲目はいかがですか(笑)

by HOLDON (2017-11-15 17:18) 

茜音

ちょっとググってみたけど、認証時にIE8の設定の
「発行元証明書の取り消しを確認する」を”オフ”に
すれば、2017/11/19時点でも認証できるそう。

あと、7は、今年いっぱいならまだ「ごにょごにょ」が
できます(小声)。

さてと、今回はまた締め切りギリギリだな。
by 茜音 (2017-11-19 09:29) 

HOLDON

>茜音さん、
そうなんですね。もっともXPでネットする気持ちは無いからIE8も関係ないけれど認証と関係があったんですね。
いろいろ策があるものです。

Win7はSP1のままメインストリームが終ったし期限延長が短縮されるとかのうわさでサポート終了を覚悟していました。
実質はあと3年の2020年となっていますけどね。
このノート、開くたびにアップデートしているからまだ使えますね。

お題、今回は茜音さんといい勝負になりそう(泣)

by HOLDON (2017-11-20 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。