So-net無料ブログ作成

DTMのコントローラー [音楽いろいろ]

最近はバンドに向けての話や下手なフルートの話ばかり。
話題を変えてみましょう。

先日久しぶりにSSW投稿ページに参加しました。
ココです↓

SSWネットステージ

そしてそこでたくさんの素敵な曲、面白い曲を聴かせていただきました。
これから楽しみな初心者の方もいました。
でも連続で数多く投稿している方が何人かいます。
数を誇っているのでしょうか。

もったいない!
せっかくセンスのある音楽なのにお粗末なDTMのために曲が貧弱です。
曲が泣いています。
数多く作る時間があるならもっとDTMそのものを勉強して一曲を丁寧に打ち込んでみたらどうかと。
またもっと他の人の曲を聴いてみることでしょう。
自分の曲に悦に入ってばかりでは上達はしません。

勉強する上で最も大切なところは次に書くコントローラーでしょうね。
今日はあまり重要でもないタスクから入ってみます。

>コントローラ
DTMは、
リズムは正確、音程は絶対・・・・
でも表現力はどうでしょう。
表現力とは何でしょう。
なぜ表現力がいるのでしょう。

こういう疑問に答えてくれるのがコントローラーです。
下の音楽は3つのフレーズを続けています。
3つともVSCの「Piano1」の音色だけです。
最初がそのまま、その後2つの違うコントローラーを組み込みました。
30以上もあるコントローラーですが上の二つは特に大事とも思いません。
これを使っている方はたまにいます。
使い方次第では「音楽」になると思います。
使ったことの無い方のために載せました。
こんなものもあるよ、と。


次回解説しましょう


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

はげちゃん

コウさん、これほんとにピアノの音ですか?
いろいろコントローラーを試してみましたが、こんな弦みたいな音にはなりませんね?????
びっくりしましたよォ

ぜひ教えてください。
つぎのブログが楽しみになりましたァ

♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
by はげちゃん (2010-05-27 16:27) 

コウ

タケルさん、いつもありがとう。
ポイントつかんでくれました。
by コウ (2010-05-27 21:37) 

コウ

はげちゃん、即コメントありがとうございます。
次回に詳しく書けたらいいのですが・・・

明日から、送別会。
出たい送別会、出なければならない送別会、出たくない送別会(笑)

かいつまんで。
VSCの「piano1」で。

2つ目は、
コントローラーの「Frequency」
値は「2」です。
ボリュームは20ほどアップしてください。

3つ目は、
コントローラーの「AttackTime」
値は「80」です。

一度試してみてくださいな。
by コウ (2010-05-27 21:45) 

はげちゃん

コウさん、いよいよなのですねェ
ほんとに、長い間おつかれさまでした。

>出たい送別会、出なければならない送別会、出たくない送別会

よ~く分りますよォ(笑)
でも、送別会をいろいろやってくださるというのは、コウさんがそれだけ存在感があり、頼りにされていたという証でしょうね。
でも、あまり飲み過ぎないようにしてくださいネ
肝臓も、それなりに一緒に年をとってますから(笑)

さて、ところで、コントローラ……いや面白いですゥ
「AttackTime」って、使ったことなかったですが、あんな効果があるなんて思いもしませんでした。
いい勉強になりましたよォ
特に、弦楽器の表情づけに大きな効果を発揮できそうですネ

「Frequency」は、ときどき使いましたけど、これも再認識ですねェ
いやあ、しかしまだまだいろいろと使えそうなものがありそうですねェ
いい勉強をさせていただきましたァ
ありがとうございました。

では、くれぐれも肝臓をお大事に……肝臓の栄養ドリンクを忘れずに……
それと、飲んだあとの100%フルーツジュースは、悪酔い防止にいいみたいです。
昔は、かならず飲んだ後に、飲んでました(ややこしいネ)
by はげちゃん (2010-05-28 08:55) 

コウ

金,土と連続で送別会でした。6月にあと2回あります~
そして今日は私の弟の娘の結婚式。
フルーツジュースと胃薬です(爆)

>コントローラー
「Attack Time」以外にも面白いのがありますので順次載せますね。

それよりもいよいよバンド結成の日が近づいてきました。
その練習も本腰にやる必要があるのですが止めています。
理由は唇の下が腫れているからです。
練習のし過ぎではなく、金属かぶれです。
腕時計でも手首がかぶれたので「チタン」製のバンドにしていますが、まさかフルートにかぶれるとは思っても見ませんでした。
チタン製のフルートって無いですよね(笑)
何もかもほんとうに弱っています。
ほんとうに険しい道のりです~
さてもうすぐしたら結婚式の準備です。
by コウ (2010-05-30 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました