So-net無料ブログ作成

私のコーヒー3・・・モカが消えた? [楽しみ]

昨年から店頭にモカがなくなったのをご存知でしょうか。
大手のスーパーなどのコーヒー棚から消えています。

それは、
平成20年の検査で基準値を超える有機塩素系殺虫剤γ-BHC(リンデン)、クロルデン、ヘプタクロルなどが検出されたからです。
私の好きなコーヒーがなくなったのです。

昔からモカとハワイコナは地域に害虫がいないため農薬は使っていないといわれていました。
それもあって好んで飲んでいたのですがねぇ。

<参考>
γ-BHC(リンデン):
毒性の強いβ-BHCの残留性が問題となり、現在は多くの国で殺虫剤としての使用が禁止されている。農薬として使用した場合、動物が食物から摂取して、脂肪、肝臓、腎臓などに蓄積する危険がある。
(日本では1971年に失効)


クロルデン・ヘプタクロル:
かつて殺虫剤、シロアリ防蟻剤として用いられていたが、現在は製造・輸入が禁止されている。非常に高い残留性を持っており、環境ホルモンとしての疑いがもたれている。
(日本では1968年に失効)


さて、
世界3大農薬漬け農作物は何かご存知ですか?

第一位:コットン
第二位:タバコ
第三位:コーヒー豆

なんですよ。

それで私は有機栽培豆だけにしようと決心したのです。

ついでです。
有機栽培と無農薬栽培の違いをご存知ですか?
どちらが安全でしょうか。

2003年5月に「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」が改正され、下記のの4つの言葉が表示禁止になりました。
×「無農薬」
×「減農薬」
×「無化学肥料」
×「減化学肥料」

なぜかというと安全の検証が不可能だからです。
インチキ商品が多かったですよね。

有機栽培」は「農薬・化学肥料・燻蒸が一切無し」で有機JAS認証を受けた場合のみ表示可能。
ということになったのですね。

「無農薬栽培」の方が安全そうですよね。
ただし、有機栽培されたものは「無農薬」の言葉を使ってもよいそうです。

私が買う生豆は当然虫食いなどがあります。
焙煎する前に除きます。
もちろん毒ではないのですが「味」、「匂い」に影響します。
ketten_640.jpg

これをピッキングといいます。
本当に手間がかかりますね。
でもここまでやるお店ご存知ですか?

もう自家焙煎のコーヒーしか飲めない理由です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

コウ

りぼんさん、ありがとうございました。
by コウ (2010-01-24 20:42) 

はげちゃん

おおお……ォ!
コウさんは、いつからコーヒー屋のおやじさんになったのですかァ?
そして、こんどはなんとまァ科学者になってしまって……ェ(爆)
あの、素敵な指でフルートを吹いているコウさんが見あたらな~いィィィ(笑)

しかし、モカがなくなったという話は深刻ですねェ
おとといも、新年会に山梨にひっこんだ友達が来て、売っている野菜なんか、みんな農薬漬けで食えないよォ……
今は自分で作った、虫食いの野菜が一番だァ、などと、虫食いのない野菜しか食べられない我々を、哀れんでいました。

しかし、農薬漬けNo.1がコットンとは……
はげちゃんが今着ている肌着は、農薬なのですね(笑)
まったく、笑えない話ですねェ……ほんと

ところで、話はがらっと変わって、今年にはいって、お題曲をのぞいて、2曲目を、今日UPしました。
今日UPしたのは、「旅人」です。

人はだれでも、人生を旅する旅人……
つらいことや、悲しいことなど、山や谷を越えて旅をつづけます。
しかし、やがていつか、おだやかな「やすらぎの里」にたどりつくのです……

というような、ちょいとキザな設定です(笑)
したがって、前半は暗く、3分40秒ぐらいからの「やすらぎの里」は、おだやかに……をこころがけました。

はげちゃんは、この部分でうるうるきてしまったのです。
きっと、自分がすごしてきた旅をかさねあわせてしまったのでしょう(笑)
ま、お時間のあるときにでも、この部分だけでも聴いてやってください……ナ
そして、いろいろとご指摘いただければ、とても嬉しいのです。

さ、またインスタントコーヒーでも飲むかなァ(笑)
by はげちゃん (2010-01-27 13:23) 

コウ

あら、おそくなってごめんなさい。
今年度初の月末月初で・・・

はい、もうコーヒー稼業に変更かと(笑)
まだまだ書きたいことが山ほどあります。インスタントコーヒーとか(笑)

そして新曲ですか!
それも「旅人」。いいですねぇ。
はやく安らぎがほしいです~
おっとまだ逝きたくないですけどね(爆)
土日にでもお伺いします!
ご連絡ありがとうございました。
by コウ (2010-01-29 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました