So-net無料ブログ作成
検索選択

その後のXPは [たわごと]

以前 Windows XP はいまだに使われていることを書きました。
世界では銀行ATMシステムにも使われているところもあります。
マイクロソフトのサポートは SP3 で終わり・・・・では困りますよね。
どうなっているのでしょうか。

以前書いた記事ではサービスパック SP4 のことを書きましたがうまく取り入れられませんでした。
それどころか今までの更新ファイルを集めただけのもの、とかの不評もありました。

はい。
パソコンに精通された茜音さんが調べてくれました。
実はマイクロソフトが出している製品に「Windows Embeded」というのがあります。
これを使うことによって何と2019年まで Windows XP が使えるというわけです。
いつもの素敵な茜音さんのコミックです。
画像をクリックすれば大きく見れます。

Holdon XP_011.jpgHoldon XP_012.jpgHoldon XP_013.jpg 

これだけではわかりにくいでしょうが、実は理由はあります。
それはマイクロソフトに対して「ライセンス違反」かどうか、です。 

そこで私も調べてみました。 

最初にレジストリの書き換えをしたのは2014年、外国人です。
このサイトです。 
それに大してマイクロソフトの警告です。
このサイトです。

確かにライセンス違反のことも書かれていますが、それよりも安全性の保証は無いから危険、という主張が中心です。
現在に至っても違反摘発はされていないようです。
次のサイトはそれを主張しておられます、がサイトはログインしないと読みにくいです。
読まれる方は自分の責任上でお読みください。

ココです。 

他、調べましたが正式な「ライセンス違反」での訴えが無いようです。
もしあれば心より謝罪します。 
そしてこの記事、削除させていただきます。

それで私は勇気を出してやってみることにしました!

ただし、レジストリの書き換えは初心者は絶対にしてはいけません。
パソコンが機能しなくなるかも知れないからです。

そこで私は簡単に書き換えが出来るファイルをあるサイトから入手しました。
これも別にライセンスや権利を主張されておらず、広くサービスに徹しておられますので遠慮なくサイトをお知らせいたします。
さすがファイルの直リンクはできませんので。
サイトに行かれて調べてみてください。

ココです。 

はい。お待たせしました。
私の実行順序です。 

(1) まずコントロールパネルより「自動更新」を有効にしておきます。
   安全上私はいつもは「無効」にしておりますので。

xp01.JPG 

(2) IE8の「Windows Update」はもはや安全ではないので、
   私は「Firefox」を既定のブラウザにしております。
   それゆえ自動更新を有効にしたのです。

xp02.JPG 

(3) しばらくしたらさっそく更新のお知らせが来ました。

xp03.JPG 

(4) クリックすると、
  はい。51個も!

xp04.JPG 

(5) 思い切ってダウンロード! 何時間かかることやら。

xp05.JPG 

(6) 私の現在のXPパソコンは 2Core であるせいか、
  12,3分で完了!

xp06.JPG 

(7) あまりにも簡単なので驚きました。
  それでさっそく再起動し、システムを見ました。
  ??何も変わっていない・・・・?

xp07.JPG 

(8) それで Wondows Update の更新記録を見ることに。

xp09.JPG 

(9) 成功! 確かに51個更新しました!

しかしです。
製品名が「Windows XP Embeded」になっています。

何か後ろめたいです。
見た感じはいかにもライセンス違反。。。。。

正規に違反と判明すればすぐ削除いたします。

実行されようとされる方々も自己の責任においてお願いします。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

はげちゃん

へー、さすがHOLDONさん、そして茜音さん。

だけど、はげちゃんレベルが、うっかりいじると
おかしくしちゃいそうだから、はげちゃんは
やらないぃぃぃぃ~っとぉ(笑)

いまのUbuntuでまったく不自由していないので
このまま、ネットやメールはUbuntu、Wordや
Excelや、写真や、作曲などなどはWindows XP
というふうに使い分けます。

それにしても、Ubuntuはすばらしいですねえ。
感謝、感謝です。
by はげちゃん (2016-10-06 18:57) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんばんは。
Ubuntuが順調そうで何よりですね。ほんと。ネットはUbuntuに限りますよ。

XPをあれこれするのはお遊びくらいに考えています。
でもSSWなど、音楽には欠かせないですからね。
大事な大事なXPです~
これからも上手に使っていきましょう!
by HOLDON (2016-10-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。