So-net無料ブログ作成
検索選択

DTMのコントローラー2 [音楽いろいろ]

前回書いたように詳しく説明していきましょう。

説明用のシーケンサーは「SSW6.0Lite」を使いました。

Cont.JPG

コントローラー入力画面の開き方です。↑

Cont2.JPG

赤丸の所からでも開くことができます。

Cont3.JPG

スコアエディタから上図のやり方もあります。ただコントローラーの扱う種類はまったく同じではありません。

Cont4.JPG

上図のように視覚的に使えるのが便利なところです。

それぞれ、試していただいたらわかると思いますが、音源によって違うし、音色によっても反応の仕方が違います。

次回、各項目の簡単な使い方を説明します。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

はげちゃん

SSWで『プレイ オン』聴かせていただきました。
あれは、新曲なのですか?
軽やかなラテンのリズムがいいですね。
でも、ときおり入る重厚な音の厚みが、リズムの軽さの部分をいっそう際立たせていますねェ

また、前奏、間奏、エンディングのクラシック風の重厚な和声が、この曲の格調をとても高いものにしていると思います。
コウさんらしい、とてもすてきな編集だと思いました。

ところで、コウさんがやんわり叱っておられるように、最近のSSWの投稿者の身勝手さは目に余りますね。
もう、あまり聴く気がしませんネ

今年になって、すてきな曲をだされた数人の方々には、コメントと、エフェクトをつけて編集しなおして、とても喜ばれたのですが、その後音沙汰がありません……(涙)

と、愚痴ばかり言ってしまいましたが、コウさんに一つお聞きしたいことがあるのです。

SSWで、たとえばヴァイオリンの音にビヴラートをつける場合、モデュレーションをつけますね。
逆に、まったくビヴラートをつけない方法がわからないのです(涙)
モデュレーションをゼロにしても、多少のビヴラートが自動的についてしまうのですよネ

ビヴラートをまったくゼロにできると、表現の幅をぐっと広げられるのですが、残念ながらダメなのです……(涙)

なにか、お気づきことがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
by はげちゃん (2010-06-16 21:18) 

コウ

すっごくいい質問ですね!
またこのDTMコントローラーにコメントを付けられたのもぴったり。

>ビブラート
上手になるほどに邪魔になりますね。

★答え
コントローラー入力
から
Vibrato Rate を選択します。
数字の0を入力。
それで終わりです。

やはり次回にもコントローラー入力についてもう少し詳しく書くべきですね。
待っていてください。

>プレイ・オン
こっそり出したのに聞いて頂いてありがとうございます~
新曲では無いのですがVSCでSSWにまだ発表していなかったので出しました。

そしてブログではもっといい音源、SC-8850で発表済みでした。↓

http://koh24.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06

これを見ていただければ何故こんな曲になったかわかって頂けると思います。

こういうとおこがましいですが現在のSSWにはこのくらい手間暇をかけて作る人、いませんね。
何人かいます。
それははげちゃんをはじめ、私の知り合いだけ(笑)

それに、
はげちゃんのおっしゃるように、
感想を出しても返事もくれない・・・
寂しいことに感想を入らない人も多いですね・・・
一匹狼ばかり・・・
嘆きます。
それで感想を書かないようにしましたよ。

次ぎも発表済みの曲をアップするつもりです。
曲はほんとうにつまらないです。
でもDTMテクニックのかたまり・・・
SSWに殴り込みましょう!

夕方にでも。
ふふふ。今日は私の誕生日。
では行ってきます~
by コウ (2010-06-17 06:19) 

はげちゃん

コウさん、〇〇歳のお誕生日おめでとうごさいます。
そして、お仕事も、ながいことおつかれさまでしたねェ

はげちゃんの掲示板にこのことを紹介しましたので、常連の方のお祝いのカキコがあると思います。
お時間のあるときに、お立ち寄りください。

それから、ビヴラート、ばっちりでしたァ
教えていただいたVibrato Rate とModuration と Expression をくみあわせると、うん納得……ゥの表情がだせました。
いやァ、感激でした。
さすがですねェ(拍手)

そして、『プレイ オン』SCー8850で聴かせていただきました。
SSWのとくらべると、つきとスッポンでした。
やはり、音源の力って大きいのですね 
(━_━)ゝウーム

そして、コウさんのコードの鬼の秘密も分かりましたァ
そんなことがあったのですねェ
でも、若いときの苦労が、今立派に実っているのですネ

最後に、あらためて、お誕生日おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。
by はげちゃん (2010-06-17 11:20) 

コウ

できましたか! 良かった。
説明が簡単すぎてどうかと思っていましたから。

>お誕生日
ありがとうございます。
いろいろ節目になりました。
誕生月で定年退職ですから。

>SC-8850
も聞いていただいてありがとうございました。
でもVSCも相当だと思っています。

>コードの鬼
いろいろありましたよ。
by コウ (2010-06-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。