So-net無料ブログ作成

お題データー消失 [MIDIでお題拝借]

がっかりです。。。。
自分ではきっちりとダウンロードしていたつもりでしたが。。。。

dai1.JPG 

風泉さんのサイトが存在中に大切なファイルをずべてダウンロードしていたつもりでした。
第67期から第2期まで。
たとえば上の第19期なら、黄色のタイトルが音楽ファイル( midi ファイル)です。
一個ずつマウスでクリックしてダウンロードしていきました。
確かに手間はかかりました。
第2期からですので。。。。

忘れたのは、

赤丸の「お題」そのものを!

どんなテーマだったか、それがわからなくなりました。
全曲聴いてみれば何となくわかりますが・・・・

みんなの曲データーばかりに気を取られすぎました。

愚か! 残念。

そして、
私が始めて投稿したのは第21期でした。
第20期は知らなかったわけではないのに・・・

dai2.JPG 

赤丸。
風泉さん、第20期の特別記念式典をやっていたのですね。
そのリンクもダウンロードもれ・・・・

この間からがっくりとしております。

でも仕方ない。
出来る範囲だけ再現させていただきます。

みなさまにはまことに申し訳ないです。 
深くお詫びいたします。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

茜音

私も全部をダウンロードしてたわけではありませんが、
お題そのものだけなら、ファイル名"ODAIxx"という
形で、02~49,51~67まで保存してありますけど。
(記念回の50期は49期までのを任意)
by 茜音 (2017-02-07 10:41) 

お名前(必須)

(1)自分のHPに自作を載せるときに、「お題」も載せている方が何人かいたように思います。
今検索してみた範囲では見つかりませんでしたが…。
HP自体が移動したり消えたりしているでしょうから簡単ではないですね。

(2)ただ、HPには載せていないにしても、過去の参加者の誰かのPC内に保存されている可能性はありますよ。

(3)それから、HOLDONさんが時々お題解説?や制作苦労話のような記事を書いていたのも記憶しています(以前のブログでも)。それは譜面画像ですが。

そういう所から、多少の救出はできそうですね。
でも大変な作業になりそうです。

…って書き込もうとしたら、茜音さんが救世主でしたね(^^)よかった!
by お名前(必須) (2017-02-07 11:06) 

辻基夫

失礼しました。
上の書き込みは辻基夫です。

by 辻基夫 (2017-02-07 11:08) 

HOLDON

>茜音さん、
いやー、さすが茜音さんですねぇ!
お暇なときにメールで送っていただいたらうれしいです。
第50期の時は風泉さんは「お題」テーマとして2~49期までを lzh ファイルで出していたんですね。
それすら保存できていなかったんですよ。
助かりましたぁ。

by HOLDON (2017-02-07 17:34) 

HOLDON

>辻基夫さん、
いやぁ、最後の手段としてそうするしかないなぁ、とか皆さんにお願いしまくって集めるとか思っていました(笑)
私のようにずさんでない方がたくさんいらっしゃるので何とかなるか、とか(笑)
とりあえず茜音さんのおかげで何とかなりそうですがこれからです。
私のこと、またしくじりがあるでしょうしねぇ。
でもがんばってみます~

お二人様、今日はほんとうにありがとうございました!


by HOLDON (2017-02-07 17:42) 

YJOGW

遅ればせながら自HP掲示板を見ました。
風泉さん、お亡くなりになっていたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by YJOGW (2017-02-11 20:29) 

HOLDON

>YJOGWさん、
お久しぶりです。お伺いして懐かしく思いました。
今後もお越しくださればうれしいです。
by HOLDON (2017-02-12 09:24) 

Clara

お久しぶりです。
Flos musicaeを閉鎖(消滅)してから
約3年弱ぶりに昨年末から作曲をこっそり再開しています。
長らくご無沙汰していまして申し訳ありませんでした。

ところで風泉さんの訃報をHoldonさんのこのブログで初めて知りました。

風泉さんのお題のページはWayback machine にキャッシュが残っています。
完全にキャッシュ出来ているわけではないですが、お題のページ以外も含めて多くは復元できると思います。
https://web-beta.archive.org/web/20150628180750/http://www1.plala.or.jp:80/HIRO-AKIRA/ODAIS.html
もしもブラウザで文字化けしていましたらShift_JISで再読み込みしたら閲覧できると思います。
キャッシュにスタイルシートが一部紛失してるみたいなので右フレームの背景が真っ白で、文字色の白と同化して見えなくなってますが、CTRL+ALTを押して全選択状態にしたら文字色が反転して読めると思います。そのままCTRL+Cでコピーしたら曲ごとの解説文を得ることが出来ます。

ご参考まで。
by Clara (2017-06-13 04:42) 

HOLDON

> Clara さん、
お久しぶりです。
真っ先にご連絡したかったのに、と悔やんでおりました。
でもこうしてお越しいただいて喜んでいます。
きっと風泉さんも一言ご連絡したかったことでしょう。
亡くなられたのは昨年の5月4日でしたが私も知ったのは9月になってからでした。
風泉さんの奥様のお話は言い伝えですが聞いております。
そして残念ながらインターネットを閉じられるとのことでした。
当然 plala から消えます。
それでそれまでに、と風泉さんのページを懸命に保存しました。
そのおかげで大分復活できましたが一部だめでした。
上のサイト、先ほど少し拝見しました。
これから詳しく拝見させていただきます。
懐かしいページもありましたね。
ぽんぽこ亭も。
とにかくご連絡、本当にありがとうございました。
by HOLDON (2017-06-13 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました