So-net無料ブログ作成
検索選択

知っ得コーヒー最終 [楽しみ]

私が言う おいしいコーヒーを知りたい方へ

★ 有機栽培の生豆を買いましょう
3大農薬漬けに入るこのコーヒーはやめましょう。
生豆は1、2年そのままで保存しても品質は大丈夫です。
色は新鮮なものほど緑色です。
生豆のときにわかる欠点豆と焙煎後でないとわかりにくい欠点豆があります。どちらも丁寧に除去しましょう。
一粒だけでも味を変えてしまうものがありますから。

★ いろいろ焙煎してみて自分の好みを見つけましょう。
私が使うi-ローストという焙煎機は自動的に焙煎しますが最近は手動で目で確認しながら焙煎します。低めの温度でじっくりと。
焙煎豆の賞味期限は2週間です。
ただし焙煎後24時間以上経過させましょう。
私は2,3日後がおいしいと感じます。

★ ミルにかけるのは飲む前に
私は平均15秒間ミルします。
挽いたら賞味期限は二日以内です。


うまく出来上がったときの感動は言葉に表せません。
コーヒー独特の苦味と渋みが口に入ったと思ったらすぐに酸味がそれを覆います。そしてのどを通るや否や甘みが口いっぱいに広がる・・・
手間隙をかけたことを忘れます。
ロストロポーピッチのチェロ曲に包まれながらコーヒーをすする・・・そういう「至福のひと時」をすごします。
あの「違いがわかる・・・」にふさわしいCM場面に。

ちょっぴり贅沢なこのひと時をご一緒しませんか。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

U-Ma

そこまでやるとは大したものです。
確かに一度焙煎すると、香りは徐々に抜けていきますし、
挽いてしまえばなおさら。
一番良い楽しみ方だというのは分かりますが、
さすがに面倒くさがり屋の私には無理ですね。

そのうちジャコウネコの豆とか、
コウモリの豆にまで手を出したりして・・・。
by U-Ma (2010-02-07 11:59) 

コウ

共同通信杯を見てから具合が悪くなって寝ていました。

焙煎の仕方しだいで味はかなり変わりますね。
ロブスタ種は無理ですがアラビカ種なら安物でも焙煎次第で酸味甘味が調整できます。
また味を見殺しにして深めに焙煎すれば長持ちします。
だから百貨店などで売られている焙煎豆は全部深めになっています。
実は完璧に焙煎できた、というのは10回あったかどうか。
どんな道もそうですが極めることは大変なことですね。
来客がある、って張り切ると失敗だったり・・・・
それゆえうまく出来た時の感動があるのでしょう。
ま、道楽の一種かも知れませんね。

>ジャコウネコの豆、コウモリの豆
うっ、知る人ぞ知る・・・
知らないで飲まされたときは別として私にはさすがにそこまでは(笑)
by コウ (2010-02-08 06:18) 

はげちゃん

コウさん、ものすごくこだわるのは、和声だけかと思ったら、このこだわりは、もう恐怖に近いですゥ……(笑)

これは、趣味・嗜好のレベルをこえて、もう学術論文の世界ですね。
はげちゃんは、このコーヒーのお話は、ただもう呆然と読んでました(笑)
結局、インスタントコーヒーは添加物があるけど、ま、健康にはよさそうだ、ということが分りました(笑)

ところで、耳の調子が悪いということですが、その後いかがですか?
大事な耳ですから、どうぞお大事にしてくださいね。

耳といえば、はげちゃんも右の耳がかなり悪くなって、しかも、右のほうが、微妙にピッチが高く聴こえるという大変なことなのです。
10年ぐらい前に、耳鼻科にいったら、「それは年のせいですよ、アハハ……」だって……
あの女医者は、いまでも腹がたつ、もう……(笑)

あ、この話は前にしたことがあったような気がするゥ……
年よりはしつこいなァ……(笑)

だいたい、自分が歌っている声というのは、人が聴いているよりも、かなりいい声に聴こえるのだそうですね。
そして、ピッチも実際の音より高く聴こえるのだそうです。
だから、アカペラのコーラスをやると、へたくそな合唱団は、1曲で、下手すると1音(全音)ぐらい下がってしまうものなのです。

コウさんも大事な耳ですから、ほんとに大事にしてください。

あらま、コーヒーの話から、とんでもないほうに脱線してしまいましたァ
耳寄りな話……なんちゃってェ(いつもアホだねェ)
by はげちゃん (2010-02-08 19:31) 

コウ

先ほど起きてきました。なんと季節性の風邪でした。
新型でなくて良かったです。
二日も休んで・・・トホホ・・・
熱も下がったので明日には仕事に行けそうです。
あまりにコーヒーに熱を上げすぎました(笑)
いろんなことにこだわったり熱を上げられるって幸せなことですよね。
音楽もコーヒーも何事も簡単に到達できるものではありません。素人のたわごと。
それでいいのでしょう。
極めてそれを仕事にするとたちまち苦悩の世界・・・・
そう思いますね。

>耳
あら、はげちゃんも大変ですね。女医に言われっぱなし(笑)
確かに医者は「年相応」とか簡単に言ってくれますよね。
それの方がガクッときます。だって「もう治らない」と言っているのと同じですからね。
私の場合、内耳に水が溜まるので抜くと少し良くなります。
もう慢性です。

明日仕事に行ったらまた明くる日は休み。
音楽が聴けそうなので楽しみにしております。
ご心配おかけしました。
by コウ (2010-02-09 21:56) 

とわとわ

快復されたみたいでよかったです。

どうかご無理をされませんように。
by とわとわ (2010-02-09 23:41) 

コウ

ありがとうございます。
土日は雪が散らつく寒さでした。それに負けたのかも。
でも今朝も正常。
もうすぐ行ってきます~
by コウ (2010-02-10 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。