So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のメダカ [メダカ]

もう暑いくらいですね。
我が家のメダカたち、動きが活発になって来ました。
6階建ての狭く汚くなったベランダ、というか掃除すればきれいになりますけど(恥)
でも環境が良くて昼間でも静か。
鳥たちの鳴き声くらいしか聞こえません。

左から、
気の弱いメダカ9匹。
いつもいじめられてエサも上手に食べられないので隔離しました。
大体この白メダカは気が弱いみたいです。

次の瓶。
産卵間近の楊貴妃メダカ。
オスメス3匹います。
活発ですね。

次の瓶。
気の弱い白メダカのうち、背中が銀色に輝くものがあります。
この種のメダカは珍しいので増やそうと思って隔離中です。
3匹いるのですが出てきません。

最後はその他大勢。
何匹入るのでしょうか。
この中には3年前やって来たメダカがまだ5匹健在です。
途中粉のエサをあげました。
元気に食べています。




白いお皿を入れているのは訳があります。
水を追加するときそのままどくどくと入れると下の土が舞い上がって濁ります。
それを防ぐためです。

また容器の縁や下に小さい黒いものが見えます。
サカマキガイです。
水槽の苔や水の汚れをきれいにしてくれます。

これ以上増えたら困るけどもらってくれる人もたくさんいますので楽しみです。

タグ:メダカ
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 2

さすけ

こんばんは〜ヽ(・∀・)

たくさんいますね
その他大勢( ・∇・)すごいですね
メダカってよく見たことないので楊貴妃が金魚みたいに見えました
産卵前なのでふっくらしてるからかしらね〜
ずいぶんメダカ お飼育も慣れてこられたようですね(^ω^)

by さすけ (2017-05-15 22:20) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます~
みんな金魚みたい、と言います。
エサがいいのでしょうかね。
楊貴妃はもともとスマートで尾びれや胸びれが長く美しいです。
あたり~。ふっくらしているのはメスですね。
はい、
園芸よりも上手になりました(笑)
by HOLDON (2017-05-16 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました